「 トイレ掃除 」一覧

「トイレのふち汚れがなかなか落ちない」「楽に落とせる方法が分からない」など、トイレのふち汚れで悩んでいる方が多いでしょう。トイレのふちは掃除しにくく、頑固な汚れがつきやすい箇所です。特に、蓄積しやすい尿石の汚れの場合は、一般的な中性洗剤ではなく酸性洗剤で落とすなど、汚れに応じて洗剤を使い分けることを考えなければなりません。

本記事では、トイレのふち汚れを落とす方法について詳しく解説しましょう。

  1. トイレのふちが汚れやすい理由
  2. トイレのふち汚れを掃除する方法
  3. トイレのふち汚れ掃除のコツとポイント
  4. トイレのふち汚れに関してよくある質問

この記事を読むことで、トイレのふち汚れを簡単に落とすコツが分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


トイレの便器は水回りの中で一番汚れやすい場所です。「何とかしてトイレをきれいに保ちたい」と思っている人も多いことでしょう。便器をきれいに保つにはこまめな掃除が一番ですが、コーティングする方法もおすすめです。

今回は、便器をコーティング方法やメリットを紹介します。

  1. 便器のコーティング方法とメリット
  2. 便器のコーティングを自分で行う方法
  3. 便器のコーティングを長持ちさせる方法
  4. 便器のコーティングに関するよくある質問

この記事を読めば、トイレの汚れに悩むこともなくなるでしょう。便器をきれいに保ちたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「トイレの洗剤はたくさんの種類があるので、どれを使っていいか迷ってしまう」という人はいませんか? トイレにつく汚れは複数の種類があり、それぞれに適した洗剤があります。汚れに合った洗剤を使えば、トイレをいつもキレイで清潔に保つことができるでしょう。

今回は、トイレの洗剤の種類や使い方、落とすのに適した汚れなどを紹介します。

  1. トイレにつく汚れの種類

  2. トイレ掃除に使う洗剤の種類
  3. トイレをキレイに保つための掃除方法

この記事を読めば、トイレの洗剤選びに悩むことはありません。トイレの汚れをキレイに落としたいという人や、除方法に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


トイレブラシはトイレ掃除に欠かせないアイテムです。いざ、選ぼうと思うと、素材や形などさまざまな種類があるため、どれを選んだらいいか迷ってしまう人もいるでしょう。トイレブラシは種類によって使用方法が異なり、正しい使い方をすることで掃除がラクになります。この記事では、目的や状況に合わせたトイレブラシの選び方や効果的な使い方をまとめました。さらに、不衛生になりがちなトイレブラシを、清潔に保管する方法についても紹介します。

  1. トイレブラシの種類と選び方
  2. トイレブラシの正しい使い方
  3. トイレブラシを清潔に保管する方法
  4. トイレブラシに関するよくある質問

この記事を読むと、使いやすいトイレブラシや汚れを落としやすい使い方を知ることができます。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


トイレは毎日掃除をしないと、すぐに汚れや嫌な臭いが溜(た)まりやすいところです。中には、「いくら掃除しても臭いが取れない」と、頑固な臭いで悩んでいる方がいると思います。主な原因は、便器にこびりついている尿石・残っている尿などに含まれる有機物が腐敗し発生したガスです。これらの原因を踏まえた上で、トイレの臭いを取りのぞく方法とポイントをチェックしていきましょう。

  1. トイレが臭う原因と仕組みを知ろう!
  2. トイレの臭い対策法は?
  3. トイレの臭い予防策は?
  4. トイレの臭いに関してよくある質問

この記事を読むことで、トイレの臭いを除去する方法と対策が分かります。臭わないトイレにしたい方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


便器に汚れがこびりついてしまい、トイレ掃除に苦労しているという人は多いことでしょう。便器につく汚れは、時間がたつほど取れにくくなります。だからといって、力任せに便器をこすってはいけません。掃除の仕方を間違えるとかえって汚れがこびりつきやすくなることもあるでしょう。

今回は、便器にこびりつく汚れの正体や正しいトイレ掃除の方法を紹介します。

  1. 便器にこびりつきやすい汚れの正体
  2. 便器に汚れがこびりつく原因
  3. こびりついた汚れの落とし方
  4. 便器に汚れをつきにくくする方法
  5. トイレ掃除に関するよくある質問

この記事を読めば、トイレ掃除や取れない汚れに悩むこともありません。取れないトイレの汚れに悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


毎日使うトイレは、できるだけきれいにしておきたいものですよね。しかし、どうしてもトイレ掃除が面倒だったり、効率的な掃除方法がわからなかったりして、汚れやにおいを放置してしまっている方も少なくないでしょう。実は、トイレ掃除には、重曹を使うと効果的なことをご存じですか? 今回は、トイレ掃除における重曹の使い方・効果などをご紹介します。

  1. トイレ掃除には重曹を使おう
  2. 場所別! トイレ掃除の重曹の使い方
  3. トイレ掃除のポイントとコツ
  4. トイレ掃除についてよくある質問

重曹とクエン酸との使い合わせ方もご紹介するので、トイレをきれいにしたい方はぜひ参考にしてみてください。

続きを読む


トイレの収納でお困りではないでしょうか。トイレットペーパーや掃除道具など、必要なものを収納したくても、狭い・収納場所がないなどのために、悩んでしまうものです。清潔で使いやすいトイレにするためには、収納にも工夫が必要となります。使いづらい収納を改善し、スッキリと片付けたいものですよね。そこで、今回は、トイレの収納について詳しく解説します。

  1. トイレの収納について
  2. トイレの収納方法
  3. トイレの収納に関するよくある質問

この記事を読むことで、トイレの収納について詳しく分かります、まずは、記事をじっくり読んで参考にしてください。

続きを読む


尿石はトイレの頑固な汚れの1つです。そもそも、トイレの汚れは黄色の尿石と、黒のカビによる汚れに分けることができます。カビはやっかいな汚れとして知られていますが、トイレ掃除の中でも非常にやっかいなのが「尿石」なのです。また、尿石はトイレの嫌なにおいの原因にもなります。においを防ぐためにも、早めにキレイにしなければなりません。しかし、どうすれば頑固な尿石を落とすことができるのでしょうか。ここでは、尿石の成分や上手に落とす方法・予防法について解説します。

  1. 尿石の基礎知識
  2. 尿石の落とし方は?
  3. 尿石の予防法をチェック!
  4. 尿石に関してよくある質問

この記事を読むことで、尿石の成分を知り、上手に汚れを落とす方法とポイントが分かります。悩んでいる方や汚れが気になっている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


汚れやニオイが出てきやすい「便器」はこまめな掃除が大切です。
基本的に毎日掃除をしなければなりません。
便器の汚れを放置すればするほど落ちない汚れになってしまいます。
そこで、便器汚れのタイプやガンコな便器汚れの落とし方、キレイな便器を維持するための方法について説明しましょう。
便器のガンコな汚れで悩んでいる人は必見です。

  1. 便器汚れのタイプ
  2. ガンコな便器汚れの落とし方
  3. キレイな便器を維持するための方法
  4. まとめ

続きを読む