「 片付け 」一覧

「タッパーを上手に収納できない」「余っているタッパーは捨てるしかないのか?」とお悩みではありませんか? タッパーの収納に頭を抱えている人は多いでしょう。収納スペースに大量のタッパーがたまってしまっている人のために、タッパーの収納アイデアや、タッパーを活用した収納方法などをご紹介しましょう。

  1. おすすめのタッパー3選
  2. タッパーの収納アイデアを紹介
  3. タッパーを収納アイテムとして活用しよう
  4. タッパーの収納に関するよくある質問

この記事を読むことで、かさばるタッパーを収納する方法や、今話題のタッパーなどが分かるはずです。

続きを読む


ゴミ屋敷が社会問題になりつつある今、福祉整理が注目されています。福祉整理とは、部屋に住んでいる方がご存命でありながら高齢や病気などの理由により、居室の片付けができなくなったときに行う整理清掃のことです。一般的に、福祉整理は専門の清掃業者に依頼しますが、依頼するメリットや注意点が分からない方は多いでしょう。

本記事では、福祉整理の大まかな概要や業者に依頼するメリット・注意点などについて解説します。

  1. 福祉整理とは?
  2. 福祉整理の事例紹介
  3. 福祉整理を業者に依頼するメリット
  4. 福祉整理を業者に依頼する際の注意点
  5. 福祉整理に関してよくある質問

この記事を読むことで、福祉整理のメリットやポイントが分かります。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


「ゴミ屋敷によるトラブルにはどのようなものがあるのか?」「トラブルを解決する方法を知りたい」とお悩みではありませんか? ゴミ屋敷はさまざまなトラブルの発端となり、今や社会問題化しているのが現状です。実家がゴミ屋敷化してきていることに不安を感じている人や、近隣にゴミ屋敷がある場合などは、ゴミ屋敷をめぐるトラブルについてしっかり把握しておきましょう。

この記事では、ゴミ屋敷が原因で起こるトラブル事例やトラブルの解決方法などをまとめてご紹介します。

  1. ゴミ屋敷をめぐるトラブル事例を紹介
  2. ゴミ屋敷のトラブルを解決するには?
  3. ゴミ屋敷のトラブルを予防するためにやるべきこと
  4. ゴミ屋敷のトラブルに関するよくある質問

この記事を読むことで、ゴミ屋敷が招く周囲への影響や、トラブルを避けるために周囲ができることなどが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「片付けてもすぐに書類が散らかる」「スッキリとした印象を維持し続けるコツが分からない」など、オフィスの整理整頓に悩みはつきものです。オフィスの整理整頓は作業量が多いので、なかなか進められない問題点があります。通常の仕事をしながら作業することになるため、きちんと計画を立ててから実行することが大切です。また、オフィスならではの整理整頓方法とポイントがあります。

本記事では、オフィスの整理整頓がスムーズにできる方法を解説しましょう。

  1. オフィスの整理整頓はなぜやるべきか?
  2. オフィスの整理整頓の基本とは?
  3. 今すぐできるオフィスの整理整頓方法
  4. オフィスの整理整頓に関してよくある質問

この記事を読むことで、オフィスの整理整頓が上手にできるコツが分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


「収納スペースが少なく、持ち物の整理ができない」「物が多くなってきたので、収納スペースを増やしたい」このような収納に関する悩みや要望を持っている人は多いと思います。特に、収納の少ない賃貸物件では、収納に関する悩みを抱えがちです。

そこで今回は、収納を増やす方法やライフスタイルに合わせた収納スペースの改造方法などを紹介します。

  1. 収納が足りなくなる理由
  2. デッドスペースを活用して収納を増やす方法
  3. 便利グッズを利用して収納を増やす
  4. 押し入れをクローゼットに変えて収納を増やす方法
  5. 椅子やベンチ型収納を活用して収納を増やす方法

この記事を読めば、収納スペースを増やす便利グッズの使い方も分かるでしょう。収納スペースを増やしたいと考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「子供がおもちゃを片付けず、困っている」「子供に片付けをする習慣を身につけてほしい」などの悩みや要望を持っている人は多いことでしょう。子供は、大人のようにうまく片付けをすることはできません。しかし、教え方次第で片付け方がうまくなったり片付けの習慣を身につけさせたりすることはできます。

今回は、子供に片付けを習慣づけてもらう方法や、子供でもできる片付け方を紹介しましょう。

  1. 子供に片付けを教える重要性
  2. 子供に片付けの習慣を身につけてもらう方法:未就学児の場合
  3. 子供に片付けの習慣を身につけてもらう方法:小学生以上の場合
  4. 子供が片付けやすい部屋の特徴
  5. 子供に片付けを覚えてもらう方法に関するよくある質問

この記事を読めば、子供が片付けがしやすい部屋づくりの方法なども分かります。子供の散らかしぐせに悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


意外と気がついていませんが、身の回りには「実はいらないの」がたくさんあふれています。いらないものを処分すれば部屋がすっきりとし、生活の質を上げることにもつながるでしょう。また、部屋がすっきりすると片付けがしやすくなるので、片付けが苦手な人にも、本記事の情報は必ず参考となるものです。ぜひ、最後までご一読ください。

  1. 実はいらないものについて
  2. 実はいらないものってどんなもの?
  3. 実はいらないものを処分する方法
  4. 実はいらいないもののリサイクル方法
  5. 実はいらないものに関するQ&A

この記事を読むことで実はいらないものを処分する方法を知ることができます。不要物を減らして身も心も身軽にさせましょう!

続きを読む


足の踏み場のないほど散らかった部屋や、生活に支障が出るほどゴミがあふれている部屋は、お部屋をもじって汚部屋(おべや)と呼ばれています。自分の家を汚部屋にしてしまい、片付けに悩んでいる人は決して珍しくありません。また、自分で努力したり業者に依頼したりして汚部屋を片付けたのに、再びものやゴミがあふれ、汚部屋にリバウンドして悩んでいる人もいるでしょう。今回は、汚部屋の脱出方法や片付けた後にリバウンドを防ぐ方法を紹介します。

  1. 汚部屋ができるメカニズム
  2. 汚部屋の脱出方法
  3. 片付けた部屋が汚部屋にリバウンドする理由
  4. 汚部屋にリバウンドしないための対策

この記事を読めば、汚部屋が誕生するメカニズムや片付けの手順も分かるでしょう。汚部屋から脱出したい人や、汚部屋になるのを防ぎたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


親の家の片付けで悩んでいる方が非常に多くいらっしゃいます。「親が片付けられない性格」「ものが多すぎて手が付けられない」など、実家の片付けにはさまざまな困難な要素があるでしょう。実は、ポイントを押さえれば親の家の片付けはそう難しくありません。しかし、ポイントを知らないと親の片付けのやる気を奪ってしまったり、親と言い争ってしまったりといったトラブルになることもあるのです。そこで今回は、実家を片付ける際に知っておきたいポイントやコツ・やってはいけないことなどをご紹介します。

  1. 親の家を片付けるということ
  2. 親の家を片付けるタイミング
  3. 親の家を親自身に片付けてもらう前に知っておきたいこと
  4. 親の家を片付ける方法を4つご紹介
  5. 親の家を片付ける際の注意点とコツ
  6. 親の家の片付けでよくある質問

親の家の片付けを成功させたい方、生前整理・遺品整理を検討している方のためのヒントが満載です。ぜひ最後まで読んでみてください。

続きを読む


今年も終わりかけ、大掃除を考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、収納スペースの乏しいワンルームのお部屋では、上手に片付けるのは大変です。そこで、今回はワンルームの片付け方についてご紹介します。

  1. ワンルームが片付かない! その原因は?
  2. ワンルームの片付けの手順
  3. ワンルームの片付けのコツとポイント
  4. 場所別のワンルームの片付け方法
  5. プロに依頼するのもおすすめ
  6. ワンルームの部屋の片付けに関するQ&A

この記事を読むことで、ワンルームの片付けに関するノウハウを身につけることができます。基礎を学んで、片付けを成功させましょう。

続きを読む