「 その他の掃除 」一覧

木製テーブルに付いたしみの取り方は?家庭にあるもので簡単に!

テーブルにしみが付いてしまった場合、落とし方をご存じですか? 特に、無垢のウォールナットなど木製のテーブルは、部屋に暖かみを与えます。ダイニングテーブルとして使用している家庭は多いでしょう。

そこで、気になるのがしみですよね。オイルステイン塗装のテーブルだと、コップを置いた部分に「輪じみ」ができてしまうことも多いでしょう。

テーブルは食事をする場所なのでしみが付いてしまうのは仕方のないこと。しかし、せっかく部屋をおしゃれに演出してくれるテーブルを、常にきれいな状態にしておきたいものですよね。テーブルの天板に付いてしまった水や熱、カレーによるしみは、落とすことができるのでしょうか?

続きを読む


布団に生えたカビはどう対処する?簡単な取り方のポイント

布団のカビに悩まされていませんか? 布団は、1日の疲れを取るための睡眠に欠かせないものです。1日で最もリラックスできる場所と言っても過言ではないでしょう。私たち人間は毎日必ず布団で横になり、睡眠を取るわけですが、寝てる間に実はたくさん汗をかいているのです。そのため、朝起きたときに布団はかなり汗を含み湿気(しけ)ている状態となっています。

このような湿気がたまっていくと、布団の裏側にカビが生えてしまう可能性も高くなるのです。裏側とはいえ、黒いカビのシミができていると見栄えも悪いですし、健康面でも気になりますね。そこで、この記事では布団についたカビの取り方をご紹介していきましょう。布団のカビに悩まされている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

  1. 布団のカビ、取り方のポイントは?
  2. 布団にカビが生える原因は?
  3. 布団にカビが生えないようにするには?

続きを読む


必見!オフィスの机を整理するメリットと成功のためのポイント

「オフィスの机を整理したい」というその気持ち、よくわかります。デスク周りは散らかりやすく、常に使い勝手のよい状態にしておくのは難しいものです。しかし、整理整頓されていないと何かと不都合が生じますよね。どうすればデスクをきれいに整理して使いやすくすることができるのでしょうか。この記事では、オフィスの机を整理する上で知っておくべきことをまとめてご紹介します。

  1. オフィスの机、整理前に知っておくこと
  2. オフィスの机を整理するポイント
  3. オフィスの机、整理アイデア
  4. オフィスの机を整理する際に使える便利グッズ
  5. オフィスの机の整理にかんするよくある質問

この記事を読むことで、なぜオフィスの机を整理しておくべきなのか、その必要性や具体的な方法を知ることができます。きれいで作業効率のよいデスクを作り出しましょう。

続きを読む


ブラインドを簡単に掃除する方法とは?軍手や道具を使ってすっきり

ブラインドおしゃれな部屋作りに便利なブラインドは、見た目はいいけれど汚れや埃が気になる場所でもあります。ブラインドはたくさんの羽が重なり合ってできているため、掃除には手間がかかって大変です。面倒で後回しにしている方も多いことでしょう。
しかし、汚れたままのブラインドを放置しておくと、美しい部屋が台無しです。きれいに掃除して、すっきりした環境を維持するようにしておきましょう。
多くの方がやりにくいと感じているブラインド掃除。簡単に済ます方法をご紹介します。

  1. ブラインドに付着した汚れとは?
  2. ブラインド掃除に便利なアイテム
  3. ブラインドの簡単掃除法
  4. まとめ

続きを読む


ブーツを保管したりお手入れしたりする方法とは?

ブーツブーツは冬のオシャレに欠かせないアイテムです。
毎年のように流行(りゅうこう)のブーツが変わるため、何足も持っている方も多いでしょう。
その一方でシーズンが終わった後の保管方法に頭を悩ませている方も多いです。
そこで今回はブーツの保管と手入れ方法をご紹介しましょう。
ブーツは靴ですから、はいているうちにどんどん汚れていきます。
ですから、いくらきれいに見えても、そのまましまってはいけません。
きちんと手入れをしましょう。
ブーツの保管方法が分からないという方は必見ですよ。

  1. ブーツが保管中にいたむのはなぜ?
  2. ブーツの正しいしまい方とは?
  3. ブーツの普段のお手入れ方法とは?
  4. ブーツを長持ちさせる方法とは?
  5. おわりに

続きを読む


洗っても臭いが取れない!気になるバスタオルの臭いの原因とは? 

バスタオル毎日使うバスタオル。洗いたてのバスタオルは気持ちがいいですよね。
長く使っていると、洗っても臭いが取れにくくなるのを感じていませんか?顔を拭いたときに感じる、何ともいえない独特の臭い。洗う回数を増やしても、臭いはなかなか取れないものです。
まれに雑巾のように臭くなってしまうケースもあります。梅雨時など部屋干しする環境でも起こるバスタオルの臭いは、どのような原因で起こるのでしょうか? 
臭いの解消法などもご紹介します。

  1. バスタオルの臭いの原因
  2. バスタオルの臭いの取り方
  3. バスタオルの臭い予防
  4. まとめ

続きを読む


タバコのヤニ汚れを手軽に落とす方法!壁の黄ばみにもう悩まない!

タバコ家族にタバコを吸う人がいると、ヤニ汚れによる、壁の黄ばみが気になりませんか?
拭いても拭いても取れない黄ばみ。特に賃貸住宅に住む方は、退去するときに壁紙の張り替え費用を請求されるかもしれません。何とかして壁のヤニ汚れとサヨナラしたい。今日はそんなヤニ汚れと戦うあなたのために、ヤニ汚れを身近なもので落とす方法をご紹介します。
やっかいなヤニ汚れをきれいにするには、どんな方法が効果的なのでしょうか?

  1. ヤニで壁紙が汚れる原因
  2. ヤニ汚れの落とす方法
  3. ヤニ汚れを防ぐ方法とは?

続きを読む


水槽を簡単に掃除する方法~正しい洗い方や汚れの種類について~

水槽「水槽」は定期的に洗わなければなりません。
放置すればするほど、コケやカビが生えてしまいます。
水槽の中で泳いでいる金魚や熱帯魚も弱ってしまうでしょう。
そこで、水槽汚れの種類や水槽を簡単に洗うコツ、水槽を洗うときの注意点、水槽汚れを予防する方法について説明します。
常にキレイな水槽を維持するため、金魚や熱帯魚のためにも洗い方のコツをつかんでください。
気になる掃除の頻度や必要な道具もご紹介します。

  1. 水槽汚れの種類
  2. 水槽を簡単に洗うコツと注意点
  3. 水槽汚れを予防する方法
  4. まとめ

続きを読む


賃貸物件の原状回復どうする?〜よくあるトラブルと原状回復のコツ〜

原状回復賃貸物件の退去時に気になるのが「原状回復」です。汚れや損傷をどこまで元通りにすれば敷金からクリーニング・修理代を引かれないで済むのか…悩みますよね。まず、大切なのは原状回復のルールを知ることです!ここでは、知っておきたい原状回復のガイドラインやトラブル例、退去前に気をつけたいことなどをご紹介しましょう。賃貸物件から引っ越す予定の人は必見です!

  1. 賃貸の「原状回復」とは?
  2. 原状回復のガイドライン
  3. 原状回復で見られるトラブル
  4. まとめ

続きを読む


庭のおすすめ雑草対策を紹介!自分に合った方法はどれ?

雑草庭の雑草対策についてお困りではありませんか?
せっかく広い庭があっても、雑草だらけでは台無しですよね。
特に、ガーデニングをしている人にとって雑草対策は大きな悩みの1つでしょう。
放置しておくとご近所に迷惑をかけることにもなり兼ねません。
雑草にも種類があるため、それぞれの駆除方法を知っておく必要があるのです。

  • 庭の雑草が増えて困っている
  • タイルと砂利では手入れ方法が違うのか?
  • 簡単にできる雑草対策を知りたい

そんな悩みを解決するために、庭の雑草対策についてご紹介します。

続きを読む