「片付けてもすぐに書類が散らかる」「スッキリとした印象を維持し続けるコツが分からない」など、オフィスの整理整頓に悩みはつきものです。オフィスの整理整頓は作業量が多いので、なかなか進められない問題点があります。通常の仕事をしながら作業することになるため、きちんと計画を立ててから実行することが大切です。また、オフィスならではの整理整頓方法とポイントがあります。

本記事では、オフィスの整理整頓がスムーズにできる方法を解説しましょう。

  1. オフィスの整理整頓はなぜやるべきか?
  2. オフィスの整理整頓の基本とは?
  3. 今すぐできるオフィスの整理整頓方法
  4. オフィスの整理整頓に関してよくある質問

この記事を読むことで、オフィスの整理整頓が上手にできるコツが分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


「冷蔵庫掃除に安全な洗剤は?」「どんな汚れにどんな洗剤を使うべき?」など、冷蔵庫の掃除で使用する洗剤に悩んでいる方は多いでしょう。食品を保管する場所だからこそ、口にしても安全なものか不安になりますよね。取り外しできるものは中性洗剤で汚れを落とすことができますが、内部は自然由来の重曹やクエン酸などのエコ洗剤がおすすめです。

本記事では、冷蔵庫の掃除に使える洗剤をいくつか紹介しましょう。

  1. 冷蔵庫掃除に洗剤は使えるの?
  2. 冷蔵庫掃除に使う洗剤と使い方のポイント
  3. 洗剤を使いたくない場所はこれがおすすめ!
  4. 冷蔵庫掃除の洗剤に関してよくある質問

この記事を読むことで、冷蔵庫に使える洗剤の特徴と使い方が分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


上靴の洗濯にいつも苦労していませんか? 汚れた上靴を綺麗(きれい)にしたいなら、洗い方のポイントや注意点を理解しておきましょう。1週間ずつ持ち帰る子供はともかく、夏休みや長期休みしか持ち帰られない場合、かなり汚れが溜(た)まった上靴となります。

かなり汚れた上靴は、少々洗ったぐらいではなかなか綺麗にできません。しかし、コツを理解しておけば苦労せず綺麗にすることも可能です。上靴の洗い方のコツやポイントや便利グッズなどを解説します。

  1. 上靴の洗濯を簡単にするためのおすすめ洗剤のポイント
  2. 上靴の洗い方! 用意する物・つけ置きの方法・手順
  3. 上靴の洗い方のポイント・注意点
  4. 上靴の洗い方でよくある質問

この記事では、上靴の洗い方に関するさまざまなポイントや注意点を紹介しています。上靴を洗うときのご参考にしてください。

続きを読む


気が付くと書類があふれかえって、どこに何があるのか分からなくなってしまっている方はいませんか。書類の場所が分からないといざというときに困りますし、しっかりと整理しておきたいものですよね。書類整理はセオリーやアイデアをしっているかどうかでその難易度や効率性などが大きく変わってきます。基本を学んで上手に書類整理を行いましょう!

  1. 書類整理はなぜ必要なの?
  2. 書類整理のセオリーを押さえておこう!
  3. オフィスにおける書類整理のアイデアは?
  4. 家庭における書類整理のアイデア
  5. 書類整理に関するQ&A

この記事を読むことで書類整理に関する基礎知識を学ぶことができます。書類整理が苦手な人はぜひチェックしてくださいね

続きを読む


「時短で掃除できる方法はないか」「掃除がなかなか続けられない」など、掃除で悩んでいる方は多いでしょう。ながら掃除は、掃除が面倒に感じる方や時間がない方におすすめの方法です。何かを「しながら」掃除をする方法なので、手間と時間をかけず気軽さが大きなメリットとなります。では、具体的にどうすればいいのでしょうか。

本記事では、ながら掃除の方法やコツを解説します。

  1. ながら掃除はメリットがたくさん!
  2. ながら掃除の場所別方法
  3. ながら掃除を楽に続けるコツは?
  4. ながら掃除に関してよくある質問

この記事を読むことで、ながら掃除のコツやポイントなどが分かります。時間と手間をかけず気軽に掃除がしたい方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


「休日にまとめて掃除をしようと思うが、なかなかうまくいかない」「休日に掃除をすると、それだけで1日がつぶれてしまう」と悩んでいる人はいませんか? 仕事や子育てに忙しいと、「休日にまとめて掃除しよう」と考えがちです。しかし、休日にまとめて掃除するのは、メリットだけでなくデメリットもあります。

今回は、休日の掃除を効率的に行う方法や優先的に掃除する場所を紹介しましょう。

  1. 休日に掃除するメリット・デメリット
  2. 休日の掃除を効率よく行う方法
  3. 毎日掃除したい場所と休日の掃除でも十分な場所
  4. 休日の掃除に関するよくある質問

この記事を読めば、毎日掃除をしたほうがいい箇所や、週一でも十分な箇所の区別のつけ方なども分かります。休日の掃除方法に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「トイレのふち汚れがなかなか落ちない」「楽に落とせる方法が分からない」など、トイレのふち汚れで悩んでいる方が多いでしょう。トイレのふちは掃除しにくく、頑固な汚れがつきやすい箇所です。特に、蓄積しやすい尿石の汚れの場合は、一般的な中性洗剤ではなく酸性洗剤で落とすなど、汚れに応じて洗剤を使い分けることを考えなければなりません。

本記事では、トイレのふち汚れを落とす方法について詳しく解説しましょう。

  1. トイレのふちが汚れやすい理由
  2. トイレのふち汚れを掃除する方法
  3. トイレのふち汚れ掃除のコツとポイント
  4. トイレのふち汚れに関してよくある質問

この記事を読むことで、トイレのふち汚れを簡単に落とすコツが分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


ゴールデンウィークに大掃除を行うメリットはたくさんあります。大掃除といえば、年末というイメージを持っている人も多いかもしれません。年末は冬で、地域によっては大雪が降り、大掃除どころではないという人もいるのではないでしょうか?

一方、ゴールデンウィークを思い出してください。季節は暖かい春。他にも、ゴールデンウィークに大掃除を行うメリットはたくさんあります。ゴールデンウィークに大掃除を行うメリットや、効率的な方法、注意点やポイントを知っておけば上手に家を綺麗にできるでしょう。

  1. 大型連休のゴールデンウィークに大掃除を行う理由
  2. ゴールデンウィークに行う大掃除の方法
  3. 場所ごとのお掃除の流れ
  4. ゴールデンウィークに行う大掃除のポイントや注意点
  5. ゴールデンウィークの大掃除でよくある質問

ゴールデンウィークに大掃除を行うメリットやコツを知っておきましょう。仕事や家族や夫婦、恋人や友達と遊びに行くのもよいですが、ひまになる日もあるはずです。この記事では、ゴールデンウィークに大掃除を行うメリットや方法について徹底的に解説します。

続きを読む


トイレの便器は水回りの中で一番汚れやすい場所です。「何とかしてトイレをきれいに保ちたい」と思っている人も多いことでしょう。便器をきれいに保つにはこまめな掃除が一番ですが、コーティングする方法もおすすめです。

今回は、便器をコーティング方法やメリットを紹介します。

  1. 便器のコーティング方法とメリット
  2. 便器のコーティングを自分で行う方法
  3. 便器のコーティングを長持ちさせる方法
  4. 便器のコーティングに関するよくある質問

この記事を読めば、トイレの汚れに悩むこともなくなるでしょう。便器をきれいに保ちたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


ハウスダストは、目に見えない微細なホコリ類の総称です。アレルギー性鼻炎やぜんそくなどの原因となるので、できるだけ掃除で取り除きたい人もいるでしょう。しかし、ハウスダストはやみくもに掃除機をかけただけでは取ることができません。

そこで今回は、個人でできるハウスダスト対策を紹介します。

  1. ハウスダストの基礎知識
  2. ハウスダスト対策に効果的な掃除方法
  3. ハウスダストの発生を予防する方法

この記事を読めば、ハウスダストの対策グッズなども分かるでしょう。ハウスダストの効果的な対策方法を知っている人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む