「大切にしているぬいぐるみを洗濯してきれいにしたい」という人は多いでしょう。黒ずみなど目に見える汚れはもちろんのこと、ほこりやダニなどがついている可能性もあります。特に小さな子どものいる家庭では、できるだけぬいぐるみを清潔な状態にしておきたいものですよね。しかし、実際には「自宅で洗濯できるのか?」「大きなぬいぐるみは洗濯しても乾かすのが大変」などの悩みも多いと思います。この記事では、ぬいぐるみを洗濯する方法やクリーニングに出す際の注意点などを詳しくご紹介しましょう。

続きを読む


布団は毎日使うものです。カバーをかけて使用していても、だんだんと汚れてきます。「布団を全部洗濯してさっぱりしたい」という人もいるでしょう。布団専用のクリーニングサービスもありますが、素材によっては洗濯機や手洗いで洗うことができます。
今回は、布団の正しい洗濯方法を解説しましょう。

続きを読む


カーペットは部屋の雰囲気を変えるだけでなく、防音や保温にも役立つ家具です。最近の住宅はオールフローリングということも珍しくなく、部屋ごとに異なるカーペットを敷いているお宅もあるでしょう。カーペットは使っているうちに汚れてきます。部分洗いもできますが、カーペットを丸ごと洗ってさっぱりしたいときもあるでしょう。
今回は、カーペットを洗濯する方法を紹介します。

続きを読む


ハウスダストは、アレルギーの原因にもなる室内塵(しつないじん)のことです。特に、布団や枕といった寝具にはハウスダストがたまりやすくなっています。いくら室内をきれいに掃除しても、布団にたくさんのハウスダストがついていれば、清潔とは言えません。今回は、布団のハウスダスト対策を紹介しましょう。

続きを読む


窓は太陽光が入り、風を室内に取り入れることができる重要な箇所です。窓が汚いと気分も落ち込みやすくなるのではないでしょうか。逆に、毎日キレイな窓を見ると、とてもすがすがしい気持ちになりますよね。しかし、「窓をキレイにしたいけれど、方法が分からない」など、悩みを抱えている方が多いでしょう。ポイントは、窓の汚れを知り、汚れに合わせた掃除を行うことです。本記事では、窓掃除の基礎知識や、掃除のやり方とキレイに保つポイントを紹介します。

続きを読む


「ガスコンロの掃除の仕方が分からない」という人は多いと思います。ガスコンロは特に汚れやすく、掃除が大変な場所です。汚れを放置しているとどんどん落としにくくなるため、定期的な掃除が必要ですが、どうやって掃除したらよいのでしょうか。この記事では、ガスコンロを掃除するコツや普段から実践すべき汚れの予防法をご紹介します。

続きを読む


「スプリングクリーニング」とは、名前のとおり、春に大掃除を行う欧米の習慣を指しています。日本における大掃除は、年末に行うイメージが強いでしょう。しかし、欧米は冬の間に暖房として石炭などを利用するため、すすなどで汚れた家を大掃除していました。そのため、春に大掃除を行う習慣ができたのです。近年は、そんな欧米の習慣に注目が集まり、日本でもスプリングクリーニングを行う家庭が増えてきました。では、具体的にどんなメリットがあるのか、どんな方法で行えば良いのでしょうか。本記事では、スプリングクリーニングの方法について解説します。

続きを読む


明るく開放感がある吹き抜けは、メリットも多いですが、その反面デメリットもあります。そのうちの一つが掃除の大変さです。高い場所のシーリングファン・窓などの掃除方法に悩んでいる方や、新築以来一度も掃除していない……というも多いでしょう。そこで今回は、吹き抜けの掃除方法をご紹介します。

続きを読む


普段、あまり視界に入ることない照明器具ですが、実はほこりや汚れがたまってしまっていることがあります。照明器具が汚れていると、照明効果が落ちてしまったり、空気中にほこりが舞ったりしてしまうのです。そこで今回は、照明器具の掃除やお手入れの方法・ポイントをご紹介しましょう。

続きを読む


食器棚は出し入れしやすいことが大切で、使用頻度に合わせた収納を考える必要があります。しかし、食器棚はさまざまな種類の食器を収納するため、ごちゃごちゃした環境になりがちです。カトラリーなどの小物もあり、しまい方が分からないという方もいるでしょう。食器棚の整理方法を覚えておき、使いやすい環境を作ってください。
今回は、食器棚の整理についてご紹介します。

続きを読む