「 風呂掃除 」一覧

「風呂の排水溝から水があふれてきた」「浴槽のお湯を流そうとしてもつまっていて流れない」など、風呂の排水のつまりで悩みを抱えている方が多いでしょう。風呂の排水をよくするためには、原因を把握しておかなければなりません。また、日々のメンテナンスをすることで、排水のつまりを未然に防ぐことができます。しかし、排水のつまりをどうすれば改善できるのか、どんなメンテナンスをすればよいのか分かりませんよね。そこで、本記事では、風呂の排水のつまりや解消・予防方法について説明します。

続きを読む


「お風呂の換気扇をどうやって掃除したらよいのか分からない」という人は多いでしょう。入浴後に換気扇を回していてもカビや臭いが発生するようであれば、換気扇が汚れている可能性があります。換気扇はこまめに掃除をして、しっかりと換気できるようにしておく必要があるのです。この記事では、お風呂の換気扇を掃除する方法についてご紹介しましょう。

続きを読む


風呂の鏡には、水垢(みずあか)がつきやすいものです。しかも、通常の掃除では落ちにくく、困ってしまいますよね。何とかして水垢を落とし、キレイな鏡を取り戻したいものです。そこで、今回は、風呂の鏡の水垢でお悩みの方のために、スッキリ落とす方法をはじめ、予防法についても詳しく解説します。

続きを読む


浴室掃除でも、厄介なのが床の汚れです。床は、さまざまな汚れが重なりあって取りにくくなることも多く、掃除の仕方で悩むこともあるでしょう。また、湿気が残りやすくカビが発生してしまうのも大きな問題となります。家族の健康を守るためにも、何とかして清潔でキレイな床を取り戻したいものですよね。そこで、今回は、浴室の床の掃除について詳しく解説します。

続きを読む


「強くこすってもなかなか落ちない」「中性洗剤を使っても黄ばみが薄まらない」など、浴槽の黄ばみで悩んでいる方は多いでしょう。浴槽の黄ばみを落とすためには、原因を把握することが大切です。よくある原因やできやすい場所・環境などをきちんと理解しておけば、適切な方法で取りのぞき、黄ばみを防ぐことができるでしょう。本記事では、浴槽の黄ばみの基礎知識から、落とす方法・予防法などについて説明します。

浴槽の黄ばみとは
浴槽の黄ばみを落とす方法
浴槽の黄ばみの予防法
浴槽の黄ばみに関してよくある質問

この記事を読むことで、浴槽が黄ばむ原因を理解し、正しい方法で取りのぞくことができます。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


お風呂のカビを予防するにはどうしたらよいのでしょうか。1日の疲れや汚れを落とすお風呂は、常に清潔な状態にしておきたいものです。しかし、カビが発生しやすいことから悩んでいる人も多いでしょう。「気がつくとカビが生えている」「毎日掃除をしていてもカビを予防できない」という悩みを、何とか解決したいものですよね。この記事では、お風呂にカビが生えやすい原因や予防方法・おすすめの予防グッズなどをまとめてご紹介します。

続きを読む


お風呂を毎日使っていると風呂釜の汚れが気になりますよね。清潔で気持ちよく使い続けるためにも、定期的にきちんと掃除しましょう。しかし、どんな方法で掃除するべきか・掃除をするべきタイミングはいつかなど、よくわからない人もいるものです。そこで、今回は、風呂釜の掃除について、洗浄方法や普段からの使い方のコツなどを含め、詳しく解説します。

続きを読む


追い焚き機能があるお風呂は、冷めたお湯も温め直しができてとても便利です。寒い時期や家族が多い場合には、特に重宝しますよね。しかし、追い焚き配管は汚れやすいものです。洗浄をしないで放置すると、たちまち雑菌が繁殖してしまうことでしょう。毎日清潔なお湯を使うためにも、正しく洗浄したいものです。そこで、今回は、追い焚き配管の洗浄について詳しく解説します。

続きを読む


お風呂場にすぐピンク色の汚れが発生し、掃除が大変。こんな悩みを抱えている方はいませんか? 技術の進歩により、最新の浴室は黒カビは生えにくくなっています。しかし、その代りにピンク汚れが発生しやすくなっているのです。ピンク汚れは放っておくとあっというまにお風呂場全体に繁殖し、掃除も大変になります。
そこで、今回はお風呂場に発生しやすいピンク汚れの正体や掃除方法を解説しましょう。

続きを読む


水垢は、水周りにいつのまにか付着してしまいますよね。キッチンや洗面所・お風呂など、水垢が付いていると見た目にも汚らしくて嫌なものです。しかも、通常の掃除ではなかなか取りにくいため、悩んでいる人も多いことでしょう。そこで、今回は、水垢の正体や原因などのほか、効果的な落とし方や掃除のコツを徹底解説します。とても役に立つ内容なので必見ですよ。

続きを読む