家がゴミ屋敷になる原因は何でしょうか。近年、社会問題として注目を集めるようになったゴミ屋敷。ニュースでもたびたび取り上げられているのを見かけます。「最近、実家に帰るたびにゴミ屋敷化してきている」「ゴミ屋敷になってしまった家をどうすればよいのか?」と途方に暮れている人も多いのではないでしょうか。この記事では、ゴミ屋敷になる原因や片付けられない心理、解決方法などをまとめてご紹介します。

  1. ゴミ屋敷とは?
  2. ゴミ屋敷への対応
  3. ゴミ屋敷の原因とは?
  4. ゴミ屋敷の解決方法
  5. ゴミ屋敷に関するよくある質問

この記事を読むことで、ゴミ屋敷の悩みを解決する方法が分かるはずです。事態がさらに悪化する前に、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


自分の部屋が散らかり放題の汚い部屋、通称「汚部屋(おへや)」がどんどん増えているそうです。汚部屋とは、物が片づけられず次第にゴミが溜まっていって、部屋中が物に溢れて足の踏み場もないような状態のことを指します。最近では、”汚部屋芸能人”という、汚い部屋をテレビやブログなどで公開する芸能人も話題になっていますね。芸能人なら、自分を売り込む良いネタにはなるのかもしれませんが、現実問題として汚部屋は良いところなど一つもない悪習慣です。

今回は、そんな汚部屋の実態と問題点、そしてそれを改善して人生を楽しく過ごす方法をお伝えしていきます。

  1. 汚部屋になる原因・傾向と対策
  2. 心も身体も蝕む汚部屋の問題点
  3. 汚部屋の効率的な片付け方
  4. 専門の不用品回収業者を利用する
  5. 回収業者を選ぶ際の注意点

続きを読む


進学や就職を機に、この春から一人暮らしをする方も多いでしょう。しかし1Rは意外と狭いものです。収納に苦労しているという方もたくさんいるでしょう。

そこで今回は、狭い部屋にものをうまく収納する工夫をご紹介します。狭い部屋の収納術を知っていると、いろいろな所で応用も可能です。納戸や子供部屋など小さな部屋の収納術としても役立ちますので、そのようは部屋が自宅にある方もぜひ読んでみてくださいね。収納グッズ以外にも使えるものがいろいろありますよ。

  1. 狭い部屋の収納場所を増やす方法
  2. 狭い部屋だからこそ、持ち物は厳選しよう
  3. 不用品の処分の仕方とは?
  4. 業者を選ぶ際の注意点とは?
  5. おわりに

続きを読む


ものが多すぎて収納用の物置を購入! これで家の中もすっきり・・・と思っていたら、今度は物置がぐちゃぐちゃに。なにがどこにあるのか分からなくなって不便・・・。

そんな経験はありませんか? 物置は収納スペースを増やすために大いに役立ってくれますが、使い方を知らないままものを入れ続けるとあっという間にいっぱいになります。上手に使いこなすためにはコツも必要です。

ここでは物置収納のコツや不用品の捨て方などをご紹介しましょう。家の物置がゴミ置き場になってる!という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  1. 物置収納のコツは空間を仕切ること!
  2. 物置の整理の仕方
  3. 片付けで出た不用品の処分方法
  4. 不用品回収業者を利用する際の注意点

続きを読む


ゴミ箱の中から漂う生ゴミの臭い…不快な生ゴミの臭いが、ゴミ箱に生ゴミに移ってしまうのはよくあることです。生ゴミの臭いを取るためには、臭いの原因を理解して適切に対処することが大切になります。きちんと対策さえ行えば、生ゴミ臭は怖いものではありません。ゴミ箱についてしまった生ゴミの臭いを取る方法と、生ゴミ臭を予防する方法について。詳しくご紹介しましょう。

  1. 生ゴミの臭いの原因を知ろう!
  2. 生ゴミの臭いの予防方法
  3. ゴミ箱を殺菌して臭いを取ろう!
  4. まとめ

続きを読む


最近ハウスダストで悩んでいる人が増えてきました。ハウスダストはアレルゲン物質がうようよ漂っている証拠です。アレルゲン物質は私たちにさまざまな悪影響を及ぼすといわれています。アレルギーの鼻炎も悪影響の1つです。清潔な空間で生活するためにもハウスダストを防ぐ掃除方法について知識を身につけておきましょう。

ハウスダストを防ぐ掃除方法やハウスダスト対策、不用品の処分方法を詳しく説明します。アレルギーの鼻炎で悩んでいる人は要チェックです。

  1. ハウスダストを防ぐ掃除方法
  2. 効果的なハウスダスト対策
  3. 不用品の処分方法
  4. まとめ

続きを読む


家の中を何度も掃除したのに出てくるほこり。いくら掃除しても減らないほこりに音を上げて掃除しない人もいるでしょう。しかし、掃除しないとほこりは溜(た)まる一方。放っておくとほこりまみれの部屋で生活することになります。ほこりだらけの生活は健康にも悪影響です。そこで、簡単な方法でほこりを撃退できる方法をご紹介したいと思います。
この記事では、ほこりを溜(た)めない方法についてまとめました。

  1. ほこりの発生を防ごう
  2. ほこりの飛散を防ぐ方法
  3. ほこりを溜めない掃除の仕方
  4. ほこりによる被害
  5. まとめ

続きを読む


家庭でもっとも活躍する家電製品の1つが、電子レンジです。スイッチ1つで食品を温められる電子レンジは、忙しい現代人の味方と言えるでしょう。しかし、電子レンジの中をよく確認してみてください。内部が汚れてはいませんか?

こちらでは電子レンジ内の汚れが与える影響、そして内部を清潔に保つための掃除方法を解説することにしました。

  1. 電子レンジを掃除しないとどんな影響があるの?
  2. 気持ちよく電子レンジを使うには、掃除を徹底する!
  3. 一番大切なのは汚さずに使用すること!

続きを読む


花粉の効果的なお掃除方法について知りたいという人は多いでしょう。
毎年花粉の飛散が多い時期になると鼻水や目のかゆみなどの症状が出る人にとって、花粉対策は重要です。
屋外から入ってくる花粉をきれいに掃除するためにはどうしたらよいのでしょうか。
布団や畳、窓周りの掃除方法に悩んでいる人のために、花粉を除去するためのポイントをご紹介します。

  • 花粉を除去するにはやはり掃除機が効果的なのか?
  • 花粉と一緒にハウスダストも除去したい
  • 花粉を室内に持ち込まない方法とは?

そんな花粉症の皆さんをお助けします。

続きを読む


春は、花粉などのアレルギーが起こりやすい季節です。どうすれば、家に入ってくる花粉やほこりを上手に取り除(のぞ)けるでしょうか。1つの方法は、毎日の掃除機かけです。最近、掃除機の吸引力が弱くなったと感じますか?掃除機は頻繁に使うため、吸引力が低下すると不便です。吸引力が弱った掃除機を使うなら、普段より何倍もの体力を消耗するでしょう。それでは、掃除機の吸引力を簡単に上げる秘けつをご紹介します。

  1. 掃除機の吸引力が落ちる原因
  2. 掃除機の吸引力を復活する方法
  3. 掃除機の寿命と処分の方法

続きを読む