「 その他 」一覧

「外壁にコケが生えて悩んでいる」という人は意外と多いのです。コケはカビと同じくらい外壁につきやすい汚れの一種で、放っておくと外壁の見た目が悪くなるだけでなく、外壁の寿命が短くなる可能性もあります。ですから、外壁にコケがついた場合はできるだけこまめにコケ掃除を行いましょう。

今回は、外壁にコケが生える理由やコケ掃除の方法などについて解説します。

  1. 外壁にコケが発生する原因と発生しやすい場所
  2. コケを放置すると外壁の寿命が短くなる
  3. 外壁のコケ掃除をする方法
  4. コケの発生を防ぐ方法
  5. 外壁のコケ掃除に関するよくある質問

この記事を読めば、外壁のコケ掃除を業者に依頼する目安も分かります。外壁に発生するコケに悩まされている人は、ぜひこの記事を読んで対処の参考にしてください。

続きを読む


「ピアノの掃除はどのようにすればいいのか」「いつどんなときに掃除すべきなのか?」など、ピアノの掃除方法で悩んでいる方は多いでしょう。ピアノはとても繊細な楽器なので、日ごろの掃除やメンテナンスが必要となります。掃除しなかったり、お手入れを怠ったりすると、頑固な汚れになりピアノの音にも悪影響をおよぼしてしまうかもしれません。

そこで、本記事では、ピアノの掃除方法や注意点などについて解説します。

  1. ピアノが汚れる原因は?
  2. ピアノのお手入れ方法について
  3. ピアノの掃除に役立つアイテムを紹介
  4. ピアノの掃除方法と注意点
  5. ピアノの掃除に関してよくある質問

この記事を読むことで、ピアノを長く使い続けるために必要な掃除のポイントが分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。

続きを読む


水槽をきれいかつ清潔に保ち続けるためには、こまめな掃除が必要不可欠です。けれども、どのくらいの頻度で掃除すればいいのか・掃除をする際にどこに注意すればいいのかなど悩んでいる方は多いでしょう。水槽ならではの掃除のコツを把握しておけば、効率よく水槽の掃除を行うことができるはずです。

そこで、本記事では、水槽の掃除方法やポイントなどについて解説します。

  1. 水槽が汚れる原因は?
  2. 水槽の掃除頻度と役立つアイテム紹介
  3. 水槽の掃除方法とポイント
  4. 水槽を掃除する際の注意点
  5. 水槽の掃除に関してよくある質問

この記事を読むことで、水槽が汚れる原因や掃除の注意点などが分かります。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


家財整理士という資格があるのをご存じですか? 名前は聞いたことがあっても、具体的にどのような資格か分からない、どんなときに役立つのかなどの疑問が出てくるでしょう。

そこで、本記事では、家財整理士や資格が役立つ仕事についてご紹介します。

  1. 家財整理士とは?
  2. 家財整理士はどんなときに役立つ?
  3. 家財整理士になるには?
  4. 家財整理士の資格が役立つ仕事
  5. 家財整理士でよくある質問

家財整理士は、近年人気が高まっている資格です。家財整理士を目指している方は、資格取得までの方法も併せて覚えておきましょう。 

続きを読む


「介護の現場で独特の臭いが気になるけど、スッキリ消臭する方法はないか」「なるべく効率よく臭いがなくなる方法を知りたい」とお考えではありませんか? 介護の現場では、独特の臭いが発生しやすく、多くの人が気になるものです。きちんと対策するためにも、どんな原因で臭いが発生しているかを知ることも必要でしょう。

そこで今回は、介護の臭い対策について詳しく解説します。

  1. 介護の現場で臭いが発生する原因は?
  2. 介護の現場におすすめの臭い対策方法
  3. 介護の現場で役立つ臭いケア商品5選
  4. 介護の臭い対策を業者に依頼する方法
  5. 介護の臭い対策に関するよくある質問

この記事を読むことで、介護の臭い対策を効率よく行う方法がよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


ワインの染みを放置するほど落ちにくくなってしまいますが、どうやって落とせばいいのか分かりませんよね。水でたたいてもいいのか・衣類にワインの成分がさらに染み渡るのではないかといろいろな不安が出てくると思います。対処法を間違えてしまえば、2度と着られなくなってしまうこともあるでしょう。

本記事では、ワインの染みが落ちにくい理由や具体的な対処法について解説します。

  1. ワインの染みが落ちにくい理由は?
  2. ワインの染み取りに役立つアイテム
  3. ワインの染みを落とす前に確認すべきこと
  4. ワインの染みを落とす方法と注意点
  5. ワインの染みに関してよくある質問

この記事を読むことで、ワインの染みを落とす方法とポイントが分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


「掛け布団はどのくらいの頻度で洗濯すべきなのか?」「家で洗濯できるのか知りたい」とお悩みではありませんか? 快適な眠りに必要な掛け布団は、常に清潔な状態にしておきたいものです。布団カバーは定期的に洗濯する人が多いと思いますが、布団自体はどうすればよいのでしょうか。

この記事では、掛け布団を洗濯する頻度や洗濯する方法などを詳しくご紹介します。

  1. 掛け布団を洗濯する頻度は?
  2. 掛け布団を自宅で洗濯する方法
  3. 掛け布団をコインランドリーで洗濯する場合
  4. 掛け布団を洗濯してくれるサービスを利用しよう
  5. 掛け布団の洗濯に関するよくある質問

この記事を読むことで、掛け布団を洗濯すべき理由や洗濯する際の注意点などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


マイクロファイバークロスを使うことで、一般的な雑巾・布巾よりも汚れをきれいに落とすことができるといわれています。では、マイクロファイバークロスはどんな場所の掃除に有効的なのでしょうか。また、汚れたときの洗い方や使う際の注意点もしっかりと把握することで上手な使い方ができます。

本記事では、マイクロファイバークロスを使う際のポイントなどを解説しましょう。

  1. マイクロファイバークロスとは?
  2. 汚れたマイクロファイバークロスの洗い方
  3. マイクロファイバークロスを使う際の注意点
  4. おすすめのマイクロファイバークロスを紹介
  5. マイクロファイバークロスに関してよくある質問

この記事を読むことで、マイクロファイバークロスを使うメリットや洗い方などが分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


「キッチンマットの必要性について悩んでいる」という人は多いでしょう。ものを持ちすぎない「シンプルな暮らし」が注目されている今の時代、キッチンマットを使わない家庭も増えてきています。キッチンマットはキッチンでの作業を楽にするためのアイテムですが、ないと本当に困るのでしょうか。

この記事では、キッチンマットの役割や必要性・代用品としておすすめのアイテムなどを詳しくご紹介しましょう。

  1. キッチンマットの役割3つ
  2. キッチンマットは必要なのか?
  3. キッチンマットのお手入れ方法を紹介
  4. キッチンマットの代用品として使えるアイテム
  5. キッチンマットの必要性に関するよくある質問

この記事を読むことで、キッチンマットのメリット・デメリットや、簡単なお手入れ方法などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「社内清掃を効率よく行うには、どうすればいいのだろう」「社内清掃を社員で行うべきか、外部に委託したほうがいいのかよく分からない」とお考えではありませんか? スッキリ片付いたオフィスは、社員が働きやすく仕事の効率が上がりますよね。しかし、どんな方法で、どんな点に注意して清掃していいのか、よく分からないこともあるでしょう。

そこで今回は、社内清掃について詳しく解説します。

  1. 社内清掃を社員でするメリット・デメリット
  2. 社内清掃を外部に委託するメリット・デメリット
  3. 社内清掃のやり方
  4. 社内清掃を業者に依頼するには?
  5. 社内清掃に関するよくある質問

この記事を読むことで、社内清掃を効率よく行うポイントがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む