「 掃除全般 」一覧

大掃除のシーズンは、家の中を一掃するチャンスです。家族が集う場所であるリビングは、特に汚れやほこりが蓄積しやすい場所で、掃除に一苦労することがあります。フローリングを使っているリビングが多いと思いますが、和室やじゅうたんを使用している家庭もあるでしょう。床材の違いで掃除方法も異なるため、掃除の手順やコツなどを覚えておくと簡単に進めることができます。リビングの掃除を難しく考えず、きれいで過ごしやすい環境を目指し、楽しんで取り組みましょう。
今回は、リビングの掃除についてご紹介します。

  1. リビングの掃除について
  2. リビングの掃除をするための準備
  3. リビングの掃除方法
  4. リビングの掃除でよくある質問
  5. まとめ

この記事を読むことで、リビングの掃除方法についてよく分かります。効率よく掃除を進めるため、掃除前のポイントなどもしっかり覚えておきましょう。

続きを読む


12月に入り、そろそろ年末の準備を始める人も増えてくることでしょう。年末にはいろいろな行事がありますが、その中でも大掃除は新年をすっきりとした気持ちで迎えるためにも欠かせません。しかし、その一方で「掃除の仕方が分からないものがたくさんあり、悩んでいる」という人もいるでしょう。
そこで、今回は汚れやすいラグをきれいに掃除する方法を紹介します。

  1. ラグ掃除の必要性と難しさ
  2. ラグ掃除の方法
  3. ラグの掃除に関するよくある質問
  4. おわりに

この記事を読めば、ラグを自分できれいにする方法がよく分かることでしょう。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


コロコロとは、粘着性カーペットクリーナーの通称です。カーペットなどについたホコリや髪の毛、ゴミなどをきれいに取ることができるため、愛用している人も多いことでしょう。今はホームセンターに行けば、さまざまな種類のコロコロが販売されています。「いったい何を使えばいいのか」と迷う人も多いことでしょう。
そこで、今回はコロコロを使った効率的な掃除方法を解説します。

  1. コロコロの用途
  2. コロコロの種類と掃除に適した場所
  3. コロコロに関するよくある質問
  4. おわりに

この記事を読めば、コロコロを使った掃除がよりはかどることでしょう。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


年末の大掃除というのは新年に向けた大切な準備です。 毎年、早めに年末掃除の準備に取り組もうとしても、年末はやることが多くで上手に進めることができないというのはよくあります。 年末掃除は計画性をもって進めることが大切です。 年末掃除の開始時期や必要な日数、便利な掃除術について詳しくご紹介しましょう。 

  1. 年末掃除は計画性をもって進めよう!
  2. 年末掃除を始めてみよう
  3. 年末掃除で不用品を処分!
  4. まとめ

続きを読む


今年も年末が近づいてきました。 年末と言えば、年賀状にお歳暮、おせちの用意など、やらなければならないことがたくさんあるでしょう。 そして、忘れてはいけないのが年末大掃除。 普段なかなかできない部分まで掃除をして、気持ちよく新年を迎えたいですよね。 効率的に大掃除を済ませて、忙しい年末を乗り切りましょう。「今年はいつもより力を入れて年末大掃除をしたい」「年末大掃除を効率的に済ませる方法を知りたい」「年末大掃除のコツとは?」

そんな人たちのために、年末大掃除の日数や段取り、不用品の処分方法などをまとめてご紹介します。 

  1. 年末大掃除の日数
  2. 年末大掃除の段取り
  3. 不用品の判断基準と処分方法
  4. まとめ

続きを読む


大掃除でたまった汚れやゴミ・不用品を一気に片付けると、気分も晴れやかになるものです。大掃除を効率よく進めるためには、いくつかのコツがあります。特に忙しい時期に行うのなら、できるだけ労力や時間を使わないで終えたいものですよね。何をすればいいのかよくわからないこともあるでしょう。そこで、今回は、大掃除の基本を含め、スムーズに進めるためのコツを詳しく解説します。

  1. 大掃除とは?
  2. 大掃除のコツついて
  3. 大掃除で出る不用品はどうする?
  4. 大掃除のコツに関するよくある質問

この記事を読むことで、大掃除の基本がわかり、効率よく進めることができるようになります。まずは、記事をじっくり読み進めてみてください。

続きを読む


今年も終わりが近づき、年末の風物詩である大掃除を計画している方も多いでしょう。大掃除はやらなければいけないことが多いので、効率よく掃除するにはスケジュールをしっかりと立てておくことが大切となります。せっかくの貴重な休みを、非効率的な掃除を行って無駄にするのは嫌ですよね。そこで、今回は効率的に大掃除を行うために知っておくべきことについてお話します。

  1. 大掃除とは?
  2. 大掃除だからこそしたいこと
  3. 大掃除のスケジュールについて
  4. 大掃除の方法について
  5. 大掃除に関してよくある質問

この記事を読むことで大掃除を行う際に知っておきたいことが分かります。用意すると便利なものなど、知っておいて損のない情報ばかりですよ!

続きを読む


2017年のカレンダーも残り少なくなりました。そろそろ大掃除のCMもテレビで始まることでしょう。大掃除が必要なのは、自宅だけではありません。毎年社員が大掃除をするという会社もたくさんあります。その一方で、毎年大掃除にムダに時間がかかったり、業務がとどこおったりして悩んでいる人もいることでしょう。
そこで、今回は会社の大掃除を行う段取りの工夫や、効率的に掃除を行うアイデアなどを紹介します。

  1. 会社の大掃除を社員で行う意義
  2. 会社と家の大掃除の違いと段取りの組み方
  3. 会社の大掃除チェックリスト
  4. 会社の大掃除に関するよくある質問

この記事を読めば、いつもより短時間でオフィスがきれいになることでしょう。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


今年も残りわずかなので、年末の大掃除を始める人も多いことでしょう。あなたはいかがですか? 年末の休みは1年間に溜まった汚れを落とす最適な時期なので、この機会に部屋をキレイに掃除して新しい年を迎えましょう。 とはいえ、年末の大掃除を効率良く終わらせる為には掃除の計画をしっかり立てておくことが大切です。無計画に大掃除を始めると、年末だけでは終わらなくなってしまうかもしれません。 年末の大掃除を成功させるコツ。あなたも知りたいと思いませんか? そこで本日は、大掃除を効率良く終わらせる方法を3つご紹介いたしましょう。役立つ大掃除グッズや大掃除の手順、上手に大掃除するコツ等もご紹介しますので、気持ち良く新しい年を迎えるために是非お役立てください。

  1. 掃除場所リストを作ろう!
  2. 大掃除のときにあると便利なお掃除グッズ!
  3. 役立つ大掃除の手順をご紹介!
  4. 掃除を年末だけにするのはNG!
  5. まとめ

続きを読む


引越しは限られた時間の中でたくさんの準備や片付けに追われ、心身ともに疲れてしまいますね。
疲れきってどうにか荷物を片付けたあとに待っているのは掃除。
ただ、掃除は引越しのマナーですから避けて通れません。
保証金等の返金にも関わってきます。
しかし、「立つ鳥跡を残さず」のことわざにもあるように、今までの思い出がつまった家を綺麗に磨き上げることは、気分良く引越しができるというもの。
新生活もきっと楽しいものになるでしょう。
そこで今日は、引越しで効率よく掃除するコツをまとめました。
ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む