「 その他 」一覧

毎日使う場所でもある玄関は、家の中でも汚れやすい場所の1つです。「掃除してもすぐに汚れる」など、悩んでいる方が多いのではないでしょうか。正しい玄関掃除を行うためには、どんな汚れがつくのか、把握しておかなければなりません。また、掃除手順もきちんと知ることが大切です。なかなか取りのぞけない汚れの場合は、業者に依頼するのも選択肢の1つでしょう。本記事では、玄関掃除の基礎知識・掃除をするための準備・方法について説明します。

  1. 玄関掃除の基礎知識
  2. 玄関の掃除~準備について
  3. 玄関の掃除~方法について
  4. 玄関の掃除~業者に依頼する方法
  5. 玄関掃除に関してよくある質問

この記事を読むことで、玄関掃除に必要な知識を身につけることができます。汚れで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


ビルに入っているオフィスで働いている方は、オフィス清掃業者を見かけたことがあるのではないでしょうか。
商業施設やビルには清掃業者が入り、「日常清掃」「定期清掃」などを行っています。
日常清掃はビル内の通常清掃で、オフィスや共用廊下・階段・トイレなどの清掃を指します。
では、「定期清掃」とはどんなものなのでしょうか。
ここでは清掃業者の行う「定期清掃」についてご紹介しましょう。

  1. 定期清掃ってどんなもの?
  2. 定期清掃を行うメリット
  3. 定期清掃とは?まとめ

続きを読む


家の中は毎日掃除機をかけたり、整理整頓をしたりとキレイにすることは簡単にできます。
しかし、家の外、外壁となるとどのように掃除をすれば良いのか困ってしまうものです。
頻繁に掃除する必要はありませんが、提起的に外壁をキレイにしていかなければ空気中の汚れや雨、雪などで汚くなってしまいます。
外壁の掃除方法についていくつかピックアップしていきたいと思うのでぜひチェックしてください。

続きを読む


師走が近づいて来ましたね。そろそろ自宅の大掃除計画を立て始めていませんか?

自宅の大掃除をするときにチェックしておきたいのが換気扇です。換気扇は年中使う物なので、一年の終わりになると汚れがたくさん溜まっていることでしょう。ですから、キッチンの換気扇・トイレの換気扇・お風呂の換気扇をしっかり掃除するのはとても大切なのです。

そんな換気扇掃除に役立つのが重曹なんですよ。

重曹を使った換気扇の掃除方法。あなたも知りたいと思っていませんか?

そこで本日は、重曹を使った換気扇掃除の方法を3つご紹介します。汚れがたくさん溜まった自宅の換気扇をしっかり掃除するために是非お役立てください。

続きを読む


タバコを室内で吸う場合、ヤニが壁紙や天井などにもついてしまい色が変色します。
タバコのヤニがとても厄介で、掃除をしてもなかなか落ちてくれないのです。
やはり変色をした壁や天井はあまり美しいものでもありませんから、何とかキレイに落とす方法を見つけたいですね。
また、見た目だけの問題でもなく、ホコリを付着したヤニが取り込んでしまうので、カビなどが生えやすくなってしまいます。
カビやホコリを吸い込んでしまうと健康に悪影響を及ぼしますから、早めに掃除をしなくてはなりません。
今回はタバコのヤニを掃除する方法をご紹介します。

続きを読む


片づけられない症候群という言葉を聞いたことがありませんか?
「普通に暮らしているのに部屋がどんどん散らかってしまう」「片づけけているつもりなのにかえって部屋が散らかってしまう」「何度片付けにチャレンジしてもうまくいかない」そんな悩みを抱えた方につけられる症状の総称なのですが、実はその原因はひとつではないのです。
自分は片づけられない症候群ではないのか、とお悩みの方はぜひこの記事を読んでみてください。

続きを読む


汚れた外壁は、洗浄すると見違えるほどきれいになります。しかし、どのように洗浄したらよいのか分からない人も多いでしょう。ここでは、外壁の洗浄方法や専門の業者に外壁クリーニングを依頼する際の注意点についてご紹介します。

  1. 外壁が汚れてしまう原因
  2. 外壁を洗浄する方法
  3. 自分で洗浄する際に気をつけること
  4. 業者を選ぶ際の注意点

続きを読む


ブラインドを簡単に掃除する方法をお教えしましょう。
ブラインドは部屋のインテリアにも役立ちますが掃除には手間がかかりますよね。
しかし、コツを知れば簡単に掃除することができるのです。
実は、専用の道具がなくても、軍手などを使ってブラインドを掃除することができます。
たまったホコリやカビをキレイにするためには、家にある洗剤や重曹を使いましょう。

  • ブラインドを関単に掃除する方法を知りたい
  • ブラインドの外し方が分からなくて掃除できない
  • ブラインドの汚れを放っておくとどうなるのか?

そんな主婦の皆さんのために、記事をまとめてみました。

続きを読む


病気になっている人が多く出入りする病院は、常に清潔な状態にしておかなければなりません。普通の場所よりも病原体となるウイルス・菌が空気中に多く存在しています。清潔な状態を維持するためには、清掃が必要ですよね。しかし、「どのように清掃すればいいのかわからない」「病院内が広くて手が足りない」など、悩んでいる方は多いでしょう。そこで、本記事では、病院の清掃とはどういうものなのか、清掃内容や業者に依頼する方法など詳しく説明します。

  1. 病院の清掃とは
  2. 病院の清掃内容について
  3. 病院清掃を業者に依頼するポイント
  4. 病院の清掃に関してよくある質問

この記事を読むことで、病院の清掃に必要な知識を習得し、清潔な状態を保ち続けることができます。病院の清掃について知りたい方や業者に依頼したい方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


店舗・オフィスの本格的清掃を業者に依頼する時、どのような基準で決めていますか?

店舗であれば、清掃状態によって客の入りが変わるでしょう。オフィスの衛生状態は仕事の能率に多大な影響を及ぼします。それらを踏まえれば、清掃業者の選択は本来の業務と同じくらい大切かもしれません。

そこで、こちらでは店舗・オフィスにおける清掃業者を選ぶ上でのポイントを解説することにしました。

  1. 清掃業者の選び方!知っておきたい3つのポイント
  2. 清掃業者の主なサービス内容をチェック

続きを読む