「 その他 」一覧

「大切にしているぬいぐるみを洗濯してきれいにしたい」という人は多いでしょう。黒ずみなど目に見える汚れはもちろんのこと、ほこりやダニなどがついている可能性もあります。特に小さな子どものいる家庭では、できるだけぬいぐるみを清潔な状態にしておきたいものですよね。しかし、実際には「自宅で洗濯できるのか?」「大きなぬいぐるみは洗濯しても乾かすのが大変」などの悩みも多いと思います。この記事では、ぬいぐるみを洗濯する方法やクリーニングに出す際の注意点などを詳しくご紹介しましょう。

続きを読む


布団は毎日使うものです。カバーをかけて使用していても、だんだんと汚れてきます。「布団を全部洗濯してさっぱりしたい」という人もいるでしょう。布団専用のクリーニングサービスもありますが、素材によっては洗濯機や手洗いで洗うことができます。
今回は、布団の正しい洗濯方法を解説しましょう。

続きを読む


カーペットは部屋の雰囲気を変えるだけでなく、防音や保温にも役立つ家具です。最近の住宅はオールフローリングということも珍しくなく、部屋ごとに異なるカーペットを敷いているお宅もあるでしょう。カーペットは使っているうちに汚れてきます。部分洗いもできますが、カーペットを丸ごと洗ってさっぱりしたいときもあるでしょう。
今回は、カーペットを洗濯する方法を紹介します。

続きを読む


ハウスダストは、アレルギーの原因にもなる室内塵(しつないじん)のことです。特に、布団や枕といった寝具にはハウスダストがたまりやすくなっています。いくら室内をきれいに掃除しても、布団にたくさんのハウスダストがついていれば、清潔とは言えません。今回は、布団のハウスダスト対策を紹介しましょう。

続きを読む


窓は太陽光が入り、風を室内に取り入れることができる重要な箇所です。窓が汚いと気分も落ち込みやすくなるのではないでしょうか。逆に、毎日キレイな窓を見ると、とてもすがすがしい気持ちになりますよね。しかし、「窓をキレイにしたいけれど、方法が分からない」など、悩みを抱えている方が多いでしょう。ポイントは、窓の汚れを知り、汚れに合わせた掃除を行うことです。本記事では、窓掃除の基礎知識や、掃除のやり方とキレイに保つポイントを紹介します。

続きを読む


明るく開放感がある吹き抜けは、メリットも多いですが、その反面デメリットもあります。そのうちの一つが掃除の大変さです。高い場所のシーリングファン・窓などの掃除方法に悩んでいる方や、新築以来一度も掃除していない……というも多いでしょう。そこで今回は、吹き抜けの掃除方法をご紹介します。

続きを読む


普段、あまり視界に入ることない照明器具ですが、実はほこりや汚れがたまってしまっていることがあります。照明器具が汚れていると、照明効果が落ちてしまったり、空気中にほこりが舞ったりしてしまうのです。そこで今回は、照明器具の掃除やお手入れの方法・ポイントをご紹介しましょう。

続きを読む


花粉の季節は、鼻水やくしゃみに悩まされるものです。ところが、掃除の仕方を見直すだけで、花粉対策を講じることができます。ほこりや花粉がまとまったものをハウスダストと呼び、通常の掃除とは異なる対策が求められるのです。花粉の正しい掃除方法を知り、悩ましい花粉症の症状を緩和しましょう。
今回は、花粉対策の掃除についてご紹介します。

続きを読む


「洗濯をすると洗濯物にほこりがつく」とお困りの人は多いと思います。きれいにするために洗濯をしたのに、洗濯物がほこりだらけだとガッカリしてしまうものです。洗濯物がなぜほこりだらけになるのか、どうすれば防ぐことができるのか、知りたいと思いませんか? 洗濯物にほこりがついてしまう原因にはどのようなものがあるのかを知り、ほこりを防止する方法を実践してみましょう。この記事では、洗濯物にほこりがつく原因や取り方・予防法をまとめてご紹介します。

続きを読む


掃除道具は、掃除を効率よく進め、美しく仕上げるために欠かすことができません。しかし、掃除道具は数が多く、かさばるものもあるため、収納で困っている人もいることでしょう。きちんと収納しようと思っても、片づけ方が分からない・収納スペースが狭いなど、いろいろな悩みがあるものです。特に、収納が苦手な人にとっては頭の痛い問題でしょう。そこで、今回は、掃除道具の収納について詳しく解説します。

続きを読む