「 家電掃除 」一覧

洗濯物がにおう、洗濯機からカビっぽいにおいがする、という場合は、洗濯機にカビが繁殖している可能性があります。洗濯機は湿度が高いうえに掃除がしにくく、カビが繁殖するには最適の環境です。そこで今回は、洗濯機のカビ掃除方法・ポイントをご紹介します。

続きを読む


パソコンはほぼ毎日使うので、意外と汚れやすいものです。しかし、パソコンを購入してから内部を1回も掃除したことがない・分解方法が分からない、という方や、キーボードをしっかり掃除してみたい、といった方も多いでしょう。パソコンにたまった汚れやほこりは、動作不良や異音・故障の原因になってしまうこともあるのです。そこで今回は、パソコンやキーボードなどの掃除方法についてご紹介します。

続きを読む


​引越しや買い替え等でエアコンの取り外しが必要な時、あなたはどうしていますか? エアコンの取り外しや廃棄は専門の業者に依頼して行うのが普通ですが、それにはお金がかかります。そのため自分でエアコンの取り外しと廃棄を行いたいと思っている人も多いようですね。あなたも自分でエアコンの取り外しに挑戦してみたいと思っていませんか?

そこで本日は、エアコンの取り外しに役立つ情報を4つご紹介しましょう。エアコンの種類や取り外し方法・処分方法等もご紹介致しますので是非お役立てください。

続きを読む


キッチン周りの掃除はただでさえ気が重いものですが、冷蔵庫の掃除は特に大変でしょう。何が入っているのか把握できない冷蔵庫・においや汚れが染みついてしまった冷蔵庫は、この機会に大掃除をして、スッキリきれいにリセットしましょう。今回は、冷蔵庫の掃除のポイント・準備や段取りの注意点などをご紹介します。

続きを読む


「ビルのエアコンクリーニングについて知りたい」という人は必見です。ビルのエアコンはオフィスのものと同様、定期的なクリーニングが必要不可欠になります。たくさんの利用者がいるビルのエアコンが不具合を起こすと困ったことになるでしょう。家庭のエアコン以上に気をつけて管理しなければなりません。業者に依頼して、普通ではできないところまでクリーニングしてもらいましょう。この記事では、ビルのエアコンクリーニングについて、その効果や方法などをまとめて解説します。

続きを読む


エアコンは、毎日空気を循環させているため、内部に汚れがたまってしまうものです。エアコンからカビや生乾きのような臭いがする・冷暖房の効きが悪くなった気がするという方は、エアコンの掃除が必要かもしれません。もしかしたら、今まで一度もエアコンの掃除をしたことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、エアコンの掃除や業者によるクリーニングについてご紹介します。

続きを読む


エアコンは、冷房や暖房として1年中活躍する家電です。エアコンを使っているうちに臭うようになった、いつの間にか出てくる冷風や温風がカビ臭くなった、と悩んでいる方はいませんか? 実は、エアコン内部はカビが発生しやすく、使っているうちに内部がカビだらけになっていた、ということは決して珍しくないのです。
今回は、エアコンがカビ臭くなる原因やその対処方法・予防方法について解説しましょう。

続きを読む


掃除機は、部屋をキレイに保つために欠かすことができない家電です。毎日の家事を楽にし、効率よく進めてくれる存在といえるでしょう。しかし、最近は、続々と魅力的な新製品が出てきているため、購入時に選ぶのにも迷ってしまうものです。そこで、今回は、人気の掃除機をランキングで紹介しながら、おすすめの種類や選び方の注意点などを詳しく解説します。

続きを読む


夏と冬に大活躍するエアコンは、汚れやほこりが溜(た)まりやすいものです。掃除をせずに使い続けた場合、カビによるアレルギーを発症する恐れもあります。エアコンの掃除はフィルターのほこりを取り除けばいいと思っている方もいるでしょう。しかし、こまめにクリーニングすることが大切で、きれいな状態で使うと電気代も節約になり、体にも家計にも優しいのです。
「エアコンの掃除はどのようにやればいい?」「プロのエアコン掃除について知りたい」など、エアコンの掃除で悩んでいる方はさまざまな疑問が生じることでしょう。自分でできる掃除方法もあれば、プロに依頼すべき場合もあります。
今回は、エアコンの掃除にかんする情報です。エアコン掃除のコツや注意点なども覚えておきましょう。

続きを読む


家庭でもっとも活躍する家電製品の1つが、電子レンジです。スイッチ1つで食品を温められる電子レンジは、忙しい現代人の味方と言えるでしょう。しかし、電子レンジの中をよく確認してみてください。内部が汚れてはいませんか?

こちらでは電子レンジ内の汚れが与える影響、そして内部を清潔に保つための掃除方法を解説することにしました。

続きを読む