「 その他 」一覧

自殺や殺人、孤独死などがあった物件を、事故物件と呼びます。事故物件サイトに登録されることもあり、時折世間を賑(にぎ)わす話題となっているのです。事故物件の掃除は、通常のハウスクリーニングとは異なります。特殊清掃を扱う業者が清掃をし、遺体などの痕跡をなくす処理を行う必要があるのです。事故物件の清掃がどのようになされるのか、気になりますよね。
今回は、事故物件の掃除についてです。

続きを読む


アパートの引っ越しが決まったら、荷物の準備と同時に、退去時の掃除についても考えておきたいものです。どこまで掃除すればいいのか、掃除によって戻ってくる敷金は変わるのかなど、知りたいことがたくさんあることでしょう。この記事では、アパートの退去に伴う掃除について、注意点や掃除のポイントなどを詳しく解説します。

続きを読む


仕事や育児が忙しくなると怠りがちなのが「掃除」です。しかし、掃除を放置すると、家中がホコリまみれになってしまいます。何かと面倒な掃除ですが、工夫しだいでは「ダイエット効果」も期待できるのです。掃除でダイエットができると一石二鳥となり、楽しく部屋をキレイにすることができるでしょう。掃除のやり方しだいでダイエット効果が得られますが、どのような方法で掃除したらよいのか分かりませんよね。そこで、本記事では、掃除とダイエットをつなげる方法を説明します。

続きを読む


現在、節約や健康のことを考え、水筒を持ち歩く人が増えています。保温機能付きのスタイリッシュなデザインの水筒も増え、毎日会社や学校に水筒とお弁当を持っていく、という人もいるでしょう。しかし、水筒はお手入れの方法が悪いと雑菌が内部で繁殖し、食中毒になる恐れがあります。
そこで、今回は水筒の正しい洗浄方法や使う際の注意点を解説しましょう。

続きを読む


「掃除はしたくない、でもほこりっぽいのはイヤ」。そんなわがままな思いを叶(かな)えるのが、スリッパにモップがついた掃除用スリッパです。普通のスリッパの代わりに、はいているだけで床がきれいになるとあって、面倒くさがりの人はもちろん、忙しい主婦や若い人まで人気が出ています。一方で、本当に掃除スリッパできれいになるのか、疑問に思う人もいることでしょう。そこで、この記事では、掃除スリッパの使い方や効果、スリッパの裏の汚れをきれいにする方法まで、お掃除スリッパについて詳しく紹介します。

続きを読む


畳は居心地もよく、優しい香りに癒(い)やされますよね。身近な存在でありながら、畳について意外と知られていないのは、手入れ方法です。畳の手入れを間違えてしまうと、カビやダニが発生する可能性が高く、ひどい場合は張り替えを余儀なくされてしまいます。また、シミや汚れが付着し、取り除くことができないという悩みを持っている人もいるでしょう。畳は正しい手入れの仕方を覚えておくだけで、気持ちのいい環境を保(たも)つことができます。傷や汚れ防止にもつながるでしょう。
今回は、畳の手入れについてご紹介します。

続きを読む


日々の暮らしの中で、天井をじっくり見る機会は少ないですよね。ほこりがあるから掃除するという程度で、じっくり観察することはありません。湿度や気温の変化により、天井にはカビが生えることがあります。冬は乾燥する季節であるため、カビの発生は少ないとされていますが、結露が影響して起こることもあるのです。カビは人体に悪影響を及ぼす存在で、病気の原因にもなります。掃除方法や予防法を知り、天井のカビ対策を整えましょう。
今回は、天井のカビについてご紹介します。

続きを読む


普段から掃除をしていても、ハウスダストを完全に除去することは難しいものです。ハウスダストは舞い上がる傾向にあるため、性質を把握してから掃除を行わなければなりません。カーペットやエアコンにはハウスダストが残りやすく、アレルギーの原因となります。お子さんのいる家庭では、深刻なアレルギー症状に悩まされることもあるでしょう。家の中のハウスダストを一掃し、気持ちのいい住環境を取り戻してください。
今回は、ハウスダストの掃除についてご紹介します。

続きを読む


就寝時、ベッドを使用している方は多いと思います。布団の上げ下ろしがなく、楽に使うことができる寝具です。しかし、ベッドのマットレスは、毎日汗や湿気を吸収し、ダニの温床になることがあります。1回棲(す)みついたダニは、繁殖を繰り返し、大量発生することもあるのです。ダニによる健康被害も出るため、日ごろからダニ対策はしっかり行わなければなりません。ダニの掃除方法や予防策などを知り、快適な睡眠空間を維持しましょう。
今回は、ベッドのダニについてご紹介します。

続きを読む


お墓参りに行ったら、周りのお墓に比べて墓石が汚れているように見えた、という経験はありませんか? 墓石は風や雨にさらされているうちに、どうしても汚れてしまいます。定期的な掃除が必要ですが、「どうやって掃除をしていいのか分からない」と悩んでいる人も多いことでしょう。
そこで、今回は墓石やお墓全体の掃除方法を紹介します。

続きを読む