「 掃除全般 」一覧

今は共働きのご家庭も増え、毎日掃除ができないというお宅も少なくありません。しかし、「掃除機をかけないと家がほこりっぽくなる」と悩んでいる方も多いでしょう。

そこで、今回は家の中にできるだけほこりを溜めない方法をご紹介します。ほこりが溜まらなければ掃除機をかける回数も減らせるでしょう。また、ほこりを上手く取る掃除方法もご一緒にご紹介します。共働きで週末しか掃除機がかけられないという方や家がほこりっぽくて困っているという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

  1. ほこりは何から発生するの?
  2. 今の家はほこりっぽくなっている?
  3. ほこりはどこに溜まりやすいの?
  4. ほこりを溜めない方法とは?
  5. ほこりを効果的に取る掃除の仕方とは?

続きを読む


引越しの前後にはやることが山積みです。新居探しや手続き、荷造りなど、大変なことがたくさんあるでしょう。その中でも知っておいてもらいたいのが、退居する際の敷金について。敷金とは、賃貸物件に入居する際、貸し主に対して支払ういわば「担保金」のこと。家賃を滞納した場合や、部屋を異常に汚したり壊したりした場合の修理費に充てるお金です。通常、賃貸物件を退居する際に敷金は返還されます。しかし、納得のいかない理由で敷金が戻ってこないケースも少なくないのです。

「もうすぐ引越しを予定している」「敷金返還のポイントについて知りたい」「戻ってこないケースとは?」そんな人たちのために、敷金返還のポイントや注意点をまとめてみたいと思います。

  1. 敷金返還のポイント
  2. 敷金返還の注意点
  3. まとめ

続きを読む


湿度が高く、湿気がこもりやすい「押入れ」は嫌な臭いが発生します。押入れを開けたとたん、嫌な臭いが鼻につくのは嫌ですよね。そこで、押入れの臭いの原因や消臭対策、不用品の処分方法について説明します。押入れの嫌な臭いで困っている人はぜひチェックしてください。原因に合った方法で臭いを消し、消臭対策をしていきましょう。

目次

  1. 押入れの臭いの原因
  2. 押入れの消臭対策
  3. 不用品の処分方法
  4. まとめ

続きを読む


「仕事が忙しい」
「子供の世話に時間を取られる」
このような状態が長く続くと部屋の中を片付けることができず散らかってしまうことがありますよね。部屋の散らかり具合があまりにもひどくなると、どこから片付けたらいいのか分らなくなってしまうこともあるでしょう。あなたも「散らかった部屋を片付けたいけど、どこから手をつけたらいいのか分らない」という悩みをお持ちですか?

でも心配しないでください。部屋をきれいに片付けるコツはとても簡単で、誰にでも出来ることなのです。そこで本日は、散らかった部屋をきれいに片付けるための手順を3つご紹介します。効率よく部屋の片付けをするために是非お役立てください。

  1. クローゼットや押し入れから始める
  2. 収納スペースを作ってから大きな部屋を片付け始める
  3. 台所は別の日に片付ける
  4. まとめ

続きを読む


熱心に掃除をする方は、夢中になるあまり、無理な姿勢を続けてしまうことがあります。特に、腰をかがめて掃除をし、腰痛を引き起こしてしまうでしょう。重たい掃除機を取り出すだけでも一苦労という方もいます。 掃除は、気づかないうちに腰を曲げながらひねる動作を繰り返す、腰への負担が大きいもの。高齢者の方は特に注意が必要で、腰痛を慢性化してしまう可能性もあります。しっかり腰痛対策を整え、ポイントを押さえた掃除方法を覚えておきましょう。

  1. 掃除中に腰痛になる原因
  2. 腰痛が悪化しない掃除方法
  3. 腰痛予防を意識した対策
  4. まとめ

続きを読む


忙しい方や、身体的な問題を抱える方にとっての悩みといえば、日々の家事です。とりわけ、肉体的負荷が大きい『掃除』は、困っている方も多いことでしょう。そのようなときにぜひ利用してほしいのが『掃除代行』というサービスです。

あまり聞きなじみのないサービスのため、どのようなことをしてくれるのか知らない方も多いでしょう。そこで、今回は掃除代行にまつわる基本的な情報をご紹介いたします。

  1. 掃除の代行について
  2. 掃除の代行のメリット・デメリットについて
  3. 掃除代行の内容について
  4. 掃除代行を依頼しよう!
  5. 掃除代行にまつわる質問

この記事を読むことで、掃除代行がどのようなものなのかを学ぶことができます。掃除代行のメリット・デメリットなど、知って得することばかりなので、ぜひ最後までおつきあいください!

続きを読む


掃除は、好き嫌いがはっきりと分かれやすい家事です。
大好きという方がいる一方で、「できるなら、一生掃除などやりたくない」という方もいるでしょう。
しかし、掃除をしなければどんなに注意深く暮らしていても、部屋は散らかります。
汚れた部屋に帰ってくるのはなかなかつらいもの。
そこで、今回は掃除嫌いを克服する方法をご紹介しましょう。
掃除嫌い、という方には共通点があることが多いのです。
それはいったい何でしょうか?
答えは、この記事を読めば分かりますよ。

  1. 掃除が苦手になる理由とは?
  2. 掃除嫌いを克服する方法
  3. 掃除がやる気になるコツ
  4. おわりに

続きを読む


日々の掃除に必要な掃除機。ライフスタイルに合わせ、さまざまな種類でから選べるようになりました。掃除するという機能以外にも、新機能を備えた付加価値のある掃除機も出ています。
毎日使うものだからこそ、掃除機選びはこだわりを持ちたいですよね。どのような使い方をするのか、自分の性格に合うのはどのタイプかによっても、求める掃除機は変わってくることでしょう。
今回は、掃除機のタイプ別に性能やメンテナンス方法などをご紹介しています。掃除機選びの参考にしてみてください。

  1. 掃除機の種類
  2. 掃除機の選び方
  3. 不用になった掃除機の処分方法
  4. まとめ

続きを読む


週末のたびに部屋を片付けているのにすぐに散らかってしまう…そんな、リバウンド状態に悩む人は少なくありません。生活をしていればモノは散らかりますがちょっとしたコツやポイントを知っていればきれいな部屋を保つことはできます。ここでは、部屋をきれいに片付けるコツや、せっかく片付けたきれいな部屋を維持するポイントをご紹介しましょう。

  1. 部屋をきれいに片付けるコツ
  2. きれいな部屋を維持するポイント
  3. まとめ

続きを読む


タバコのヤニ、手垢、お子さんの落書き・・・。暮らしが長くなるのに比例するように、お部屋の壁紙(クロス)の汚れもひどくなってきます。お掃除のときに、壁紙の汚れが落ちず、苦労している奥様は多いでしょう。そんな方に、上手に汚れを落とす方法をお教えします。ぜひ、トライしてください。

  1. 壁紙と汚れの種類
  2. 壁紙汚れの落とし方
  3. 壁紙洗剤活用の注意点
  4. まとめ

続きを読む