「 家電掃除 」一覧

掃除機は、部屋をキレイに保つために欠かすことができない家電です。毎日の家事を楽にし、効率よく進めてくれる存在といえるでしょう。しかし、最近は、続々と魅力的な新製品が出てきているため、購入時に選ぶのにも迷ってしまうものです。そこで、今回は、人気の掃除機をランキングで紹介しながら、おすすめの種類や選び方の注意点などを詳しく解説します。

  1. 掃除機について
  2. 人気の掃除機について
  3. 掃除機の選び方を学ぼう
  4. 人気の掃除機についてよくある質問

この記事を読むことで、掃除機の最新人気機種がわかるだけでなく、選び方のコツもわかるので、目的に合ったものを購入できるようになります。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む


夏と冬に大活躍するエアコンは、汚れやほこりが溜(た)まりやすいものです。掃除をせずに使い続けた場合、カビによるアレルギーを発症する恐れもあります。エアコンの掃除はフィルターのほこりを取り除けばいいと思っている方もいるでしょう。しかし、こまめにクリーニングすることが大切で、きれいな状態で使うと電気代も節約になり、体にも家計にも優しいのです。
「エアコンの掃除はどのようにやればいい?」「プロのエアコン掃除について知りたい」など、エアコンの掃除で悩んでいる方はさまざまな疑問が生じることでしょう。自分でできる掃除方法もあれば、プロに依頼すべき場合もあります。
今回は、エアコンの掃除にかんする情報です。エアコン掃除のコツや注意点なども覚えておきましょう。

  1. エアコンの掃除について
  2. エアコン掃除の必要性
  3. 自分でできるエアコン掃除について
  4. プロのエアコン掃除について
  5. エアコン掃除でよくある質問
  6. まとめ

この記事を読むことでエアコンの汚れを放置するデメリットが理解でき、掃除の必要性を深く知るきっかけになるでしょう。エアコンは夏も冬もなくてはならないものです。

続きを読む


家庭でもっとも活躍する家電製品の1つが、電子レンジです。スイッチ1つで食品を温められる電子レンジは、忙しい現代人の味方と言えるでしょう。しかし、電子レンジの中をよく確認してみてください。内部が汚れてはいませんか?

こちらでは電子レンジ内の汚れが与える影響、そして内部を清潔に保つための掃除方法を解説することにしました。

  1. 電子レンジを掃除しないとどんな影響があるの?
  2. 気持ちよく電子レンジを使うには、掃除を徹底する!
  3. 一番大切なのは汚さずに使用すること!

続きを読む


今や、日々の生活に欠かせない家電となった電子レンジ。最近では、料理の下ごしらえや、お菓子作りまで手間をかけない電子レンジを使った調理法が人気ですよね。さまざまな調理法で使う電子レンジは、意外と臭いがつきやすい家電でもあります。電子レンジが臭いと困っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、電子レンジの臭いを取る裏ワザをご紹介します。電子レンジの臭い取りには、家庭にある意外なものを活用することで簡単に取ることができるのですよ。

  1. 電子レンジが臭くなる原因
  2. 電子レンジの臭いを取る裏ワザ
  3. 電子レンジの臭いを防止するために
  4. 臭いが取れない電子レンジは……

続きを読む


今年の夏もエアコンが大活躍した、というご家庭は多いでしょう。ひと夏フル稼働したエアコンはかなり汚れています。冬を迎える前に一度綺麗にしておきましょう。そこで今回は体に優しい重曹を使ったエアコンの掃除の仕方をご紹介します。そろそろエアコンの掃除をしないと、と考えている方はぜひご一読ください。

  1. エアコン掃除に重曹を使うメリットは?
  2. エアコン掃除で重曹を使う場所は?
  3. 重曹を使ったエアコンの掃除の仕方
  4. 他の部分は不用意に掃除をしないこと
  5. おわりに

続きを読む


電子レンジを掃除するときは、汚れが落ちにくくて困ってしまいますよね。
そこで、今回は電子レンジの掃除で汚れだけでなくにおいも撃退する方法をご紹介しましょう。

  1. 電子レンジの汚れの原因は何?
  2. 電子レンジの汚れをそのままにする影響は?
  3. 電子レンジの掃除方法を学ぼう!
  4. 電子レンジを使用するときに普段から気を付けること
  5. まとめ

この記事では、電子レンジの汚れやにおいを撃退できる方法を紹介していますからぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


電子レンジから悪臭がするなら、すぐに対策が必要です。食べ物を調理する場所なので、衛生面には気をつけなければいけません。電子レンジの悪臭には原因があります。冷蔵庫なら臭い取りを置けますが、電子レンジには置けません。そのため毎日の対策が必要です。それでは、電子レンジの臭いを防ぐために、何に気をつけるとよいでしょうか。また、すでについてしまった電子レンジの臭いを簡単に取る3つの方法もご紹介します。

  1. 電子レンジの悪臭のもと
  2. 電子レンジの臭いを取る3つの方法
  3. 電子レンジの寿命と賢い処分方法

続きを読む


洗濯槽の汚れを洗浄する商品のCMなどを見て「こんなに洗濯機の中は汚れているの!?」と思ったことはないでしょうか?
洗濯機の中が汚れていると、見た目はキレイに見えていても洗濯物には見えないカビや汚れが付着してしまいます。
しかし、どのように洗濯機を掃除すればいいのかわからないという方も多いでしょう。
そこでこの記事では、洗濯槽の汚れの原因・掃除方法について説明していきます。
この記事を読んで洗濯機の中をキレイに掃除し、カビや汚れのない清潔な洗濯物が仕上がるようにしましょう。

目次

  1. 洗濯機の中にカビが生えやすい理由
  2. 洗濯機の黒カビを予防するには?
  3. 洗濯槽が汚れているとこんなデメリットがある
  4. 洗濯槽の掃除の仕方
  5. 洗濯機をキレイに使うために日頃から気を付けること

続きを読む


キッチン器具の中でも、汚れが溜まってしまいがちなものの代表格が電子レンジですね。
忙しく時間がない中で電子レンジの掃除まで毎日していられないのが現状ではないでしょうか。

今回は、5~10分でできる電子レンジの掃除法から全く時間のない人向けの対処法まで、きちんとご紹介していきます。これを読むことで、手際よく電子レンジをキレイにする方法が身につくでしょう。

  1. 電子レンジ内についている汚れの正体は?
  2. 電子レンジ内の汚れの落とし方
  3. 忙しい人向けのサービスについて

続きを読む


エアコンは1年中大活躍の家電ですが、その分汚れやすくもあります。
汚れたエアコンを使い続けていると、電気代が余分にかかるだけでなく健康にも悪影響がでるかもしれません。
そこで今回はエアコンの洗浄の方法についてご紹介します。
家電量販店やホームセンターに行くとエアコン洗浄剤が売っていますが、自分で洗浄できるものなのでしょうか?
また、フィルターは自分で掃除ができるエアコンが多いですが、エアコン内部掃除も自分でできるものなのでしょうか?
エアコンを掃除したいという方や業者に掃除を頼みたいという方はぜひ読んでみてくださいね。

目次

  1. エアコンはなぜ汚れやすいの?
  2. エアコンは自分で洗浄できるの?
  3. エアコン掃除を業者に依頼する場合の注意点とは?

続きを読む