「 掃除全般 」一覧

アレルギーを引き起こす原因ともなるハウスダスト。
その名前からもわかるように、家の中にも普通にハウスダストが溢れています。
このハウスダストを正しく掃除できるかどうかで、アレルギーの出方なども変わるといわれています。正しいハウスダスト対策や掃除方法を知っておきましょう。

続きを読む


埃だらけ・手垢だらけの窓は見た目が悪いですよね。窓がきれいに掃除された家は周りから見てもきれいに見えるものです。きっとあなたも妥協しないで窓掃除をしておられる事でしょう。
とはいえ、「毎日時間をかけて窓掃除するのは大変だ」と感じる人は多いようです。
あなたはいかがですか?
効率良く窓掃除が出来たらいいと思いますよね。そんな窓掃除のコツ。実はあるのです! 知りたいと思いませんか?
そこで本日は、窓を効率良くキレイにするコツを5つご紹介致します。窓掃除のコツをマスターすれば家の中を今よりもスピーディーに掃除できますよ。是非参考にしてみてください。

続きを読む


掃除が終わればその後は気持ちよく過ごせるものです。
わかってはいるんだけど、なかなか重い腰が上がらない…… そんな方も多いかもしれませんね。
今回は、掃除のやるきを出す方法についてお話しします。

続きを読む


いつでもきれいに整ったモデルルームのような部屋に憧れる人は多いと思いますが、実際は無駄な物が溢れ掃除が行き届いていない部屋で暮らす人が多いのではないでしょうか?
きれいな環境で暮らさなくてはいけないと分かっていても、掃除が苦手な人も多く克服方法が分からないようです。しかし、苦手な掃除を簡単に克服できる方法があります。ただやみくもに掃除や片づけをしても、その時だけで終わってしまいますが、その方法を真似ると散らかることがない掃除しやすい家になるのです。

続きを読む


年末が近くなると「大掃除をしなくては」とそわそわしだす方は多いと思います。
でもなぜか毎年気持ちばかりが空回りして肝心の掃除は中途半端、という方もいるのではないでしょうか。
そこで今回はお正月までに家がきれいになる大掃除のコツを5つご紹介しましょう。
大掃除が毎年中途半端に終わってしまう、という方は必見ですよ。

続きを読む


水道の周りや鏡などにつく水垢は、すぐに堆積する上に見た目も悪くなる厄介なものです。付着して時間がたつほど取れにくくなるため、あきらめて放置している方もいるでしょう。

そこで、今回は水垢を落とす方法や掃除のコツを解説します。

  1. 水垢の原因や付着しやすい場所
  2. 水垢掃除のコツ
  3. 水垢の予防方法
  4. 水垢落としに関するよくある質問

この記事を読めば、がんこな水垢を掃除するコツや水垢予防のこともよく分かるでしょう。水垢掃除に頭を悩ませている方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

続きを読む


師走に入ると、年末の大掃除が気になりますね。
家の中も外も、きれいにして、心新たに新年を迎えたいものです。
いつもより力を入れて、年末の大掃除を考えている方は多いでしょう。
普段のお掃除ではできないところも、しっかりと掃除してください。
いろんな用事が重なり、あわただしい日が続く年の瀬。
そんな中で、手際よく大掃除をするための計画のたて方やコツを紹介します。

  1. 大掃除の成否は計画にあり!
  2. 計画表のつくり方
  3. 年末大掃除のコツ
  4. 不用品の処分方法
  5. まとめ

続きを読む


「すみずみまで掃除が行き届いた住まいで快適に暮らしたい。」そう願っていても、うまく掃除ができない・そもそも掃除の仕方がわからない、と悩んでいませんか? 掃除は、ちょっとしたコツやテクニックを知ることで、グンと楽に、しかもきれいになるのです。この記事では、毎日の掃除から特別な掃除まで、今日から使える掃除テクを紹介します。

  1. 掃除テクニックとは
  2. 基本の掃除テクニック
  3. 特別な掃除のテクニック
  4. プロの掃除について
  5. よくある質問
  6. まとめ

掃除が得意じゃない人でも大丈夫です。簡単なテクニックもたくさん紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

続きを読む


自分の部屋が散らかり放題の汚い部屋、通称「汚部屋(おへや)」がどんどん増えているそうです。汚部屋とは、物が片づけられず次第にゴミが溜まっていって、部屋中が物に溢れて足の踏み場もないような状態のことを指します。最近では、”汚部屋芸能人”という、汚い部屋をテレビやブログなどで公開する芸能人も話題になっていますね。芸能人なら、自分を売り込む良いネタにはなるのかもしれませんが、現実問題として汚部屋は良いところなど一つもない悪習慣です。

今回は、そんな汚部屋の実態と問題点、そしてそれを改善して人生を楽しく過ごす方法をお伝えしていきます。

  1. 汚部屋になる原因・傾向と対策
  2. 心も身体も蝕む汚部屋の問題点
  3. 汚部屋の効率的な片付け方
  4. 専門の不用品回収業者を利用する
  5. 回収業者を選ぶ際の注意点

続きを読む


今は共働きのご家庭も増え、毎日掃除ができないというお宅も少なくありません。しかし、「掃除機をかけないと家がほこりっぽくなる」と悩んでいる方も多いでしょう。

そこで、今回は家の中にできるだけほこりを溜めない方法をご紹介します。ほこりが溜まらなければ掃除機をかける回数も減らせるでしょう。また、ほこりを上手く取る掃除方法もご一緒にご紹介します。共働きで週末しか掃除機がかけられないという方や家がほこりっぽくて困っているという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

  1. ほこりは何から発生するの?
  2. 今の家はほこりっぽくなっている?
  3. ほこりはどこに溜まりやすいの?
  4. ほこりを溜めない方法とは?
  5. ほこりを効果的に取る掃除の仕方とは?

続きを読む