「 片付け 」一覧

「収納スペースが少なく、持ち物の整理ができない」「物が多くなってきたので、収納スペースを増やしたい」このような収納に関する悩みや要望を持っている人は多いと思います。特に、収納の少ない賃貸物件では、収納に関する悩みを抱えがちです。

そこで今回は、収納を増やす方法やライフスタイルに合わせた収納スペースの改造方法などを紹介します。

  1. 収納が足りなくなる理由
  2. デッドスペースを活用して収納を増やす方法
  3. 押し入れをクローゼットに変えて収納を増やす方法
  4. 椅子やベンチ型収納を活用して収納を増やす方法

この記事を読めば、収納スペースを増やす便利グッズの使い方も分かるでしょう。収納スペースを増やしたいと考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「子供がおもちゃを片付けず、困っている」「子供に片付けをする習慣を身につけてほしい」などの悩みや要望を持っている人は多いことでしょう。子供は、大人のようにうまく片付けをすることはできません。しかし、教え方次第で片付け方がうまくなったり片付けの習慣を身につけさせたりすることはできます。

今回は、子供に片付けを習慣づけてもらう方法や、子供でもできる片付け方を紹介しましょう。

  1. 子供に片付けを教える重要性
  2. 子供に片付けの習慣を身につけてもらう方法:未就学児の場合
  3. 子供に片付けの習慣を身につけてもらう方法:小学生以上の場合
  4. 子供が片付けやすい部屋の特徴
  5. 子供に片付けを覚えてもらう方法に関するよくある質問

この記事を読めば、子供が片付けがしやすい部屋づくりの方法なども分かります。子供の散らかしぐせに悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


意外と気がついていませんが、身の回りには「実はいらないの」がたくさんあふれています。いらないものを処分すれば部屋がすっきりとし、生活の質を上げることにもつながるでしょう。また、部屋がすっきりすると片付けがしやすくなるので、片付けが苦手な人にも、本記事の情報は必ず参考となるものです。ぜひ、最後までご一読ください。

  1. 実はいらないものについて
  2. 実はいらないものってどんなもの?
  3. 実はいらないものを処分する方法
  4. 実はいらいないもののリサイクル方法
  5. 実はいらないものに関するQ&A

この記事を読むことで実はいらないものを処分する方法を知ることができます。不要物を減らして身も心も身軽にさせましょう!

続きを読む


足の踏み場のないほど散らかった部屋や、生活に支障が出るほどゴミがあふれている部屋は、お部屋をもじって汚部屋(おべや)と呼ばれています。自分の家を汚部屋にしてしまい、片付けに悩んでいる人は決して珍しくありません。また、自分で努力したり業者に依頼したりして汚部屋を片付けたのに、再びものやゴミがあふれ、汚部屋にリバウンドして悩んでいる人もいるでしょう。今回は、汚部屋の脱出方法や片付けた後にリバウンドを防ぐ方法を紹介します。

  1. 汚部屋ができるメカニズム
  2. 汚部屋の脱出方法
  3. 片付けた部屋が汚部屋にリバウンドする理由
  4. 汚部屋にリバウンドしないための対策

この記事を読めば、汚部屋が誕生するメカニズムや片付けの手順も分かるでしょう。汚部屋から脱出したい人や、汚部屋になるのを防ぎたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


親の家の片付けで悩んでいる方が非常に多くいらっしゃいます。「親が片付けられない性格」「ものが多すぎて手が付けられない」など、実家の片付けにはさまざまな困難な要素があるでしょう。実は、ポイントを押さえれば親の家の片付けはそう難しくありません。しかし、ポイントを知らないと親の片付けのやる気を奪ってしまったり、親と言い争ってしまったりといったトラブルになることもあるのです。そこで今回は、実家を片付ける際に知っておきたいポイントやコツ・やってはいけないことなどをご紹介します。

  1. 親の家を片付けるということ
  2. 親の家を片付けるタイミング
  3. 親の家を親自身に片付けてもらう前に知っておきたいこと
  4. 親の家を片付ける方法を4つご紹介
  5. 親の家を片付ける際の注意点とコツ
  6. 親の家の片付けでよくある質問

親の家の片付けを成功させたい方、生前整理・遺品整理を検討している方のためのヒントが満載です。ぜひ最後まで読んでみてください。

続きを読む


今年も終わりかけ、大掃除を考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、収納スペースの乏しいワンルームのお部屋では、上手に片付けるのは大変です。そこで、今回はワンルームの片付け方についてご紹介します。

  1. ワンルームが片付かない! その原因は?
  2. ワンルームの片付けの手順
  3. ワンルームの片付けのコツとポイント
  4. 場所別のワンルームの片付け方法
  5. プロに依頼するのもおすすめ
  6. ワンルームの部屋の片付けに関するQ&A

この記事を読むことで、ワンルームの片付けに関するノウハウを身につけることができます。基礎を学んで、片付けを成功させましょう。

続きを読む


片づけやすく、出しやすい収納方法を実践したいと思っている人は多いことでしょう。このような収納を実現するには、「時短」を念頭において片づけをするのがおすすめです。できるだけ短い時間と最小のステップでものを収納できる方法が分かれば、自然と片づけやすく出しやすい収納が完成します。

そこで今回は、時短収納のコツや方法を紹介しましょう。

  1. 時短収納のメリットや特徴
  2. 時短収納の実践方法
  3. 家族全員で時短収納をうまく行うコツ

この記事を読めば、片づけが苦手な人でも、収納上手になるコツがつかめますよ。片付けが苦手な人や収納方法のコツを知りたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


靴箱が雑然とした状態で悩んでいませんか? 靴は数が増えると場所を取るため、使いやすくしまいやすい収納を考える必要があります。ブーツやスニーカーなど種類別の収納方法が知りたい・なるべくスリムに収納したいなど、いろいろな要望があるでしょう。本記事では、靴の収納アイデアについてご紹介します。

  1. 靴の収納で悩むのはどんなこと?
  2. 靴の収納に適した環境や保管前の手入れについて
  3. 具体的な靴の収納アイデア
  4. 靴の収納でよくある質問

この記事を読むことで、靴の収納についてよく分かります。靴は、カビや臭いを予防するため、通気の維持なども重要です。靴を収納するときのポイントなども併せて覚えておきましょう。

続きを読む


「ハウスクリーニングサービスを利用してみたい」と思っている人は多いことでしょう。その一方で、「依頼できる掃除の範囲や費用が分からないので、依頼するのを躊躇(ちゅうちょ)している」という方もいると思います。現在、ハウスクリーニングサービスは参入業者も増え、サービスの内容も広がりました。そのため、ハウスクリーニング業者が提供しているサービス内容を把握し、依頼することも大切です。今回は、業者にハウスクリーニングサービスを依頼するメリットや依頼できるサービスの内容を紹介します。

  1. ハウスクリーニング業者の種類

  2. ハウスクリーニング業者に依頼するメリット
  3. どんなハウスクリーニング業者がおすすめ?
  4. クリーニング業者に依頼する際の注意点

この記事を読めば、業者の選び方や注意点もよく分かるでしょう。ハウスクリーニングサービスを利用してみたいと考えている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


ゴミで部屋が埋まり、日常生活もままならないほど散らかった部屋を汚部屋(おべや)と言います。テレビなどで見たことのある人もいるでしょう。「とてもだらしのない人が、汚部屋を作る」「自分は、毎日掃除をしているから汚部屋とは無関係」と思ってはいませんか? しかし、ちょっとしたきっかけで誰もが汚部屋の住人になってしまう可能性があります。

今回は、汚部屋ができる原因や汚部屋を作らないために気をつけるポイントを紹介しましょう。

  1. 汚部屋を作る原因
  2. 部屋のデメリット

  3. 汚部屋を作らないようにするコツ

  4. 汚部屋を作ってしまった場合の対処方法

この記事を読めば、汚部屋になってしまった場合の片づけ方も分かります。掃除が苦手な人や部屋が散らかりがちな人は、ぜひ読んでみてくださいね。 続きを読む