「シーリングファンにたまっているホコリを何とかしたい」「どうすればキレイに掃除ができるのか」など、シーリングファンの掃除で悩んでいる方は多いでしょう。シーリングファンはずっと回したままのケースが多いため、汚れがつきやすく、ホコリもたまっています。また、適切な掃除を定期的に行うことで、シーリングファンを長く使い続けることもできるのです。

そこで、本記事では、シーリングファンの掃除方法について解説します。

  1. シーリングファンの汚れを放置する問題点
  2. シーリングファンの掃除に必要な道具
  3. シーリングファンを掃除する方法
  4. シーリングファンの掃除をプロに依頼する
  5. シーリングファンの掃除に関してよくある質問

この記事を読むことで、シーリングファンの正しい掃除方法とポイントが分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。

続きを読む


大掃除は年末と考える人も多いかもしれませんが、実は一夏こそ効率的な大掃除にぴったりの季節なのです。夏は暑いから向いてないと考える人もいるのではないでしょうか? そんな人も、夏だからこそ大掃除を行うメリットを知ればやる気も出るはずです。

台所・トイレ・お風呂など掃除のコツや、ハウスクリーニングの魅力もご紹介します。

  1. 夏こそ大掃除をする7つのメリット
  2. 天井から玄関まで夏の大掃除のコツを徹底解説
  3. ハウスクリーニング業者に任せれば手間がかからない
  4. 夏の大掃除でよくある5つの質問

この記事を読めば、夏が大掃除にふさわしい季節だと分かるはずです。掃除のコツやハウスクリーニングのメリットも理解できます。

続きを読む


ある日突然、寝室にカビが生えているのを発見してしまうと大きなショックを受けますよね。寝室は、リラックスしたり睡眠をとったりする場所として、家の中で最も清潔かつ居心地のいい場所でなくてはいけません。それなのに、寝室の天井や壁、窓枠やベッドマットなどに黒いカビが点々と生えていると、ぞっとしてしまいます。水回りでもないのに、なぜ寝室にカビが生えるの?と思う人も多いと思いますが、実は寝室はカビが繁殖しやすい場所なのです。そのため、カビを発見したらすぐに対処&予防する必要があります。

そこで、寝室のカビに関する基礎知識や対策などに関する大切な情報を集めてみました。

  1. 寝室はカビが多い!生えやすい場所と原因を知っておこう
  2. カビを放置すると繁殖や病気の危険性が!
  3. 寝室のカビを予防する対策〜今すぐできる簡単な方法〜
  4. 寝室のカビを予防する対策〜便利なグッズを利用する方法〜
  5. 寝室に生えてしまったカビを除去する方法
  6. 寝室のカビ対策に関するよくある質問

この記事を読んで、すぐにでも自分のできることからスタートすればカビのお悩みから解放されます。ぜひお役立てくださいね。

続きを読む


「梅雨の時期になるとカビが発生して困っている」「カビの対策法にはどのようなものがあるのか?」とお悩みではありませんか? 梅雨の季節になると家の中にカビが発生しやすくなり、頭を抱えている家庭も多いのではないでしょうか。カビは私たちの体にも健康被害を及ぼす危険な存在です。発見したら早めに対処する必要があるでしょう。

この記事では、カビが発生する原因や予防方法・生えてしまったカビの除去方法などをまとめてご紹介します。

  1. 梅雨にカビ対策が必要な理由は?
  2. 梅雨時期に知っておきたいカビ対策の基本
  3. 梅雨に発生しやすいカビを予防する方法
  4. 梅雨に生えてしまったカビを除去するには?
  5. カビ対策の注意点3つ
  6. 梅雨のカビ対策に関するよくある質問

この記事を読むことで、カビを放置した場合の影響や家の中でカビが発生しやすい場所・カビを掃除する際のポイントなどが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「片付けてもすぐに書類が散らかる」「スッキリとした印象を維持し続けるコツが分からない」など、オフィスの整理整頓に悩みはつきものです。オフィスの整理整頓は作業量が多いので、なかなか進められない問題点があります。通常の仕事をしながら作業することになるため、きちんと計画を立ててから実行することが大切です。また、オフィスならではの整理整頓方法とポイントがあります。

本記事では、オフィスの整理整頓がスムーズにできる方法を解説しましょう。

  1. オフィスの整理整頓はなぜやるべきか?
  2. オフィスの整理整頓の基本とは?
  3. 今すぐできるオフィスの整理整頓方法
  4. オフィスの整理整頓に関してよくある質問

この記事を読むことで、オフィスの整理整頓が上手にできるコツが分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


「冷蔵庫掃除に安全な洗剤は?」「どんな汚れにどんな洗剤を使うべき?」など、冷蔵庫の掃除で使用する洗剤に悩んでいる方は多いでしょう。食品を保管する場所だからこそ、口にしても安全なものか不安になりますよね。取り外しできるものは中性洗剤で汚れを落とすことができますが、内部は自然由来の重曹やクエン酸などのエコ洗剤がおすすめです。

本記事では、冷蔵庫の掃除に使える洗剤をいくつか紹介しましょう。

  1. 冷蔵庫掃除に洗剤は使えるの?
  2. 冷蔵庫掃除に使う洗剤と使い方のポイント
  3. 洗剤を使いたくない場所はこれがおすすめ!
  4. 冷蔵庫掃除の洗剤に関してよくある質問

この記事を読むことで、冷蔵庫に使える洗剤の特徴と使い方が分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


上靴の洗濯にいつも苦労していませんか? 汚れた上靴を綺麗(きれい)にしたいなら、洗い方のポイントや注意点を理解しておきましょう。1週間ずつ持ち帰る子供はともかく、夏休みや長期休みしか持ち帰られない場合、かなり汚れが溜(た)まった上靴となります。

かなり汚れた上靴は、少々洗ったぐらいではなかなか綺麗にできません。しかし、コツを理解しておけば苦労せず綺麗にすることも可能です。上靴の洗い方のコツやポイントや便利グッズなどを解説します。

  1. 上靴の洗濯を簡単にするためのおすすめ洗剤のポイント
  2. 上靴の洗い方! 用意する物・つけ置きの方法・手順
  3. 上靴の洗い方のポイント・注意点
  4. 上靴の洗い方でよくある質問

この記事では、上靴の洗い方に関するさまざまなポイントや注意点を紹介しています。上靴を洗うときのご参考にしてください。

続きを読む


気が付くと書類があふれかえって、どこに何があるのか分からなくなってしまっている方はいませんか。書類の場所が分からないといざというときに困りますし、しっかりと整理しておきたいものですよね。書類整理はセオリーやアイデアをしっているかどうかでその難易度や効率性などが大きく変わってきます。基本を学んで上手に書類整理を行いましょう!

  1. 書類整理はなぜ必要なの?
  2. 書類整理のセオリーを押さえておこう!
  3. オフィスにおける書類整理のアイデアは?
  4. 家庭における書類整理のアイデア
  5. 書類整理に関するQ&A

この記事を読むことで書類整理に関する基礎知識を学ぶことができます。書類整理が苦手な人はぜひチェックしてくださいね

続きを読む


「時短で掃除できる方法はないか」「掃除がなかなか続けられない」など、掃除で悩んでいる方は多いでしょう。ながら掃除は、掃除が面倒に感じる方や時間がない方におすすめの方法です。何かを「しながら」掃除をする方法なので、手間と時間をかけず気軽さが大きなメリットとなります。では、具体的にどうすればいいのでしょうか。

本記事では、ながら掃除の方法やコツを解説します。

  1. ながら掃除はメリットがたくさん!
  2. ながら掃除の場所別方法
  3. ながら掃除を楽に続けるコツは?
  4. ながら掃除に関してよくある質問

この記事を読むことで、ながら掃除のコツやポイントなどが分かります。時間と手間をかけず気軽に掃除がしたい方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


「休日にまとめて掃除をしようと思うが、なかなかうまくいかない」「休日に掃除をすると、それだけで1日がつぶれてしまう」と悩んでいる人はいませんか? 仕事や子育てに忙しいと、「休日にまとめて掃除しよう」と考えがちです。しかし、休日にまとめて掃除するのは、メリットだけでなくデメリットもあります。

今回は、休日の掃除を効率的に行う方法や優先的に掃除する場所を紹介しましょう。

  1. 休日に掃除するメリット・デメリット
  2. 休日の掃除を効率よく行う方法
  3. 毎日掃除したい場所と休日の掃除でも十分な場所
  4. 休日の掃除に関するよくある質問

この記事を読めば、毎日掃除をしたほうがいい箇所や、週一でも十分な箇所の区別のつけ方なども分かります。休日の掃除方法に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む