「 その他 」一覧

押し入れやクローゼット内部にいつの間にかカビが生えてしまい、困っている人はいませんか? 実は、収納スペースは洗面所や浴室などの水回りと同じくらいカビが生えやすい場所です。押し入れやクローゼットにカビが生えると、中にしまってある服などにもカビが生え、最悪の場合使いものにならなくなります。

そこで今回は、押し入れやクローゼットの中にカビが生えてしまった場合の対処法や予防方法を紹介しましょう。

  1. 押し入れやクローゼットにカビが生える原因
  2. 押し入れやクローゼットにカビが生えた場合の対処方法
  3. 押し入れやクローゼットにカビが生えるのを予防する方法 

この記事を読めば、クローゼットや押入れにカビが生えやすい時期も分かります。収納スペースのカビ対策に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


ルンバに代表されるお掃除ロボットは、すっかり掃除道具の1つとして定着しました。そして今、注目を集めているのが拭き掃除ができるお掃除ロボットです。「お掃除ロボットがほしいけれど、掃除機と拭き掃除、どちらの機能を選んでいいか迷っている」という人もいるでしょう。

そこで今回は、拭き掃除ロボットとロボット掃除機の比較や、各社のロボット掃除機の特徴などを紹介します。

  1. ロボット掃除機と拭き掃除ロボットの特徴
  2. 各社の拭き掃除ロボットの比較
  3. 拭き掃除ロボットの選び方

この記事を読めば、ロボット掃除機と拭き掃除ロボットのそれぞれの特徴やメリットも分かるでしょう。お掃除ロボットの購入を考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


外壁は建築物の第一印象を決める大事な部分です。落書きされた外壁だと、周囲から良い目で見てもらえず、「この家は管理がなっていない」と悪い印象を持たれることになります。しかし、誤った方法で落書きを消すと、さらに外壁が傷ついてしまう恐れがあるでしょう。

そこで、本記事では、外壁についた落書きの正しい消し方を解説します。

  1. 外壁の落書きを自分で落とす方法
  2. 外壁の落書きを業者へ依頼する方法
  3. 外壁の落書きを予防するコツ
  4. 外壁の落書きに関してよくある質問

この記事を読むことで、落書きで汚くなった外壁をキレイにする方法とポイントが分かります。悩んでいる方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


「車の天井が黄ばんでいるのでキレイにしたいが、どうしたらいいのだろう」とお悩みではないでしょうか。車の天井は、いつの間にか汚れていることがあります。しかし、ボディーやシートなどはこまめに掃除しても、天井は掃除したことがない人も多いでしょう。そこで今回は、車の天井を掃除する方法について詳しく解説します。

  1. 車の天井はなぜ汚れる?
  2. 車の天井の汚れを掃除する方法
  3. 車の天井の汚れ掃除で気をつけること
  4. 車の天井をキレイに保つ方法
  5. 車の天井の汚れに関するよくある質問

この記事を読むことで、車の天井の汚れを掃除する方法がよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


自転車のパーツは金属でできているため、サビが発生しやすいものです。特にチェーンは漕(こ)いだパワーを後輪へ送る部品なので、サビができてしまうとスムーズな動作ができなくなります。チェーンは、泥や油などが付着しやすい場所です。安全に走行するためにもこまめに掃除を行いましょう。チェーンの掃除方法やコツなどを覚えておくと安心です。

  1. 自転車のチェーン掃除はなぜ必要なのか?
  2. 自転車のチェーンを掃除する方法
  3. 自転車のチェーン掃除でよくある質問

この記事を読むことで、自転車のチェーンを掃除する方法がよく分かります。掃除の必要性を理解し、メンテナンスを始めるきっかけにしてください。

続きを読む


サッシの溝にたまった汚れを掃除するのはひと苦労です。幅が狭いサッシの溝には、外部からのホコリや排気ガス・ゴミくずなどがたまりやすく、放置するほど頑固な汚れになり取り除きにくくなってしまいます。何か楽に掃除できる方法はないのか、とサッシの溝の掃除方法を模索している方が多いのではないでしょうか。サッシの掃除方法とコツを知れば、上手に汚れを落とすことができます。それでは、本記事でその方法を紹介しましょう。

  1. サッシの溝にたまりやすい汚れは?
  2. サッシの溝の掃除方法を紹介
  3. サッシの溝をキレイに保つ方法
  4. サッシの溝掃除に関してよくある質問

この記事を読むことで、サッシの溝を上手に掃除する方法とキレイを保つコツなどが分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。

続きを読む


「窓を掃除すると拭き跡が残ってしまう」と悩んでいる方は多いでしょう。窓に拭き跡が残ってしまうのは、拭き掃除の道具に問題があります。拭き跡が残らない窓の掃除方法とコツを把握することで、二度手間をかけず、キレイな窓に仕上がるでしょう。本記事では、拭き跡が残らない窓の掃除方法を解説します。

  1. 拭き跡が窓に残る理由は?
  2. 拭き跡が残らない窓の掃除方法
  3. 窓をキレイに保つ方法は?
  4. 窓の拭き跡と掃除に関してよくある質問

この記事を読むことで、窓に拭き跡が残る理由や、キレイに掃除するコツなどが分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


現在、重曹は食品としてだけでなく、エコで経済的な洗剤として使えることは広く知られています。その一方で、「重曹を使ってみたけれど、今一つ汚れが落ちなかった」「クエン酸やセスキ炭酸ソーダなど、ほかのナチュラル系洗剤との違いを知りたい」と思っている人もいるでしょう。そこで今回は、重曹の特徴・汚れの落とし方、使う際の注意点、ほかのナチュラル系洗剤との違いを紹介します。

  1. 重曹の特徴と使い方
  2. 重曹の使い方と注意点
  3. 重曹とほかのナチュラル洗剤との違い

この記事を読めば、重曹のより効果的な使い方やほかのナチュラル系洗剤と併せて使う方法もよく分かるでしょう。重曹を洗剤として使いこなしたい方、使い方をより深く理解してみたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「部屋にカビが生えて困っている」「何とかしてカビ退治する方法はないか」とお考えではありませんか。カビが繁殖すると、臭いやシミなどの被害があるだけでなく、アレルギーの原因にもなるので健康面でも心配ですよね。そこで今回は、部屋のカビ対策法や予防法を詳しく解説します。

  1. 部屋のカビには要注意
  2. 部屋のカビが発生した場合の対策法
  3. 部屋のカビを予防する方法
  4. 部屋のカビ対策に関するよくある質問

この記事を読むことで、部屋のカビについてよく分かり適切な対策ができます。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


ベランダの汚れが気になっているという人は、多いと思います。ベランダは掃き掃除が基本ですが、汚れの種類によっては掃くだけでは落ちないものもあるのです。また、ベランダには水洗いできるものとできないものがあるので、不用意に水を流してはいけません。今回は、ベランダの掃除方法や効率的に掃除を行うコツなどを紹介します。

  1. ベランダを掃除する頻度や注意点
  2. 汚れが少ないベランダの掃除方法
  3. 汚れが目立つベランダの掃除方法
  4. 業者にベランダ掃除を依頼するメリットや相場

この記事を読めば、ベランダ掃除を行う頻度などもよく分かるでしょう。ベランダ掃除の方法を知りたい人やベランダをもっときれいにしたいと思っている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む