外壁は、毎日雨や風にさらされている場所です。ホコリ・排気ガス・サビ・カビ・雨だれ・藻(も)などの汚れが、どうしてもついてしまいます。外壁の汚れを放置すると、見た目が悪くなるだけでなく、外壁内部の劣化にもつながるので注意しなければなりません。家の耐久性を維持するためには、定期的に外壁の汚れを洗浄するなどのメンテナンスが必要です。本記事では、外壁が汚れる原因・対策法・業者へ依頼する方法・相談先について説明します。

  1. 外壁の汚れについて
  2. 外壁の汚れ~対策法
  3. 外壁の汚れ~業者へ依頼する場合
  4. 外壁の汚れ~相談について
  5. 外壁の汚れに関してよくある質問

この記事を読むことで、外壁の汚れをキレイにする方法が分かります。気になっている方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


風呂の鏡には、水垢(みずあか)がつきやすいものです。しかも、通常の掃除では落ちにくく、困ってしまいますよね。何とかして水垢を落とし、キレイな鏡を取り戻したいものです。そこで、今回は、風呂の鏡の水垢でお悩みの方のために、スッキリ落とす方法をはじめ、予防法についても詳しく解説します。

  1. 風呂の鏡の水垢とは?
  2. 風呂の鏡の水垢掃除について
  3. 風呂の鏡の水垢を掃除する方法
  4. 風呂の鏡の水垢を予防する方法
  5. 風呂の鏡の水垢に関するよくある質問

この記事を読むことで、風呂の鏡の水垢に関する知識が身につき、キレイに掃除できるようになります。まずは、記事をじっくり読んで参考にしてください。

続きを読む


トイレ掃除で便器や床はキレイにしていても、壁のことは忘れている人も多いのではないでしょうか。トイレの壁は、想像以上に汚れており、カビが発生していることもあります。清潔でキレイなトイレにするためには、壁も忘れずに掃除をしてください。しかし、どんな掃除方法がいいのか、洗剤などはどんなものを使うべきかなど、お悩みもあるでしょう。そこで、今回は、トイレの壁掃除について詳しく解説します。

  • トイレの壁の基礎知識
  • トイレの壁の掃除方法を詳しく解説
  • トイレの壁の汚れを予防する方法は?
  • トイレの壁掃除に関するよくある質問

この記事を読むことで、トイレの壁掃除に関する基本がわかり、適切な方法でキレイにできます。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む


浴室掃除でも、厄介なのが床の汚れです。床は、さまざまな汚れが重なりあって取りにくくなることも多く、掃除の仕方で悩むこともあるでしょう。また、湿気が残りやすくカビが発生してしまうのも大きな問題となります。家族の健康を守るためにも、何とかして清潔でキレイな床を取り戻したいものですよね。そこで、今回は、浴室の床の掃除について詳しく解説します。

  1. 浴室の床の汚れとは?
  2. 浴室の床の掃除方法を解説
  3. 浴室の床の汚れを予防する方法
  4. 浴室の床の掃除に関するよくある質問

この記事を読むことで、浴室の床をキレイで清潔な状態に維持できるようになります。まずは、記事をじっくり読んで参考にしてください。

続きを読む


便器の黒ずみがあると、見た目が汚いだけでなく衛生面でも大きな問題があります。黒ずみを発見したときは、できるだけ早く掃除をしてキレイに取り除きましょう。しかし、どんな方法で掃除するといいのか、よくわからないことも多いものです。今回は、便器の黒ずみがスッキリ解消するコツを含め、トイレ掃除のポイントについて詳しく解説します。

  1. 便器の黒ずみについて
  2. 便器の黒ずみの掃除方法
  3. 便器の黒ずみの予防方法
  4. 便器の黒ずみに関するよくある質問

この記事を読むことで、便器の黒ずみを解消するために必要なことがわかり、適切に掃除・予防することができます。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む


毎日使う場所でもある玄関は、家の中でも汚れやすい場所の1つです。「掃除してもすぐに汚れる」など、悩んでいる方が多いのではないでしょうか。正しい玄関掃除を行うためには、どんな汚れがつくのか、把握しておかなければなりません。また、掃除手順もきちんと知ることが大切です。なかなか取りのぞけない汚れの場合は、業者に依頼するのも選択肢の1つでしょう。本記事では、玄関掃除の基礎知識・掃除をするための準備・方法について説明します。

  1. 玄関掃除の基礎知識
  2. 玄関の掃除~準備について
  3. 玄関の掃除~方法について
  4. 玄関の掃除~業者に依頼する方法
  5. 玄関掃除に関してよくある質問

この記事を読むことで、玄関掃除に必要な知識を身につけることができます。汚れで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


ビルに入っているオフィスで働いている方は、オフィス清掃業者を見かけたことがあるのではないでしょうか。
商業施設やビルには清掃業者が入り、「日常清掃」「定期清掃」などを行っています。
日常清掃はビル内の通常清掃で、オフィスや共用廊下・階段・トイレなどの清掃を指します。
では、「定期清掃」とはどんなものなのでしょうか。
ここでは清掃業者の行う「定期清掃」についてご紹介しましょう。

  1. 定期清掃ってどんなもの?
  2. 定期清掃を行うメリット
  3. 定期清掃とは?まとめ

続きを読む


アレルギーを引き起こす原因ともなるハウスダスト。
その名前からもわかるように、家の中にも普通にハウスダストが溢れています。
このハウスダストを正しく掃除できるかどうかで、アレルギーの出方なども変わるといわれています。正しいハウスダスト対策や掃除方法を知っておきましょう。

続きを読む


埃だらけ・手垢だらけの窓は見た目が悪いですよね。窓がきれいに掃除された家は周りから見てもきれいに見えるものです。きっとあなたも妥協しないで窓掃除をしておられる事でしょう。
とはいえ、「毎日時間をかけて窓掃除するのは大変だ」と感じる人は多いようです。
あなたはいかがですか?
効率良く窓掃除が出来たらいいと思いますよね。そんな窓掃除のコツ。実はあるのです! 知りたいと思いませんか?
そこで本日は、窓を効率良くキレイにするコツを5つご紹介致します。窓掃除のコツをマスターすれば家の中を今よりもスピーディーに掃除できますよ。是非参考にしてみてください。

続きを読む


掃除が終わればその後は気持ちよく過ごせるものです。
わかってはいるんだけど、なかなか重い腰が上がらない…… そんな方も多いかもしれませんね。
今回は、掃除のやるきを出す方法についてお話しします。

続きを読む