「 その他の掃除 」一覧

ソファーに付いた汚れを落としたい。素材別の落とし方を紹介します。


自宅のソファーでゆっくりくつろぐ時間が大好き、という方は多いでしょう。
床材がフローリングの家が増えるにつれて、ソファーを置く家も多くなりました。
しかし、使うほどソファーは汚れてくるものです。
そこで、今回はソファーの汚れの落とし方について、素材別にご紹介しましょう。
ソファーにはいろいろな種類があります。
同じ汚れがついたものでも、素材が違えば落とし方も違うのです。
ソファーの汚れに悩んでいる方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

  1. ソファーに使われている素材とは?
  2. ソファーにつきやすい汚れとは?
  3. 素材別、ソファーの汚れの落とし方
  4. おわりに

続きを読む



花粉症に悩む季節到来!家の中の花粉を徹底的に掃除する方法を伝授!


花粉症の方で、家の中の花粉の掃除方法が知りたい場合は、この記事を読んでください。
部屋の部位別の掃除方法や、花粉を室内に持ち込まないためのポイントも知ることができますよ。

  1. 掃除方法のポイントを部屋の部位別に伝授!
  2. 花粉を室内に持ち込まないためのアイデア!
  3. 花粉症の方に不用品処分をおすすめする理由
  4. まとめ

それでは、花粉の掃除方法などについて具体的に学んでいくことにしましょう。

続きを読む



楽々お掃除! ソファーの汚れの落とし方とは?


ソファーは人気の家具。1回でも使ってしまうと、普通の椅子には座れなくなるほど、とても心地よいですよね。それゆえに、長く使いたいと思っている方も多いことでしょう。

そこで、今回はソファーの汚れの落とし方について中心にご紹介します。しっかりと手入れをして、寿命を延ばしましょう!

  1. 布張りソファーの汚れの落とし方
  2. 合皮(合成皮革)ソファーの汚れの落とし方
  3. 本革ソファーの汚れの落とし方
  4. ソファーの寿命について

続きを読む



ガラスが割れたときの正しい掃除方法とは?どうやって捨てるの?


ガラスが割れてしまったとき、どのように掃除していますか?
コップやお皿が割れると対処に困る人は多いでしょう。
「掃除機で吸い取っても問題ないのか?」「何ゴミとして捨てる?」という疑問が生まれますよね。
また、しっかりと処理しないと割れたガラスが残っている可能性があるため、小さなお子さんがいる家庭では特に心配でしょう。
割れたガラスを安全に処理する方法や処分方法についてまとめてみました。

  1. ガラスが割れたときの掃除方法
  2. ガラスの処分方法
  3. ガラスを処理する際の注意点
  4. まとめ

続きを読む



ペットの抜け毛を掃除する3つの方法


ペットを飼っていると抜け毛の時期が悩みの種です。特に、中型犬を家で飼うなら、大量に抜け毛が生じる時期があるでしょう。ですから、適切に抜け毛対策を行うこと、また効率的に掃除をするのが大切です。それでは、抜け毛対策で今できること、また簡単にペットの抜け毛を掃除する方法をお伝えします。

  1. ペットの抜け毛対策
  2. 抜け毛掃除のコツ
  3. 服についた抜け毛の取り方

続きを読む



もう悩まない!ブラインドを簡単に掃除する4つの方法を紹介します。


オシャレなインテリアアイテムとして人気のブラインド。
ブラインドは、羽の部分に埃が溜(た)まりやすく、掃除しづらい形状です。 手軽に開け閉めできる反面、「ブラインドの掃除って面倒…」「掃除する時間がない」
とお悩みではないでしょうか? キッチンでの油汚れやお風呂のカビなどは放置するとお掃除では取れなくなる可能性もあるのです。そこでこの記事ではブラインド掃除が簡単にできる4つの方法をご紹介します。家にあるもので簡単に掃除できますので、ぜひ読んでみてくださいね。

  1. ストッキングを使う
  2. 軍手と洗剤
  3. 重曹を使う
  4. カビがついたブラインドは…
  5. ブラインドの処分方法

続きを読む



ブラインドの掃除にお悩みの方必見!〜簡単にきれいにできる掃除術〜


ブラインドは、知らない間に埃や汚れがたまってしまいます。いざ、掃除をしようと思っても面倒そうなので先延ばしにしがちですよね。そこで、ここでは、ご家庭にあるものや用意しやすいものでブラインドをきれいにできる掃除方法をご紹介します。意外と簡単に汚れを落とせるのでぜひ挑戦してくださいね!

  1. ブラインド汚れの原因
  2. ブラインド掃除をする前に
  3. ブラインドの簡単掃除法
  4. ブラインド掃除の注意点
  5. まとめ

続きを読む



木製テーブルに付いたしみの取り方は?家庭にあるもので簡単に!


テーブルにしみが付いてしまった場合、落とし方をご存じですか? 特に、無垢のウォールナットなど木製のテーブルは、部屋に暖かみを与えます。ダイニングテーブルとして使用している家庭は多いでしょう。

そこで、気になるのがしみですよね。オイルステイン塗装のテーブルだと、コップを置いた部分に「輪じみ」ができてしまうことも多いでしょう。

テーブルは食事をする場所なのでしみが付いてしまうのは仕方のないこと。しかし、せっかく部屋をおしゃれに演出してくれるテーブルを、常にきれいな状態にしておきたいものですよね。テーブルの天板に付いてしまった水や熱、カレーによるしみは、落とすことができるのでしょうか?

続きを読む



布団に生えたカビはどう対処する?簡単な取り方のポイント


布団のカビに悩まされていませんか? 布団は、1日の疲れを取るための睡眠に欠かせないものです。1日で最もリラックスできる場所と言っても過言ではないでしょう。私たち人間は毎日必ず布団で横になり、睡眠を取るわけですが、寝てる間に実はたくさん汗をかいているのです。そのため、朝起きたときに布団はかなり汗を含み湿気(しけ)ている状態となっています。

このような湿気がたまっていくと、布団の裏側にカビが生えてしまう可能性も高くなるのです。裏側とはいえ、黒いカビのシミができていると見栄えも悪いですし、健康面でも気になりますね。そこで、この記事では布団についたカビの取り方をご紹介していきましょう。布団のカビに悩まされている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

  1. 布団のカビ、取り方のポイントは?
  2. 布団にカビが生える原因は?
  3. 布団にカビが生えないようにするには?

続きを読む



必見!オフィスの机を整理するメリットと成功のためのポイント


「オフィスの机を整理したい」というその気持ち、よくわかります。デスク周りは散らかりやすく、常に使い勝手のよい状態にしておくのは難しいものです。しかし、整理整頓されていないと何かと不都合が生じますよね。どうすればデスクをきれいに整理して使いやすくすることができるのでしょうか。この記事では、オフィスの机を整理する上で知っておくべきことをまとめてご紹介します。

  1. オフィスの机、整理前に知っておくこと
  2. オフィスの机を整理するポイント
  3. オフィスの机、整理アイデア
  4. オフィスの机を整理する際に使える便利グッズ
  5. オフィスの机の整理にかんするよくある質問

この記事を読むことで、なぜオフィスの机を整理しておくべきなのか、その必要性や具体的な方法を知ることができます。きれいで作業効率のよいデスクを作り出しましょう。

続きを読む