「 トイレ掃除 」一覧

「トイレのふち汚れがなかなか落ちない」「楽に落とせる方法が分からない」など、トイレのふち汚れで悩んでいる方が多いでしょう。トイレのふちは掃除しにくく、頑固な汚れがつきやすい箇所です。特に、蓄積しやすい尿石の汚れの場合は、一般的な中性洗剤ではなく酸性洗剤で落とすなど、汚れに応じて洗剤を使い分けることを考えなければなりません。

本記事では、トイレのふち汚れを落とす方法について詳しく解説しましょう。

  1. トイレのふちが汚れやすい理由
  2. トイレのふち汚れを掃除する方法
  3. トイレのふち汚れ掃除のコツとポイント
  4. トイレのふち汚れに関してよくある質問

この記事を読むことで、トイレのふち汚れを簡単に落とすコツが分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


トイレの便器は水回りの中で一番汚れやすい場所です。「何とかしてトイレをきれいに保ちたい」と思っている人も多いことでしょう。便器をきれいに保つにはこまめな掃除が一番ですが、コーティングする方法もおすすめです。

今回は、便器をコーティング方法やメリットを紹介します。

  1. 便器のコーティング方法とメリット
  2. 便器のコーティングを自分で行う方法
  3. 便器のコーティングを長持ちさせる方法
  4. 便器のコーティングに関するよくある質問

この記事を読めば、トイレの汚れに悩むこともなくなるでしょう。便器をきれいに保ちたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「トイレの洗剤はたくさんの種類があるので、どれを使っていいか迷ってしまう」という人はいませんか? トイレにつく汚れは複数の種類があり、それぞれに適した洗剤があります。汚れに合った洗剤を使えば、トイレをいつもキレイで清潔に保つことができるでしょう。

今回は、トイレの洗剤の種類や使い方、落とすのに適した汚れなどを紹介します。

  1. トイレにつく汚れの種類

  2. トイレ掃除に使う洗剤の種類
  3. トイレをキレイに保つための掃除方法

この記事を読めば、トイレの洗剤選びに悩むことはありません。トイレの汚れをキレイに落としたいという人や、除方法に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


トイレブラシはトイレ掃除に欠かせないアイテムです。いざ、選ぼうと思うと、素材や形などさまざまな種類があるため、どれを選んだらいいか迷ってしまう人もいるでしょう。トイレブラシは種類によって使用方法が異なり、正しい使い方をすることで掃除がラクになります。この記事では、目的や状況に合わせたトイレブラシの選び方や効果的な使い方をまとめました。さらに、不衛生になりがちなトイレブラシを、清潔に保管する方法についても紹介します。

  1. トイレブラシの種類と選び方
  2. トイレブラシの正しい使い方
  3. トイレブラシを清潔に保管する方法
  4. トイレブラシに関するよくある質問

この記事を読むと、使いやすいトイレブラシや汚れを落としやすい使い方を知ることができます。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


便器に汚れがこびりついてしまい、トイレ掃除に苦労しているという人は多いことでしょう。便器につく汚れは、時間がたつほど取れにくくなります。だからといって、力任せに便器をこすってはいけません。掃除の仕方を間違えるとかえって汚れがこびりつきやすくなることもあるでしょう。

今回は、便器にこびりつく汚れの正体や正しいトイレ掃除の方法を紹介します。

  1. 便器にこびりつきやすい汚れの正体
  2. 便器に汚れがこびりつく原因
  3. こびりついた汚れの落とし方
  4. 便器に汚れをつきにくくする方法
  5. トイレ掃除に関するよくある質問

この記事を読めば、トイレ掃除や取れない汚れに悩むこともありません。取れないトイレの汚れに悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


トイレの掃除はマメにしているのに、黒ずみが出てしまう、と悩んでいる人はいませんか? 汚れの元はどこでしょう? その原因は、トイレのタンクにあるのかもしれません。トイレのタンクは、掃除どころか 開けたことすらないという人もいるでしょう。実は、トイレのタンク内部は黒カビで相当汚れているのです。その汚れた水が便器に流れ込み、黒ずみの原因になっているかもしれません。この記事では、トイレタンクの汚れやカビの取り方について詳しく説明します。

  1. トイレタンクの汚れについて
  2. トイレタンクの掃除について
  3. トイレタンクの清掃方法
  4. トイレタンクの汚れに関するよくある質問

この記事を読みおわったら、すぐにでもトイレタンクを掃除したくなるでしょう。タンクの汚れやカビを取り除いて、きれいな水でトイレを流せば、気持ちよくトイレを使うことができます。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


トイレの換気扇は、高い位置にあるためになかなか掃除しづらいものです。便器や床などの掃除はこまめにしていても、手が回っていないのではないでしょうか。換気扇の汚れは放置すると不潔なだけでなく、換気がうまくできなくなります。トイレの換気を常に最適な状態にするためにも、こまめに掃除しましょう。しかし、どのように掃除すればいいのか、やり方がよく分からないこともあるものです。そこで、今回は、トイレの換気扇の掃除について、詳しく解説します。

  1. トイレの換気扇の掃除について
  2. トイレの換気扇掃除にそろえる道具
  3. トイレの換気扇掃除の方法
  4. トイレの換気扇をキレイに保つ方法
  5. トイレの換気扇掃除でよくある質問

この記事を読むことで、トイレの換気扇の掃除方法が詳しく分かり、効率よく進めることができます。まずは、記事をじっくり読んで参考にしてください。

続きを読む


トイレ掃除で便器や床はキレイにしていても、壁のことは忘れている人も多いのではないでしょうか。トイレの壁は、想像以上に汚れており、カビが発生していることもあります。清潔でキレイなトイレにするためには、壁も忘れずに掃除をしてください。しかし、どんな掃除方法がいいのか、洗剤などはどんなものを使うべきかなど、お悩みもあるでしょう。そこで、今回は、トイレの壁掃除について詳しく解説します。

  1. トイレの壁の基礎知識
  2. トイレの壁の掃除方法を詳しく解説
  3. トイレの壁の汚れを予防する方法は?
  4. トイレの壁掃除に関するよくある質問

この記事を読むことで、トイレの壁掃除に関する基本がわかり、適切な方法でキレイにできます。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む


トイレ掃除を毎日しているのに、なんだか臭う!
便器を掃除しても掃除しても、臭いが何となく取れない・・・

そんな経験はありませんか?
ご家族がいる方は、トイレの臭いに悩んでいる方が多いと思います。

芳香剤を置いたりしても、臭いの原因は取り除けません。
臭いからと言っていつもふたを閉めていたりすると、逆効果です。

この記事では、トイレの臭いの原因と、それを取り除く方法をご紹介します。
筆者もこの方法でトイレの臭いを取り除いてますから、ぜひ試してみてください。

続きを読む


便器1日に何回も使うのに、ついさぼりがちなトイレ掃除。家族の人数が増えるほど、使う回数が増えて、汚れが気になりますよね。1人暮らしだと、トイレ掃除をしたことがないという意見もあるほど、トイレ掃除はおろそかになってしまうことが多いもの。
目立つ汚れが気になりだしてから掃除する!という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?しかし、汚れが気になるころには、ガンコにこびりついて取れにくくなってしまいます。
便器の内部には、こすっても落としにくい汚れがいっぱい。落としにくいのは、汚れにはいくつかの種類があるからです。こするだけでは落としにくくなってしまう汚れもあるので、どんな汚れが付着するのか知っておくと便利でしょう。
落ちない汚れをスルッときれいにしてしまう、簡単で便利な便器の掃除方法をご紹介します。

  1. 便器汚れのタイプ
  2. ガンコな便器汚れの落とし方
  3. キレイな便器を維持するための方法
  4. まとめ

続きを読む