「 掃除全般 」一覧

掃除嫌いを克服したい。掃除が苦にならなくなる方法とは?


掃除は、好き嫌いがはっきりと分かれやすい家事です。
大好きという方がいる一方で、「できるなら、一生掃除などやりたくない」という方もいるでしょう。
しかし、掃除をしなければどんなに注意深く暮らしていても、部屋は散らかります。
汚れた部屋に帰ってくるのはなかなかつらいもの。
そこで、今回は掃除嫌いを克服する方法をご紹介しましょう。
掃除嫌い、という方には共通点があることが多いのです。
それはいったい何でしょうか?
答えは、この記事を読めば分かりますよ。

  1. 掃除が苦手になる理由とは?
  2. 掃除嫌いを克服する方法
  3. 掃除がやる気になるコツ
  4. おわりに

続きを読む



掃除機の種類はさまざま!選び方はライフスタイルや用途に合わせて


日々の掃除に必要な掃除機。ライフスタイルに合わせ、さまざまな種類でから選べるようになりました。掃除するという機能以外にも、新機能を備えた付加価値のある掃除機も出ています。
毎日使うものだからこそ、掃除機選びはこだわりを持ちたいですよね。どのような使い方をするのか、自分の性格に合うのはどのタイプかによっても、求める掃除機は変わってくることでしょう。
今回は、掃除機のタイプ別に性能やメンテナンス方法などをご紹介しています。掃除機選びの参考にしてみてください。

  1. 掃除機の種類
  2. 掃除機の選び方
  3. 不用になった掃除機の処分方法
  4. まとめ

続きを読む



部屋をきれいにしたいとお悩みの方必見!〜片付け・掃除・維持方法〜


週末のたびに部屋を片付けているのにすぐに散らかってしまう…そんな、リバウンド状態に悩む人は少なくありません。生活をしていればモノは散らかりますがちょっとしたコツやポイントを知っていればきれいな部屋を保つことはできます。ここでは、部屋をきれいに片付けるコツや、せっかく片付けたきれいな部屋を維持するポイントをご紹介しましょう。

  1. 部屋をきれいに片付けるコツ
  2. きれいな部屋を維持するポイント
  3. まとめ

続きを読む



壁紙の汚れ落としに苦労する方必見! 素人でもできる方法をお教えします。


タバコのヤニ、手垢、お子さんの落書き・・・。暮らしが長くなるのに比例するように、お部屋の壁紙(クロス)の汚れもひどくなってきます。お掃除のときに、壁紙の汚れが落ちず、苦労している奥様は多いでしょう。そんな方に、上手に汚れを落とす方法をお教えします。ぜひ、トライしてください。

  1. 壁紙と汚れの種類
  2. 壁紙汚れの落とし方
  3. 壁紙洗剤活用の注意点
  4. まとめ

続きを読む



正しい部屋の整理整頓術とは? こうすれば二度と散らかりません!!


「部屋の整理整頓を頑張っているけれど、いまひとつうまくいかない」と悩んでいる方は意外と多いでしょう。整理整頓は単に部屋を片付ければよいというわけではありません。

そこで今回は、整理整頓方法や取り出しやすい収納のやり方をご紹介します。インターネットを検索するとたくさんの整理整頓術が見つかりますが、それを形だけマネしてもダメなのです。整理整頓がどうしてもうまくいかないという方は、この記事を読んで整理整頓のヒントをつかんでみてください。

目次

  1. 整理整頓とはどういうことか?
  2. 本当に部屋がすっきりと片付く整理整頓の手順とは?
  3. きれいになった部屋のキープの仕方
  4. おわりに

続きを読む



面白いほど綺麗に!換気扇の頑固な油汚れを簡単に落とす掃除方法


換気扇の掃除はだれでも気乗りしません。頑固な油汚れやファンについた油まじりのホコリはなるべくなら目にしたくないですよね。しかし、換気扇の油汚れを放置すると、排気効率が落ちるなどの弊害が出てしまいます。また、油汚れは放置する時間が長ければ長いほど掃除が大変になってしまうのです。放置した換気扇の油汚れをピカピカにするためには、コツとテクニックが必要になります。そこで今回は、なるべく簡単に換気扇掃除を終わらせる方法やコツのご紹介です。

  1. 換気扇掃除について
  2. 換気扇の掃除のこまりごと
  3. 換気扇の掃除方法とは
  4. 換気扇掃除について よくある質問
  5. まとめ

換気扇が汚くて気がめいっている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。換気扇の油汚れをあっと言う間に落とす掃除方法や、普段からできる汚れ防止方法などもお教えします。なんとなく毛嫌いしていた掃除が楽しくなるかもしれません。今年の大掃除こそは!と思っている方にも必見の内容ですので、最後まで読んでみてください。

続きを読む



子供部屋を自主的に片付けさせる4つの裏知識! 今日からできる収納術


子供部屋の片付けがどうしてもうまくいかないという方も多いでしょう。散らかした子供の代わりに片付けるのも、なんだか教育できていない気がして将来不安ですよね。つい子供をしかってしまう気持ちも分かります。
ですが、接し方を変えるだけで、子供が自主的に片付けるとしたらどうでしょうか?
ほんの少し収納のやり方を変えるだけで、モノがきれいに収まるとしたら?
今回は子供部屋の片付けにかんする情報を徹底解説します。数分で読破可能ですので、ぜひ最後までお付き合いください。

  1. 子供部屋を片付ける悩みの種って?
  2. 子供がモノを整理する方法
  3. 片付けられる子供になってもらうためには?
  4. 片付けられる空間作りの重要性
  5. 子供部屋の片付け便利グッズ
  6. 子供部屋の片付けにかかわるよくある質問
  7. まとめ

最後まで記事を読むことで、子供部屋を効率よく片付ける方法が分かります。片付けが苦手な人にも分かりやすくまとめていきますので、順を追って見ていきましょう。

続きを読む



賃貸の退去時に掃除はするべき?賃貸物件における原状回復基礎知識!


引っ越しで賃貸物件から退去する際、多くの方が困るのが『原状回復』についてです。単純に掃除をすればいいだけなのか、それとも借りる前の状態に戻すためにリフォームをしなければならないのかなど、知識がないとなかなか判断がしづらいところでしょう。

そこで、今回は賃貸物件における原状回復がどのようなものなのか、そして、実際にどのようなことをすればいいのかなどについて中心にご紹介します。

  1. 賃貸物件における退去時の掃除について
  2. 賃貸物件における義務と原状回復
  3. 退去トラブルについて
  4. 退去時の掃除はプロに頼もう!
  5. 賃貸にまつわる質問

これらの記事を読むことで、賃貸物件における原状回復がどのようなものなのかを学ぶことができます。退去時の掃除についても触れていますので、気になる方はぜひ最後までおつきあいください。

続きを読む



花粉症の季節が到来!家に入り込んでしまった花粉を掃除する方法!


花粉春が近づき暖かくなってくると、気持ちもウキウキしてきて楽しいものです。しかし、楽しいと同時に花粉症の人にとってはいいことばかりともいえませんね。そんな花粉を少しでも寄せつけない方法や、自宅に入り込んだ花粉の掃除方法などをお教えしたいと思います。

  1. 花粉を持ち込まないために
  2. 家の中に入ってしまった花粉を除去する方法

続きを読む



部屋が散らかる原因はコレだ! キレイな部屋を維持するコツとは?


コレ掃除したはずなのにいつの間にか、部屋が散らかる…。
そんな悩みを抱えていませんか?部屋が散らかりすぎていると、片付ける気持ちも低迷しますし、精神衛生上もよくないです。また、ものがたくさん散乱しているため、思わぬケガなどもしやすくなります。
そこで、この記事では部屋が散らかる原因を始めとして、キレイな状態を維持するコツなどをご紹介していきましょう。キレイな部屋を作り出すには、まず散らかっている原因を追及しなければなりません。キレイな部屋づくりを目指している人は、ぜひ参考にしてくださいね。

  1. 部屋が散らかる原因とは?
  2. すぐに部屋が散らかってしまう人の特徴
  3. キレイな部屋を維持するためのコツ

続きを読む