「 その他 」一覧

たびたび話題になる生前整理や遺品整理などの住宅整理作業。似たような名前のため、違いが分からない方も多いことでしょう。

そこで、今回は福祉整理を中心に住宅整理の情報をご紹介します。老人ホームを選ぶ際のポイントも簡単に解説しますので、ぜひお見逃し無く!

  1. 福祉整理について
  2. さまざまな『~整理』を知っておこう
  3. 老人ホームを選ぶ際のポイントとは?

続きを読む


がんこなシミ汚れからお風呂場まで、安全で汚れがよく落ちる万能クリーナーとして定評があるオキシクリーンをご存知ですか? オキシクリーンはSNSで大人気となった酸素系漂白剤で「オキシ漬け」という言葉も生まれました。噂には聞いたことがあるけれどまだ使ったことはないという方もいることでしょう。そこでこの記事では、オキシクリーンの魅力や使い方をご紹介します。洗濯はもちろん、キッチンやお風呂など家中に使えるので、あきらめていたあの汚れにも、チャレンジしてみてください。

  1. オキシクリーンとは
  2. なぜ人気? オキシクリーンの魅力
  3. オキシクリーンの使い方
  4. オキシクリーンの使用上の注意
  5. よくある質問
  6. まとめ

オキシクリーンを使いこなせるようになれば、洗濯や掃除が楽しくなって、家中がきれいになります。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


猫を室内飼いしていると、抜け毛の多さに悩まされます。こまめにブラッシングしても、いつのまにか部屋中が猫の毛だらけで困っている方も多いでしょう。猫の毛は充分に掃除ができないと不衛生なだけでなく、アレルギーの原因になることもあります。そこで今回は、猫の毛を掃除するテクニックを大公開。部屋から衣類まで、きれいにできる対策をお伝えしましょう。

  1. 猫の毛の特徴は?
  2. 猫の毛の掃除について
  3. 猫の毛掃除のコツとテクニック
  4. よくある質問
  5. まとめ

この記事で紹介する方法は誰でも簡単にできるものばかりです。コツをつかんで習慣にすれば、もう困ることはありません。かわいい猫ちゃんとのくらしを快適にするために、ぜひためしてみてください。

続きを読む


自宅の押入れにカビが生えてしまっている人は、必見です。
カビはやっかいなもので、なかなか取りのぞくことができません。
カビの排除で苦労している人も多いのではないでしょうか。
そこで、押入れのカビの取り方について説明します。
湿気(しっけ)と結露の対策や梅雨時期にやっておきたいカビ防止策、押入れ内の不用品を処分する方法もチェックしていきましょう。
押入れのカビを防ぐためにも、整理整頓は大切ですよ。

  1. カビの取り方
  2. 湿気(しっけ)と結露・カビ対策
  3. 押入れの不用品を処分する方法
  4. まとめ

続きを読む


引越の時に大量に出る粗大ゴミの処分に困ったことはありませんか?
いざ引越をしようと思ったら不要なものばっかり・・・あわてて処分しようと思ってもなかなか処分してくれる業者が見つからず、そのまま引越し先に持っていく羽目になったという人もいます。

粗大ゴミの処分・手配は早めに!
大きな家具や家電を処分する場合は特に手間がかかります。

ここでは粗大ゴミのおすすめ処分方法をご紹介しましょう。
今から引越しを考えている方はぜひ参考になさってください。

続きを読む


足の踏み場のないほどの散らかった部屋を、「お部屋」をもじって「汚部屋」と呼ぶそうです。
テレビや雑誌で、たびたび汚部屋の掃除を特集したりするので、見たことがある方も多いでしょう。
あれほど極端ではないにしても、人が呼べないほど散らかった部屋に住んでいる方は珍しくありません。
しかし、汚部屋にはさまざまなデメリットがあるのです。
そこで、今回は汚部屋のデメリットと改善方法をご紹介します。
家が汚くて何とかしたいという方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

  1. なぜ、家が汚部屋化するのか?
  2. 汚部屋のデメリットとは?
  3. おわりに

続きを読む


生きている限り、生活空間には「ほこり」が溜まってしまうものです。
掃除しても溜まるほこりにうんざりしている人も多いでしょう。
どうしてもほこりは溜まるものですが、ほこりが溜まらないように工夫することはできます。
そこで、ほこりの発生や飛散を防ぐ方法、ほこりが溜まらない掃除方法、要らないものを処分する方法について説明しましょう。
「家の中にあるほこりを何とかしたい!」と思っている人は必見です。

  1. ほこりの発生や飛散を防ぐ方法
  2. ほこりが溜まらない掃除方法
  3. 要らないものを処分する方法
  4. まとめ

続きを読む


家具や家電などあちこちにシールを貼りたがる子供を止めることができず、困っている親は多いものです。
貼ったシールを剥がしたいけれど、なかなかうまくいかない人もいるでしょう。
そこで、簡単なシールの剥がし方や家具・家電を傷つけるNGな剥がし方、効率的な処分方法について詳しく説明します。
簡単にシールを剥がしたい人はぜひチェックしてくださいね。

  1. 簡単なシールの剥がし方
  2. 家具・家電を傷つけるNGな剥がし方
  3. 効率的な処分方法
  4. まとめ

続きを読む


今や3人に1人が、ハウスダストによるアレルギー疾患を抱えています。
ハウスダストとは室内にたまるホコリのこと。
ダニの死がいやフン、繊維くず、食べかす、ペットの毛、髪の毛、植物の花粉や胞子などもすべてまとめてハウスダストと呼びます。
ハウスダストによるアレルギー反応を起こす人は年々増加。
特に、くしゃみや鼻水などのアレルギー性鼻炎に悩んでいる人は大変多くなっています。

「アレルギー性鼻炎を何とかしたい」「ハウスダストを防ぐ掃除方法とは?」「ハウスダストを出さないためにはどうしたらよいのか?」

そんな人たちのために、ハウスダストを防ぐための掃除方法をまとめてみたいと思います。

  1. ハウスダストが発生する原因
  2. ハウスダストを防ぐ掃除方法
  3. ハウスダストを増やさない方法
  4. まとめ

続きを読む


揚げ物に使用した後、残った油の処分は悩みの種ですよね。缶などに入れて保存したままにしている人も多いでしょう。1度使用した油はどんどん酸化します。ここでは、油は何度まで使用できるのか、油はどうやって捨てればいいのか…そんなお悩みを解決するポイントをご紹介しましょう。いろいろな処分方法や活用法があるのでぜひお役立てください。

  1. 油を捨てるタイミング
  2. 油を捨てるときに気をつけること
  3. 少量の油の捨て方
  4. 大量の油の捨て方
  5. まとめ

続きを読む