「 床掃除 」一覧

「フローリングを掃除しても、汚れが残っている気がする」「フローリングを素足で歩くとベタベタやザラザラが気になる」とお悩みではないでしょうか。実は、フローリングは掃除機をかけるだけでは完全にキレイにすることができません。掃除機で吸い取ることができないホコリや汚れには、拭き掃除をおすすめします。しかし、拭き掃除にもいくつかコツやポイントがあるものです。今回は、フローリングの拭き掃除について詳しく解説します。

  1. フローリングの拭き掃除にはメリットがたくさんある
  2. フローリングの拭き掃除の基本
  3. フローリング拭き掃除の注意点やポイント
  4. フローリング拭き掃除におすすめのグッズ
  5. フローリングの拭き掃除に関するよくある質問

この記事を読むことで、フローリングの拭き掃除のコツがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


「赤ちゃんのためにフローリングを清潔に保ちたい」と掃除をこまめにしている人は多いと思います。その一方で、「掃除に使う洗剤が、赤ちゃんに影響がないか心配」と不安に感じている人もいるでしょう。そこで今回は、赤ちゃんのいる家庭のフローリング掃除方法を紹介します。

  1. 赤ちゃんがいる家庭で行うフローリング掃除の基本
  2. ナチュラル洗剤はフローリング掃除に不向き
  3. 赤ちゃんがいる家庭でのフローリング掃除方法
  4. フローリング掃除に関するよくある質問

この記事を読めば、フローリングを掃除する頻度や赤ちゃんがいる家庭におすすめの掃除グッズなども分かるでしょう。赤ちゃんに優しい掃除方法を知りたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


フローリングには、定期的なワックスがけが必要といわれています。でも、「ワックスをかける意味が分からない」「ワックスを自分でかけたいが、ワックスの選び方やかけ方が分からない」と悩んでいる人もいるでしょう。

そこで今回は、フローリングにおけるワックスの役割やワックスがけをする頻度・方法を紹介しましょう。

  1. フローリングの床にワックスがけが必要な理由

  2. ワックスの塗り方の種類
  3. 自分でワックスを塗る方法

この記事を読めば、フローリングのワックスがけをプロに頼むメリットや基準もよく分かります。フローリングのワックスがけを検討している人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「掃除機をかけてもフローリングの目地の汚れが取れない」など、フローリングの目地の掃除でお悩みではないでしょうか。毎日掃除しているのに、目地が汚いと気になりますよね。フローリングの目地は、細かなホコリや汚れが入り込みやすく、掃除しにくいのが特徴です。

今回は、フローリングの目地掃除について、黒ずみがキレイになる方法を詳しく解説します。

  1. フローリングの目地が汚れる原因は?
  2. フローリングの目地を掃除する方法
  3. フローリングの目地をキレイに保つ方法
  4. フローリングの目地掃除に関するよくある質問

この記事を読むことで、フローリングの目地掃除についてよく分かり、スッキリと黒ずみを落とすことができます。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む


「床の拭き掃除をしたいけどうまくいかない」「ワックスがけの床を水拭きしても大丈夫か」など、床の拭き掃除についてお悩みではないでしょうか。自己流で進めた結果、万が一失敗して床が台無しになってしまったら嫌ですよね。しかし、実際に床の拭き掃除のために、何を用意するべきか・どんな方法で進めるといいのかなど、よく分からないことも多いことでしょう。そこで、今回は、床の拭き掃除について詳しく解説します。

  1. 床の拭き掃除について
  2. 床の拭き掃除の方法
  3. 床の拭き掃除に関するよくある質問

この記事を読むことで、床の拭き掃除について詳しく分かり、いつでもキレイな状態を維持することができます。まずは、記事をじっくり読んで参考にしてください。

続きを読む


フローリングは、現在の日本で主流となっている床材です。床は、毎日足をつける箇所だからこそ、髪の毛・ホコリ・ゴミなどが気になって仕方がないと思います。しかし、フローリングのワックスが剝(は)がれていても気づかずに、定期的な手入れをしていない方も多いのではないでしょうか。美しい状態のフローリングを維持するためには、日常的な手入れとともに、定期的なメンテナンスも必要です。本記事では、フローリングの基礎知識・普段の手入れ・特別な手入れについて説明します。

  1. フローリングの基礎知識
  2. フローリングの手入れについて
  3. フローリングの普段の手入れ
  4. フローリングの特別な手入れ
  5. フローリングの手入れに関するよくある質問

この記事を読むことで、キレイなフローリングを維持するために必要なお手入れの仕方が分かります。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


知らない間に床に黒ずみができてしまっている…ということは無いでしょうか? 床の黒ずみを放置してしまうと、普通の方法では修復できないほど広がってしまうことがあります。初期の黒ずみであれば、適切に対応することで殆どが対処可能です。床を美しい状態で保つためにも床の黒ずみ対策を知ることは大切です。床の黒ずみを掃除する方法についてご紹介しましょう。

続きを読む


洗剤を使ってピカピカにしたつもりでも、すぐに汚れてしまう・・・
床のワックスがけがめんどくさい!

毎日の掃除はなかなか大変なもの。
洗剤を使っても、毎日使うところはすぐに汚れてしまいますよね。
家族がいる方は、床の汚れを落とすのも大変でしょう。

そこでオススメしたいのが「米のとぎ汁」を使った掃除です。
米のとぎ汁にはぬかが含まれており、ぬかの成分でつやを出すことが可能なのです。

ここでは、筆者がいつも行っている米のとぎ汁をつかった掃除法をご紹介しましょう。
いつもの掃除が少しだけ楽しくなりますよ!

続きを読む


現在の住宅は床がフローリング、というところが多いです。 全室フローリングの場合もありますし、一部がたたみやカーペット敷きで残りがフローリングというところもあります。 フローリングは汚れがつきにくいというイメージがありますが、べたつきに悩んでいる方も少なくありません。 そこで、今回はフローリング床のべたつきの原因や掃除方法をご紹介しましょう。 掃除機をかけるだけではフローリングはだんだんと汚れてきます。 また、できるだけお金をかけずに床をきれいにする方法もご紹介しましょう。 ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

  1. 床がべたつく原因とは?
  2. ベタベタ汚れの掃除方法とは?
  3. ワックスが劣化してきたら?
  4. おわりに

続きを読む


足に張り付くようにベタベタした感触は、掃除しても解消されにくいこともあります。 掃除機できれいにしていても、起こりやすいフローリングのべたつき。特に、小さなお子さんやペットを飼っているご家庭では、市販の洗剤で掃除するのが心配なこともあるでしょう。コツを抑えた掃除方法で、すっきり気持ちのいい環境を作ってみてください。

  1. 床のべたつき原因
  2. べたつきの落とし方

続きを読む