「 床掃除 」一覧

「赤ちゃんのためにフローリングを清潔に保ちたい」と掃除をこまめにしている人は多いと思います。その一方で、「掃除に使う洗剤が、赤ちゃんに影響がないか心配」と不安に感じている人もいるでしょう。

そこで今回は、赤ちゃんのいる家庭のフローリング掃除方法を紹介します。

  1. 赤ちゃんがいる家庭で行うフローリング掃除の基本
  2. ナチュラル洗剤はフローリング掃除に不向き
  3. 赤ちゃんがいる家庭でのフローリング掃除方法
  4. フローリング掃除に関するよくある質問

この記事を読めば、フローリングを掃除する頻度や赤ちゃんがいる家庭におすすめの掃除グッズなども分かるでしょう。赤ちゃんに優しい掃除方法を知りたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


フローリングには、定期的なワックスがけが必要といわれています。でも、「ワックスをかける意味が分からない」「ワックスを自分でかけたいが、ワックスの選び方やかけ方が分からない」と悩んでいる人もいるでしょう。

そこで今回は、フローリングにおけるワックスの役割やワックスがけをする頻度・方法を紹介しましょう。

  1. フローリングの床にワックスがけが必要な理由

  2. ワックスの塗り方の種類
  3. 自分でワックスを塗る方法

この記事を読めば、フローリングのワックスがけをプロに頼むメリットや基準もよく分かります。フローリングのワックスがけを検討している人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「掃除機をかけてもフローリングの目地の汚れが取れない」など、フローリングの目地の掃除でお悩みではないでしょうか。毎日掃除しているのに、目地が汚いと気になりますよね。フローリングの目地は、細かなホコリや汚れが入り込みやすく、掃除しにくいのが特徴です。

今回は、フローリングの目地掃除について、黒ずみがキレイになる方法を詳しく解説します。

  1. フローリングの目地が汚れる原因は?
  2. フローリングの目地を掃除する方法
  3. フローリングの目地をキレイに保つ方法
  4. フローリングの目地掃除に関するよくある質問

この記事を読むことで、フローリングの目地掃除についてよく分かり、スッキリと黒ずみを落とすことができます。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む


「床の拭き掃除をしたいけどうまくいかない」「ワックスがけの床を水拭きしても大丈夫か」など、床の拭き掃除についてお悩みではないでしょうか。自己流で進めた結果、万が一失敗して床が台無しになってしまったら嫌ですよね。しかし、実際に床の拭き掃除のために、何を用意するべきか・どんな方法で進めるといいのかなど、よく分からないことも多いことでしょう。そこで、今回は、床の拭き掃除について詳しく解説します。

  1. 床の拭き掃除について
  2. 床の拭き掃除の方法
  3. 床の拭き掃除に関するよくある質問

この記事を読むことで、床の拭き掃除について詳しく分かり、いつでもキレイな状態を維持することができます。まずは、記事をじっくり読んで参考にしてください。

続きを読む


「フローリングの汚れを何とかしたい!」と思っていても、具体的な掃除方法や手入れ方法が分からずに悩んでいる方は多いでしょう。フローリングの手入れは種類によって異なり、中には水に弱い性質を持っている場合もあります。そのため、しっかりとフローリングの特徴を把握しておかなければなりません。

本記事では、フローリングの手入れ方法やポイントを解説します。

  1. フローリングの主な種類を紹介!
  2. フローリングが汚れる原因は?
  3. フローリングのお手入れ方法
  4. フローリングにワックスをかける方法
  5. フローリングの手入れに関してよくある質問

この記事を読むことで、フローリングをきれいに維持し続けるコツが分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


知らない間に床に黒ずみができてしまっている…ということは無いでしょうか? 床の黒ずみを放置してしまうと、普通の方法では修復できないほど広がってしまうことがあります。初期の黒ずみであれば、適切に対応することで殆どが対処可能です。床を美しい状態で保つためにも床の黒ずみ対策を知ることは大切です。床の黒ずみを掃除する方法についてご紹介しましょう。

続きを読む


現在の住宅は床がフローリング、というところが多いです。 全室フローリングの場合もありますし、一部がたたみやカーペット敷きで残りがフローリングというところもあります。 フローリングは汚れがつきにくいというイメージがありますが、べたつきに悩んでいる方も少なくありません。 そこで、今回はフローリング床のべたつきの原因や掃除方法をご紹介しましょう。 掃除機をかけるだけではフローリングはだんだんと汚れてきます。 また、できるだけお金をかけずに床をきれいにする方法もご紹介しましょう。 ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

  1. 床がべたつく原因とは?
  2. ベタベタ汚れの掃除方法とは?
  3. ワックスが劣化してきたら?
  4. おわりに

続きを読む


足に張り付くようにベタベタした感触は、掃除しても解消されにくいこともあります。 掃除機できれいにしていても、起こりやすいフローリングのべたつき。特に、小さなお子さんやペットを飼っているご家庭では、市販の洗剤で掃除するのが心配なこともあるでしょう。コツを抑えた掃除方法で、すっきり気持ちのいい環境を作ってみてください。

  1. 床のべたつき原因
  2. べたつきの落とし方

続きを読む


気がつくとフローリングがベタベタしていて、掃除方法に困っている。こんな悩みを抱えている人はいませんか? フローリングは掃除が簡単というイメージがありますが、ただ掃除機をかけるだけでは取れない汚れも多いのです。放置しておけば、汚れはますます取れにくくなります。フローリングは汚れに応じた掃除をすることが大切です。

今回は、フローリングがべたつく原因と掃除方法を紹介します。

  1. フローリングがべたつく原因
  2. べたつきの落とし方
  3. フローリングのべたつきを予防する方法
  4. フローリングをきれいに維持する方法

この記事を読めば、フローリングの汚れの取り方がよく分かるはずです。フローリングの掃除方法を探している人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


フローリングが汚れて滑りやすくなっていると、見た目が悪いだけでなく、安心して生活できませんよね。特に、高齢者や子どもがすべって転んでしまうと大ケガをする恐れもあります。毎日生活する場所だからこそ、安全は確保しておきたいものです。しかし、どうすればフローリングの滑りを防げるのか、対応に頭を抱える方は多いでしょう。

そこで本記事では、フローリングが滑る原因や対応策・フロアコーティングのメリット・業者の選び方など詳しく説明します。

  1. 滑るフローリングの悩み
  2. 滑るフローリングの解決策
  3. UVフロアコーティングとは?
  4. 滑るフローリングにかんしてよくある質問

この記事を読むことで、滑りやすいフローリングの原因と対応策がわかります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む