「 その他の掃除 」一覧

ソファーにねそべってテレビを見る、本を読むなどさまざまな使い方をしている人は多いでしょう。毎日使えば使うほど、汚れが目立ってしまいます。布、革、合皮などソファーのつくりはさまざまです。

そこで、ソファーについた汚れの落とし方を生地別に紹介します。また、汚れの落とし方だけでなく、未然に汚れを防ぐポイントやソファーの買い替え時期、処分方法についてもチェックしていきましょう。ソファーをキレイにする方法を知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

  1. ソファー汚れの落とし方
  2. ソファー汚れを防ぐポイント
  3. ソファーの買い替え時期と処分方法
  4. まとめ

続きを読む


ハウスダストとは、家の中で発生する微細なほこりの総称です。どんな家でもほこりはあります。しかし、ハウスダストが大量に発生し続けると住人にいろいろな悪影響が出るでしょう。

そこで、今回はハウスダストを放置しておくと現れる症状や掃除の仕方をご紹介します。原因不明の体調の悪化はハウスダストだった、ということも多いのです。また、ハウスダストを掃除したり発生を防いだりするための工夫もご紹介しましょう。掃除が苦手な方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

  1. ハウスダストとは?
  2. ハウスダストが原因で発生する健康被害
  3. ハウスダストを取りのぞくには?
  4. おわりに

続きを読む


ビルの清掃場所で最も大変なのが窓です。高所にあり危険が伴うため、素人には絶対にできません。そのため、プロに清掃の依頼をするわけですが、一口に清掃業者と言ってもさまざまです。真面目に仕事をする優良業者がいる一方で、悪徳業者や素人同然の未熟な業者も紛れています。できれば、悪徳業者や未熟な業者には引っかかりたくはないところですよね。そこで、今回はビルの窓清掃にまつわる基本的な知識をご紹介していきます。

  1. ビルの窓清掃について
  2. ビルの窓清掃事例
  3. ビルの窓清掃業者について
  4. ビルの窓清掃でよくある質問

この記事を読むことで、ビルの窓の清掃にまつわる情報を、簡単に知ることができます。業者を選ぶ際のコツを押さえて、ぜひとも成功させましょう!

続きを読む


「久々に押入れを開けたら、カビが発生していた」そんなお悩みを抱えた方はいないでしょうか。湿気がこもりやすく、カビが発生しやすい押入れ。今回は大切な布団やものをカビから守る「押入れのカビ対策」をご紹介したいと思います。

  1. 押入れに発生したカビの取り方
  2. 押入れの湿気と結露対策
  3. 梅雨の時期に行いたいカビ防止対策

続きを読む


ハウスダストという言葉を聞いたことがある方は多いでしょう。しかし、具体的にどのようなものかを説明できる人は少ないと思います。

そこで、今回はハウスダストが人体に与える影響をご紹介しましょう。ハウスダストはすべての人に影響をあたるわけではありません。その一方で、ハウスダストを放っておくと深刻な影響を受ける人もいるのです。今回はハウスダストの取りのぞき方や、ハウスダストの発生を防ぐ方法もご紹介します。ハウスダストが人体に与える影響が知りたいという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

  1. ハウスダストって何?
  2. ハウスダストが人体に与える影響とは?
  3. 現在の家は、ハウスダストが発生しやすい?
  4. ハウスダストを減らす方法とは?
  5. おわりに

続きを読む


家具についているシールをはがしたい人は必見です。シールを何とかはがそうとしても、中途半端にはがれたり、白い粘着部分が残ってしまうなど、余計やっかいな状態になってしまうでしょう。スムーズにシールはがしをするために、必要なシールはがす方法を知ってください。
知識や情報を習得し、家具に貼られているシールを上手にはがしましょう。

  1. 家具に貼られたシールをはがす方法
  2. シールの種類と特徴
  3. シールをはがすときの注意点
  4. まとめ

続きを読む


20代の女性にとって「おしゃれな部屋」は憧れです。雑誌で紹介しているようなかわいくてすてきな部屋にしたいと思っている人は多いでしょう。そこで、おしゃれな部屋づくりのコツや知っておきたいポイント、おしゃれな部屋をつくる際の注意点について説明します。おしゃれな部屋にしたいけれどやり方がわからない、部屋が毎回汚くなってしまう人はぜひチェックしてください。

  1. おしゃれな部屋づくりのコツ
  2. 知っておきたいポイント
  3. おしゃれな部屋をつくる際の注意点
  4. まとめ

続きを読む


「子供部屋が何度片付けても散らかってしまう」と悩んでいる方は、少なくないでしょう。子供が複数いれば、余計に部屋は散かりやすくなります。ではなぜ、子供部屋は片付きにくいのでしょうか?

そこで、今回は子供部屋の収納アイデアをご紹介します。収納アイデアはいろいろありますが、子供部屋を片付けるアイデアには共通点があるのです。それが分かれば、子供部屋は一気に片付くでしょう。子供部屋が散らかって困っているという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

  1. 子供部屋を散らかすものの正体とは?
  2. なぜ、子供は片付けが苦手なの?
  3. 子供部屋の収納アイデアとは?
  4. おわりに

続きを読む


野菜野菜の「50度洗い」についてご存じでしょうか。
以前話題になり、実践している人も多いと思います。
その名のとおり「50度のお湯で洗う」ことにより、野菜の鮮度が蘇(よみがえ)るというもの。
実はこの方法、レタスなどの野菜だけでなく肉や魚、果物にも活用できるのです。
50度洗いのやり方や効果、メリットとデメリットについてまとめてみましょう。

  • 50度洗いについて知りたい
  • 洗う時間はどのくらいなのか?
  • やり方と効果は?

「おいしいご飯を作りたい」という主婦の方は、ぜひ参考にしてみてください。

続きを読む


キッチン掃除したいけど時間がない!自分ではきれいにならない!…とお悩みではありませんか?

おうちのたまった汚れは、掃除代行サービスが解決してくれます!

ここでは「プロに掃除を依頼をしようかな」と考えている方に、知っておきたい掃除代行サービス5つのポイントをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. こんな時・こんな人におすすめ!プロのハウスクリーニング
  2. 掃除代行サービスで掃除してもらえる場所は?
  3. お掃除のプロが行うお掃除エアコンのクリーニング
  4. 掃除代行サービスのメリット・デメリット
  5. いくらかかる!?掃除代行サービスの料金相場

続きを読む