「 掃除全般 」一覧

大掃除は年末と考える人も多いかもしれませんが、実は一夏こそ効率的な大掃除にぴったりの季節なのです。夏は暑いから向いてないと考える人もいるのではないでしょうか? そんな人も、夏だからこそ大掃除を行うメリットを知ればやる気も出るはずです。

台所・トイレ・お風呂など掃除のコツや、ハウスクリーニングの魅力もご紹介します。

  1. 夏こそ大掃除をする7つのメリット
  2. 天井から玄関まで夏の大掃除のコツを徹底解説
  3. ハウスクリーニング業者に任せれば手間がかからない
  4. 夏の大掃除でよくある5つの質問

この記事を読めば、夏が大掃除にふさわしい季節だと分かるはずです。掃除のコツやハウスクリーニングのメリットも理解できます。

続きを読む


「時短で掃除できる方法はないか」「掃除がなかなか続けられない」など、掃除で悩んでいる方は多いでしょう。ながら掃除は、掃除が面倒に感じる方や時間がない方におすすめの方法です。何かを「しながら」掃除をする方法なので、手間と時間をかけず気軽さが大きなメリットとなります。では、具体的にどうすればいいのでしょうか。

本記事では、ながら掃除の方法やコツを解説します。

  1. ながら掃除はメリットがたくさん!
  2. ながら掃除の場所別方法
  3. ながら掃除を楽に続けるコツは?
  4. ながら掃除に関してよくある質問

この記事を読むことで、ながら掃除のコツやポイントなどが分かります。時間と手間をかけず気軽に掃除がしたい方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


「休日にまとめて掃除をしようと思うが、なかなかうまくいかない」「休日に掃除をすると、それだけで1日がつぶれてしまう」と悩んでいる人はいませんか? 仕事や子育てに忙しいと、「休日にまとめて掃除しよう」と考えがちです。しかし、休日にまとめて掃除するのは、メリットだけでなくデメリットもあります。

今回は、休日の掃除を効率的に行う方法や優先的に掃除する場所を紹介しましょう。

  1. 休日に掃除するメリット・デメリット
  2. 休日の掃除を効率よく行う方法
  3. 毎日掃除したい場所と休日の掃除でも十分な場所
  4. 休日の掃除に関するよくある質問

この記事を読めば、毎日掃除をしたほうがいい箇所や、週一でも十分な箇所の区別のつけ方なども分かります。休日の掃除方法に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


ゴールデンウィークに大掃除を行うメリットはたくさんあります。大掃除といえば、年末というイメージを持っている人も多いかもしれません。年末は冬で、地域によっては大雪が降り、大掃除どころではないという人もいるのではないでしょうか?

一方、ゴールデンウィークを思い出してください。季節は暖かい春。他にも、ゴールデンウィークに大掃除を行うメリットはたくさんあります。ゴールデンウィークに大掃除を行うメリットや、効率的な方法、注意点やポイントを知っておけば上手に家を綺麗にできるでしょう。

  1. 大型連休のゴールデンウィークに大掃除を行う理由
  2. ゴールデンウィークに行う大掃除の方法
  3. 場所ごとのお掃除の流れ
  4. ゴールデンウィークに行う大掃除のポイントや注意点
  5. ゴールデンウィークの大掃除でよくある質問

ゴールデンウィークに大掃除を行うメリットやコツを知っておきましょう。仕事や家族や夫婦、恋人や友達と遊びに行くのもよいですが、ひまになる日もあるはずです。この記事では、ゴールデンウィークに大掃除を行うメリットや方法について徹底的に解説します。

続きを読む


ハウスダストは、目に見えない微細なホコリ類の総称です。アレルギー性鼻炎やぜんそくなどの原因となるので、できるだけ掃除で取り除きたい人もいるでしょう。しかし、ハウスダストはやみくもに掃除機をかけただけでは取ることができません。

そこで今回は、個人でできるハウスダスト対策を紹介します。

  1. ハウスダストの基礎知識
  2. ハウスダスト対策に効果的な掃除方法
  3. ハウスダストの発生を予防する方法

この記事を読めば、ハウスダストの対策グッズなども分かるでしょう。ハウスダストの効果的な対策方法を知っている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「掃除嫌いを克服したいけれど、何から始めればいいのか分からない」と、掃除が苦手で悩んでいる方は多いでしょう。掃除嫌いを克服するためには、なぜ嫌いなのか理由を把握することが大切です。また、苦手をなくす掃除方法とポイントを把握しておけば、掃除が楽しくなるでしょう。

本記事では、掃除嫌いな人が楽しく掃除できる方法を解説します。

  1. 掃除が嫌いな理由を把握しよう!
  2. 掃除嫌いを克服するには?
  3. 掃除嫌いを克服させる掃除方法
  4. 掃除嫌いに関してよくある質問

この記事を読むことで、掃除嫌いや苦手意識がなくなり、上手に掃除するポイントが分かります。悩んでいる方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


重曹は、身体に優しく害が少ないナチュラル系洗剤として広く知られています。「これからは洗剤を使わずに、重曹だけで家じゅうの掃除をしたい」と思っている人もいるかもしれません。しかし、重曹はどこにでも使える万能洗剤ではありません。使えないものや使う際に注意が必要な例もあります。

そこで今回は、重曹が汚れを落とすメカニズムや使用する際の注意点を紹介しましょう。

  1. 重曹の効果とメリット

  2. 重曹を使う際の注意点

  3. 重曹は濃度にも注意が必要

この記事を読めば、重曹の正しい使い方も分かります。重曹を日々の掃除に使いたいと思っている人は、ぜひ読んでみてください。

続きを読む


粘着ローラー、通称コロコロは便利な掃除グッズです。カーペットのホコリ取りなどに使っている人は多いことでしょう。しかし、コロコロはカーペット以外の場所でも活用できます。

今回は、コロコロの活用方法やほかの掃除道具と比べたメリットなどを紹介しましょう。

  1. コロコロのメリット
  2. コロコロの活用術

  3. コロコロ本体はしっかりしたものを買おう

この記事を読めば、コロコロをより活用するコツや使い分けの方法なども分かります。コロコロをもっと活用したい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


カーペットの掃除方法に悩んでいる人はいませんか? カーペットは短い毛足のものでも畳やフローリングの床よりゴミが絡まりやすく、キレイにするにはコツが必要です。また、カーペットをよりキレイにするには、丸洗いしてもいいでしょう。

今回は、カーペットの掃除方法や丸洗いをする方法などを紹介します。

  1. カーペットの汚れや掃除の必要性
  2. カーペットの普段の掃除方法
  3. カーペットを丸洗いする方法

  4. カーペットのクリーニングを業者に頼む方法とメリット

この記事を読めば、プロにクリーニングを頼むメリットや条件も分かるでしょう。カーペットの汚れが気になっている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


最近、会員制スーパーコストコで販売している洗剤、オキシクリーンが人気です。「洗濯以外にも使える」「がんこな汚れもよく落ちる」という評判を聞いて、使ってみたいと思う人も多いことでしょう。その一方で「コストコ以外でオキシクリーンは購入できないのか?」「ほかの洗剤で同じような効果があるものはないのか?」と考えている方もいると思います。

そこで今回は、オキシクリーンの特徴や使うメリット、効果などを紹介しましょう。

  1. オキシクリーンの特徴やメリット

  2. オキシクリーンの使い方

  3. オキシクリーンのデメリットや注意点

  4. 酵素系漂白剤でも同じような効果が得られる

この記事を読めば、オキシクリーンと同じような効果のある洗剤も分かります。オキシクリーンに興味がある人や使ってみたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む