「 片付け 」一覧

デスクがたくさんの資料やファイルで山積みになっていることはありませんか。引き出しがものでいっぱいなら、出し入れも大変です。デスクを整理整頓しているかどうかは、仕事へのやる気や効率にも大きく影響します。それでは、デスクの整理整頓を習慣にして、仕事の効率をアップしましょう。

  1. デスクを整理整頓する理由と効果
  2. デスクを整理整頓するための3つのコツ
  3. デスクが再び散らかるのを防ぐ3つの方法

続きを読む


ゴミが散らかり放題になって足の踏み場も無くなってしまった汚部屋…。
「片付けたいけどうまくいかない」とお悩みの方も多いようですね。
あなたはいかがですか?

散らかり放題になってしまった汚部屋ではゆっくりくつろいで疲れを取ることができませんし、恥ずかしくて友人や恋人を自宅に招くこともできないでしょう。
そんな散らかり放題の汚部屋。実は上手に片付ける方法があるのです!

そこで本日は、散らかり放題になった汚部屋をキレイに掃除する5つの方法をご紹介いたしましょう。汚部屋になってしまう原因や汚部屋にしないためのポイントについてもご紹介しますので、汚部屋脱出を目指している方は是非参考にしてみてくださいね。

続きを読む


仕事や育児が忙しいと、あっという間に部屋がぐちゃぐちゃに・・・。物が散乱して落ち着かない部屋になってしまった、という経験はありませんか? 散らかった部屋をそのままにしておくと、散らかった状態で定着してしまいます! 物がなくなりやすく、毎日探し物に時間がかかる、なんていう事態にもなりかねません。散らかった部屋は早めに片付けて、いつもスッキリした気持ちでいられる部屋にしておきましょう。

散らかった部屋はどうやって片付ければいいの?という方のために、効率的に片付ける方法をご紹介します。足の踏み場もない! なんていう状態も、あっという間にキレイになりますよ。

続きを読む


きれいな部屋で快適な生活を送ることは、誰もが願っていることと思います。しかし、現実はそう上手くいかず、時間がなかったりどうすればいいのかわからない状況から、部屋の状態は悪化していってしまうのです。

ここでは、部屋の片づけを効率よく進める方法をご紹介したいと思います。今日からでも始められるテクニックを身につけ、快適な空間で生活しましょう。

  1. 部屋をきれいにするメリットを再確認
  2. 物を捨てることから始める
  3. 床に物を置かない工夫を
  4. まとめ

続きを読む


散らかりやすい子供部屋の収納で困っている母親は多いものです。
どのように収納すれば良いのか、どうすればいつもキレイに整理整頓できるのか困っているでしょう。
子供部屋には子供部屋なりの収納アイデアがあります。
そこで、子供部屋の収納アイデアや子供が片づけやすいコツ、不用品の処分方法について説明しましょう。
子供部屋が散らかり放題の状態になっている人はぜひチェックしてくださいね。

目次

  1. 子供部屋の収納アイデア
  2. 子供が片づけやすいコツ
  3. 不用品の処分方法
  4. まとめ

続きを読む


「ワンルームだからどう頑張ってもものがあふれてしまう。のびのびと暮らすなんて不可能」とお嘆きの方はいませんか。たとえワンルーム暮らしでも、ちょっとした工夫で収納を活用すれば、快適に暮らすことは可能です。今回はワンルームに住んでいる方を対象に、収納を工夫して快適に暮らすためのコツをご紹介しましょう。

  1. ワンルームの整理に役立つ3つの収納グッズ
  2. 収納に役立つ、見落としがちなスペース
  3. ワンルームでも快適に暮らすコツ

続きを読む


誰でも必ず訪れる人生のエンディング。幸せな終わりを迎えるため、生前整理をしませんか?整理は、いつかは誰かがやらなけらばならないこと。だったら、ご自分の意志を反映させたい。自らの生き方を示すためにも、残された家族の負担をなくすためにも大切です。生前整理のやり方やポイントをまとめました。

  1. 生前整理の必要性
  2. 生前整理の進め方
  3. 生前整理のポイント
  4. まとめ

続きを読む


七五三のお参りが終わり、さて、どうしよう。
大切な思い出の着物を、長期保管できる収納方法がわからず、お困りではないでしょうか?
子供が着用した着物や着物帯は、知らないうちに汚れていることも多く、収納には注意が必要。着物は正しい方法で、きちんと収納すれば、長きにわたり楽しむことができます。お子様のお子様、その次の世代まで、安心して楽しんでいただけるように、着物の収納方法をご紹介!代々受け継ぐと縁起がいいとされますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  1. 着物の収納をする前に
  2. 着物の正しいたたみ方
  3. 収納場所、収納ケースにはどうする?
  4. 湿気や防虫剤について
  5. 長期保管するときにやってはいけない5つのこと

続きを読む


引っ越しには大変な労力も必要ですが、コストもかかります。なるべく出費を抑えるために、引っ越し業者を使わず、大型家電製品を運ぼうと考えている方もいるでしょう。自力で引っ越しをするのは大変ですが、体力のある方なら乗り切れるはずです。
ただし、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電製品は特性を知っておき、搬入後も安全に使えるように配慮して行わなければいけません。特に、背の高い冷蔵庫を運ぶのにはコツや注意すべき点があります。
大型家電製品を運ぶために、引っ越し前にしておきたいことも覚えておきましょう。
重量のあるものを持ち上げ、腰痛を引き起こす方も少なくありません。体へのダメージをなるべく小さくするポイントもご紹介します。

  1. 冷蔵庫の運び方と搬出時の注意
  2. 洗濯機の運び方と搬出時の注意
  3. 腰痛防止のポイント
  4. まとめ

続きを読む


部屋の中にクローゼットが無いと不便ですよね。
ものを収納したくても収納スペースがありません。
けれども、クローゼットが無い部屋だからこそできる収納術があります。
「収納スペースが無いから…」と諦める必要はありませんよ。
そこで、クローゼットが無い部屋の収納術や部屋を整理整頓するコツ、不用品の処分方法について説明します。
収納で悩んでいる人、部屋にクローゼットが無い人はぜひチェックしてください。

  1. クローゼットが無い部屋の収納術
  2. 部屋を整理整頓するコツ
  3. 不用品の処分方法
  4. まとめ

続きを読む