「 台所掃除 」一覧

キッチンタイルの汚れは、取りづらいため掃除で苦労している人もいることでしょう。キッチンは料理をする場所ですから、キッチンタイルが汚れていると気になりますよね。見た目が悪いだけでなく、雑菌の繁殖なども心配です。しかし、キッチンタイルにはどんな汚れがつきやすいのか・どんな掃除をすればいいのかなど、よくわからないこともあるでしょう。そこで、今回は、キッチンタイルの掃除方法について、予防方法を含め詳しく解説します。

続きを読む


台所の床は、家の中でも汚れやすい場所のひとつです。特に、料理を頻繁に行う家の床ほど汚れがたまりやすく、こまめな掃除が必要になります。では、どうすれば台所の床をきれいに保ち続けることができるのでしょうか?
そこで、今回は台所の床を効率的に掃除する方法を解説します。

続きを読む


ステンレスはキッチンのシンクや作業台によく使われる建材です。ピカピカに磨いたステンレスは美しく、清潔感があります。しかし、その一方で「毎日きれいにしているつもりなのに、シンクや作業台がくもってきた」と悩んでいる人も多いことでしょう。
そこで、今回はステンレスのシンクや作業台の清掃方法を紹介します。

続きを読む


今年も残りわずかとなりました。「そろそろ大掃除を始めないと」と思っている人も多いことでしょう。大掃除で徹底的にきれいにしたいけれど、大変な場所といえばキッチンです。こまめに掃除をしていても、油汚れなどがたまってしまいます。また、「掃除をしたけれど、なかなかきれいにならない」と悩んでいる人もいるでしょう。
そこで今回は、キッチンを効率よく大掃除する方法を紹介します。

続きを読む


レンジフードは、毎日料理をしていれば必ず汚れる場所です。その一方で毎日掃除をしているという人は少ないでしょう。そのため、年末の大掃除はレンジフードの掃除が大変、というお宅も多いと思います。では、レンジフードはどのように掃除をすれば、汚れがたまりにくいのでしょうか?
そこで、今回はレンジフードの上手な掃除方法を紹介します。

続きを読む


Hクッキングヒーターが普及を延ばしている現在でも、ガスレンジというのは根強い人気を持っています。
ガスレンジは調理器具を選ばす調理ができるという点や、フライパンのあおり調理などIHには無いメリットを持っています。

しかし、ガスレンジ最大の欠点は“掃除の難しさ”にあります。
IHも良いけどやっぱりガスが良い!という方のためにガスレンジの上手な掃除方法についてご紹介しましょう。

続きを読む


毎日使うシンクを簡単に掃除するコツを知っていれば、料理も楽しくなります。また、急に来たお客さんにも焦(あせ)る必要がありません。毎日口にする食べ物を安心して食べることもできます。それでも、忙しい毎日の中で、いつもシンクをきれいにしておくことは、難しいと思う人も多いでしょう。そこで、忙しい主婦でも、簡単にシンクの掃除ができるコツをご説明いたします。

続きを読む


台所の排水溝がいきなりつまってしまった、という経験がある人はいませんか? 台所の排水溝は、家の中にある排水溝の中でもつまりやすい場所の1つです。排水溝がつまると水が逆流したり、直るまで水道が使えなかったりとかなり不便になります。しかし、どうやってつまりを防いでよいか分からない、という人もいるでしょう。
そこで、今回は台所の排水溝がつまりやすい理由や、つまりを防ぐ掃除方法などを解説します。

続きを読む


キッチンは、常にキレイにしておきたいものです。しかし、いつのまにか水垢が付いてしまうのも事実でしょう。水垢は、ひとたび付いてしまうと取りづらいので放置しがちになるものです。すると、ますます取りづらくなるという悪循環に陥り、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで、今回は、キッチンの水垢に悩む人のために効果的な清掃法と予防法を詳しく解説します。

続きを読む


冷蔵庫の限られたスペースで、上手に収納するのはなかなか難しいものです。あまり冷蔵庫にものを詰め込みすぎると電気代も高くなってしまいます。冷蔵庫にはたくさん収納したいものですが、出し入れしやすいことも大切です。実は、冷蔵庫でやってはいけない収納をしていませんか?それでは、冷蔵庫の上手な収納のコツをご説明いたします。

続きを読む