「 台所掃除 」一覧

「ガスコンロの掃除の仕方が分からない」という人は多いと思います。ガスコンロは特に汚れやすく、掃除が大変な場所です。汚れを放置しているとどんどん落としにくくなるため、定期的な掃除が必要ですが、どうやって掃除したらよいのでしょうか。この記事では、ガスコンロを掃除するコツや普段から実践すべき汚れの予防法をご紹介します。

続きを読む


食器棚は出し入れしやすいことが大切で、使用頻度に合わせた収納を考える必要があります。しかし、食器棚はさまざまな種類の食器を収納するため、ごちゃごちゃした環境になりがちです。カトラリーなどの小物もあり、しまい方が分からないという方もいるでしょう。食器棚の整理方法を覚えておき、使いやすい環境を作ってください。
今回は、食器棚の整理についてご紹介します。

続きを読む


台所は、使ったら掃除をするという習慣が大切です。掃除を怠った場合、排水溝のつまりが発生し、臭いや汚れの定着を招くでしょう。きれいな台所を維持するため、排水溝のつまりを解消する方法を覚えておけば安心です。つまりやすい場所やつまるとどうなるかも、併せて覚えておいてください。
今回は、台所の排水溝につまりが起こる原因や、つまりが起きた場合の解消法などについてご紹介します。

続きを読む


キッチンタイルの汚れは、取りづらいため掃除で苦労している人もいることでしょう。キッチンは料理をする場所ですから、キッチンタイルが汚れていると気になりますよね。見た目が悪いだけでなく、雑菌の繁殖なども心配です。しかし、キッチンタイルにはどんな汚れがつきやすいのか・どんな掃除をすればいいのかなど、よくわからないこともあるでしょう。そこで、今回は、キッチンタイルの掃除方法について、予防方法を含め詳しく解説します。

続きを読む


台所の床は、家の中でも汚れやすい場所のひとつです。特に、料理を頻繁に行う家の床ほど汚れがたまりやすく、こまめな掃除が必要になります。では、どうすれば台所の床をきれいに保ち続けることができるのでしょうか?
そこで、今回は台所の床を効率的に掃除する方法を解説します。

続きを読む


ステンレスはキッチンのシンクや作業台によく使われる建材です。ピカピカに磨いたステンレスは美しく、清潔感があります。しかし、その一方で「毎日きれいにしているつもりなのに、シンクや作業台がくもってきた」と悩んでいる人も多いことでしょう。
そこで、今回はステンレスのシンクや作業台の清掃方法を紹介します。

続きを読む


今年も残りわずかとなりました。「そろそろ大掃除を始めないと」と思っている人も多いことでしょう。大掃除で徹底的にきれいにしたいけれど、大変な場所といえばキッチンです。こまめに掃除をしていても、油汚れなどがたまってしまいます。また、「掃除をしたけれど、なかなかきれいにならない」と悩んでいる人もいるでしょう。
そこで今回は、キッチンを効率よく大掃除する方法を紹介します。

続きを読む


レンジフードは、毎日料理をしていれば必ず汚れる場所です。その一方で毎日掃除をしているという人は少ないでしょう。そのため、年末の大掃除はレンジフードの掃除が大変、というお宅も多いと思います。では、レンジフードはどのように掃除をすれば、汚れがたまりにくいのでしょうか?
そこで、今回はレンジフードの上手な掃除方法を紹介します。

続きを読む


Hクッキングヒーターが普及を延ばしている現在でも、ガスレンジというのは根強い人気を持っています。
ガスレンジは調理器具を選ばす調理ができるという点や、フライパンのあおり調理などIHには無いメリットを持っています。

しかし、ガスレンジ最大の欠点は“掃除の難しさ”にあります。
IHも良いけどやっぱりガスが良い!という方のためにガスレンジの上手な掃除方法についてご紹介しましょう。

続きを読む


毎日使うシンクを簡単に掃除するコツを知っていれば、料理も楽しくなります。また、急に来たお客さんにも焦(あせ)る必要がありません。毎日口にする食べ物を安心して食べることもできます。それでも、忙しい毎日の中で、いつもシンクをきれいにしておくことは、難しいと思う人も多いでしょう。そこで、忙しい主婦でも、簡単にシンクの掃除ができるコツをご説明いたします。

続きを読む