「 その他の掃除 」一覧

ゴミ箱の中から漂う生ゴミの臭い…不快な生ゴミの臭いが、ゴミ箱に生ゴミに移ってしまうのはよくあることです。生ゴミの臭いを取るためには、臭いの原因を理解して適切に対処することが大切になります。きちんと対策さえ行えば、生ゴミ臭は怖いものではありません。ゴミ箱についてしまった生ゴミの臭いを取る方法と、生ゴミ臭を予防する方法について。詳しくご紹介しましょう。

  1. 生ゴミの臭いの原因を知ろう!
  2. 生ゴミの臭いの予防方法
  3. ゴミ箱を殺菌して臭いを取ろう!
  4. まとめ

続きを読む


最近ハウスダストで悩んでいる人が増えてきました。ハウスダストはアレルゲン物質がうようよ漂っている証拠です。アレルゲン物質は私たちにさまざまな悪影響を及ぼすといわれています。アレルギーの鼻炎も悪影響の1つです。清潔な空間で生活するためにもハウスダストを防ぐ掃除方法について知識を身につけておきましょう。

ハウスダストを防ぐ掃除方法やハウスダスト対策、不用品の処分方法を詳しく説明します。アレルギーの鼻炎で悩んでいる人は要チェックです。

  1. ハウスダストを防ぐ掃除方法
  2. 効果的なハウスダスト対策
  3. 不用品の処分方法
  4. まとめ

続きを読む


家の中を何度も掃除したのに出てくるほこり。いくら掃除しても減らないほこりに音を上げて掃除しない人もいるでしょう。しかし、掃除しないとほこりは溜(た)まる一方。放っておくとほこりまみれの部屋で生活することになります。ほこりだらけの生活は健康にも悪影響です。そこで、簡単な方法でほこりを撃退できる方法をご紹介したいと思います。
この記事では、ほこりを溜(た)めない方法についてまとめました。

  1. ほこりの発生を防ごう
  2. ほこりの飛散を防ぐ方法
  3. ほこりを溜めない掃除の仕方
  4. ほこりによる被害
  5. まとめ

続きを読む


花粉の効果的なお掃除方法について知りたいという人は多いでしょう。
毎年花粉の飛散が多い時期になると鼻水や目のかゆみなどの症状が出る人にとって、花粉対策は重要です。
屋外から入ってくる花粉をきれいに掃除するためにはどうしたらよいのでしょうか。
布団や畳、窓周りの掃除方法に悩んでいる人のために、花粉を除去するためのポイントをご紹介します。

  • 花粉を除去するにはやはり掃除機が効果的なのか?
  • 花粉と一緒にハウスダストも除去したい
  • 花粉を室内に持ち込まない方法とは?

そんな花粉症の皆さんをお助けします。

続きを読む


春は、花粉などのアレルギーが起こりやすい季節です。どうすれば、家に入ってくる花粉やほこりを上手に取り除(のぞ)けるでしょうか。1つの方法は、毎日の掃除機かけです。最近、掃除機の吸引力が弱くなったと感じますか?掃除機は頻繁に使うため、吸引力が低下すると不便です。吸引力が弱った掃除機を使うなら、普段より何倍もの体力を消耗するでしょう。それでは、掃除機の吸引力を簡単に上げる秘けつをご紹介します。

  1. 掃除機の吸引力が落ちる原因
  2. 掃除機の吸引力を復活する方法
  3. 掃除機の寿命と処分の方法

続きを読む


タンスに入れた服の臭いが気になりますか。不快な臭いだと1日いやな思いになり、人の反応も気になるでしょう。タンスの臭いには原因があり、対処方法も簡単です。どうすれば、タンスの臭いをなくすために、臭いの取り方の秘けつをご紹介します。

  1. タンスの臭いの原因
  2. タンスの臭いの取り方
  3. 服にうつった臭いの取り方

続きを読む


壁紙についてしまった汚れは落とすことができない…と思っていませんか?
コツさえつかんでおけば、ヤニやカビ、手垢(てあか)、絵の具、鉛筆などさまざまな汚れでも落とすことができます。
キレイな壁紙にするため、汚れの落とし方をマスターしましょう。
これから、壁紙汚れの種類や落とし方、壁紙をキレイに保つコツについて説明します。壁紙汚れの落とし方が知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

  1. 壁紙汚れの種類
  2. 壁紙汚れの落とし方
  3. 壁紙をキレイに保つコツ
  4. まとめ

続きを読む


木製テーブルに不注意でしみを付けてしまったとき、適切な取り方を知っていると安心です。
今回は、木製テーブルのしみの取り方について、コツや注意点を解説していきましょう。

  1. 木製テーブルのしみの取り方
  2. しみを取るときにやってはいけないこと
  3. 木製テーブルのしみを防ぐアイデア
  4. まとめ

木製テーブルのしみの取り方を知りたい人は、ぜひこの記事を読んでくださいね。

続きを読む


カーテンの代わりに窓から入る日差しを調節するブラインド。
カーテンよりも微妙に日光を調整できるので、愛用している方も多いでしょう。
しかし、ブラインドは掃除が面倒でもあります。
特に、1枚1枚のすきまにたまったほこりを掃除するのは大変です。
そこで、今回はブラインドの掃除が簡単にできる方法をご紹介しましょう。
100円ショップに専門のグッズも販売されていますが、家にあるものを使っても簡単に掃除ができます。
ブラインドの掃除に手間取っている方は必見ですよ。

  1. ブラインドにはなぜほこりがたまりやすいの?
  2. ブラインドの掃除を簡単に行う方法
  3. 木製、紙製のブラインドを掃除する際の注意点
  4. ブラインドにほこりをためない工夫
  5. おわりに

続きを読む


大切な服が虫食い被害にあっていたら本当にショックです。
穴があいた部分は修繕しなければなりません。
クローゼットやタンスの中は湿気がたまりやすいため、虫食い被害にあっている人は多いでしょう。
これから、防虫対策や害虫が発生しやすい環境、虫食い被害の補修方法について詳しく説明します。
虫食いを予防したい、衣類を守る方法を知りたい人はぜひ参考にしてください。

  1. 虫食いから衣類を守る方法
  2. 服を食べる害虫が発生しやすい環境
  3. 服の虫食い被害の補修方法
  4. まとめ

続きを読む