「 台所掃除 」一覧

シンクを簡単に掃除する方法やコツについて~汚れの種類とは~

毎日使う「キッチン」はできるだけキレイにしておきたいものです。
水まわりが常にキレイだと気持ちが良くなりますよね。
また、気になる悪臭もただよってきません。
そこで、シンク汚れの種類やシンクを簡単にキレイにするコツ、シンク汚れの対策について詳しく説明します。
「シンク汚れをなくしたい」「シンクをキレイに掃除したい」と思っている人はぜひチェックしてください。

目次

  1. シンク汚れの種類
  2. シンクを簡単にキレイにするコツ
  3. シンク汚れの対策
  4. まとめ

続きを読む


魚焼きグリルの掃除方法やキレイな使い方、キレイを維持するコツとは?

料理によく使う「魚焼きグリル」は、キレイにしておきたいものです。
キレイに維持するためには、掃除が大切なポイントになります。
魚焼きグリルをキレイにする方法やキレイな使い方、キレイを維持するコツについて説明しましょう。
魚焼きグリルの掃除で悩んでいる人、キレイにする方法を知りたい人は、ぜひチェックしてくださいね。

目次

  1. 魚焼きグリルをキレイにする方法
  2. 魚焼きグリルのキレイな使い方
  3. キレイな状態を維持するコツ
  4. まとめ

続きを読む


毎日使うものをキレイに! オーブントースター掃除の仕方と汚さないコツ

家電製品は生活をより便利にしてくれます。その中でも、オーブントースターはいまや各家庭に1台、なくてはならないものでしょう。毎日お世話になっているという人も多いと思います。

しかし、オーブントースターは汚れやすいうえに掃除がしにくいので、汚れたまま放置しがちです。長年放置された汚れは、簡単に落ちてくれません。

今回は、頑固な汚れがこびりついてしまったオーブントースターについて、どうして汚れるのか、汚れを落とす方法、掃除の手順やキレイに使うためのポイントをご紹介します。

目次

  1. オーブントースターはどうして汚れる?
  2. オーブントースター掃除の仕方
  3. 掃除の手順・コツ
  4. キレイに使うためのポイント
  5. まとめ

続きを読む


役に立たなくなる前に! 換気扇の油汚れを掃除して綺麗にする方法

掃除やメンテナンスはとても必要だけど、後回しにしがちな台所まわり。特に、換気扇は放っておくと油だらけになり、換気が上手くいかないだけでなく、電気代まで無駄に払ってしまうことも。
油まみれにする前に、換気扇をキレイにする方法をご紹介します。

目次

  1. 掃除をする前の準備
  2. 換気扇掃除の手引き
  3. 洗剤選びのいろは
  4. 換気扇掃除のコツ
  5. 日頃の手入れが掃除の近道
  6. まとめ

続きを読む


重曹はレンジフード掃除の救世主です! 活用できる3つの手順とは?

年末が近づくにつれて大掃除の計画を立て始める人は多いですよね。

そんな大掃除で見過ごせないのが、油でベタついたキッチンのレンジフード掃除です。毎日使うレンジフードは油汚れが溜まりやすいのでキレイに掃除しておきたいですよね。

しかしながら、「ベッドリ油汚れが付いてしまったレンジフードを見ると掃除する気が無くなる…」という人もいます。

あなたもそのように感じていませんか?

そんなレンジフード掃除。実は重曹を使うと簡単にできるんですよ。

その具体的な方法を知りたいと思いませんか?

そこで本日は、重曹を使ったレンジフード掃除の方法をご紹介致しましょう。3つの手順をご紹介致しますので是非活用してみてください。

続きを読む


キッチンの排水溝に起きたつまり! 2つの解消方法と3つの予防方法

キッチンの排水溝が詰まってしまった…。
菜箸やワイヤーを入れたけど全く効果がない…。
あなたもこんな状態に悩まされていませんか?
キッチンの排水溝がこのような状態になると効率良く台所仕事ができなくなってしまいますよね。シンクや排水溝に残った水が腐り始め、嫌な臭いがすることもあるでしょう。
そんな排水溝のつまり。効果的に解消・予防する方法があるのです。
あなたもその方法を知りたいと思いませんか?
そこで本日は、キッチンの排水溝に起きてしまったつまりを解消する2つの方法とつまり予防方法を3つご紹介致します。キッチンの排水溝に起きたつまりをしっかり解消するために是非お役立てください。

続きを読む


ガスレンジの焦げ付き落とすコツは3つある!

料理には欠かせないガスコンロ。毎日使っていると油の汚れがまわりにこびりついてしまうでしょう。
その時にサッとふき取れば良いですが、忙しいときはなかなか手をつけることはできません。
かたまってしまった、ずいぶんと前についてしまったガスレンジの焦げ付きでも工夫すれば落とすことができます。どのように落としていけば良いのか悩んでいる人は良いチェックです。
ガスレンジの焦げ付き落とす方法をいくつか紹介していきましょう。

続きを読む


汚れやすい場所だからこそ! キッチンをきれいに保つコツ3選

キッチンまわりは、少し油断をするとすぐにひどい汚れがこびりついてしまうものです。
特にお掃除があまり得意ではない方なら、汚れがひどくなればなるほど気分がゆううつになって、ますますお掃除から遠のいてしまいますね。
そして、キッチンがさらに汚れる悪循環に陥ってしまうものです。
では、一体どうしたら良いのでしょうか?
今回は、キッチンをきれいに保つコツについてお話しします。

続きを読む


クエン酸を使って冷蔵庫を簡単に綺麗にする裏ワザ!

あまり汚れるイメージのない冷蔵庫。
しかし、食材の出し入れや買い足し、飲み物を冷やすなど、1日のうちにかなりの頻度で使用するため、少しずつ汚れていきます。
また、食材によっては庫内に臭いがついて数日間取れないことも。
汚れていると思っても、毎日の部屋掃除のように、冷蔵庫をすみずみ綺麗にする人は少ないかもしれません。
そこで今回はクエン酸を使った掃除術をご紹介しましょう。
億劫になりがちな掃除を楽に済ませたい方は一読してみてくださいね。

続きを読む


毎日の習慣にしてしまおう!! ガスレンジの掃除方法とは?

キッチンで最も汚れやすい場所のひとつ、ガスレンジ。
ちょっと掃除を怠るとあっという間に油汚れや焦げで見る影もなくなってしまうこともあるでしょう。
また、一度ガスレンジを汚してしまうと掃除が大変です。いったいどうすればよいのでしょうか?
そこで今回はガスレンジを手早くきれいにする掃除方法をご紹介しましょう。
ガスコンロの掃除に毎回手間取っている方はぜひご一読ください。

続きを読む