汚部屋脱出!キレイな部屋を手に入れる掃除方法や片付け方

清潔感がなく、整理整頓もされていない部屋、通称「汚部屋」と書いて「おへや」と読みます。ゴミ部屋ともいうでしょう。

心も身体も休めるべき場所なのに、汚い状態ではくつろぐこともできません。また、誰かを家に呼ぶことだってできない状態になってしまいます。汚部屋を大歓迎する人はいませんから、早めに脱出したいですね。今回は汚部屋の片付け方、掃除方法などをご紹介します。

  1. どうして汚部屋になってしまうの?
  2. 汚部屋で暮らすことの問題点
  3. 掃除を始める手順
  4. 業者選びのポイント・注意点

続きを読む


収納力かオシャレ、どっち? 隠す収納と見せる収納の使い方とは?

収納と一口にいっても、実は『隠す収納』と『見せる収納』の2種類があるのをご存じですか? これまでは隠す収納が一般的でしたが、最近は見せる収納の人気が高まりつつあります。どちらも適した使い方があり、それぞれ魅力的。できれば取り入れてみたいですよね?

そこで、今回は『隠す収納』と『見せる収納』の使い方を中心にご紹介していきたいと思います。

  1. 隠す収納について
  2. 見せる収納について
  3. 隠す収納と見せる収納の使い分けは?

続きを読む


家具に張りついたシールをはがすためには? 正しいシールはがしの基礎知識

家具についているシールをはがしたい人は必見です。シールを何とかはがそうとしても、中途半端にはがれたり、白い粘着部分が残ってしまうなど、余計やっかいな状態になってしまうでしょう。スムーズにシールはがしをするために、必要なシールはがす方法を知ってください。
知識や情報を習得し、家具に貼られているシールを上手にはがしましょう。

  1. 家具に貼られたシールをはがす方法
  2. シールの種類と特徴
  3. シールをはがすときの注意点
  4. まとめ

続きを読む


狭い押入れもこんなに変わる!押入れの収納力を5倍アップする方法

「押入れがモノであふれ返っている」という人は多いでしょう。押入れはクローゼットと違い、もともと布団を収納するために作られたものです。奥行きもあるため、ついモノを詰め込んでしまいがち。しっかり整理すれば、もっと収納力をアップすることができると思いませんか? 

「押入れを整理したい」「押入れの収納を活用できていない気がする」「押入れの収納力を上げる方法を知りたい」そんな人たちのために、押入れ収納のコツやアイデア、収納力を上げる方法をまとめてみたいと思います。

  1. 押入れの収納力を上げる方法
  2. 押入れ整理の手順
  3. まとめ

続きを読む


脱・ゴミ屋敷! 実家の親を説得してキレイな家を

現代では親と子どもが離れて暮らしている方も多いです。そんな懐かしい実家に帰ったとき、実家がゴミ屋敷となっている可能性があります。両親の心境・身体的な変化によって自分の暮らした家がゴミだらけという現実は受け入れがたいです。また、どれだけ掃除の説得をしてもなかなか受け入れてもらえないこともあります。

この記事では、ゴミ屋敷となってしまった実家を掃除するための説得方法をご紹介しましょう。

  1. ものを捨てられない心理とは
  2. ゴミ屋敷条例とは
  3. 納得してもらいやすい説得方法
  4. 回収業者に依頼してキレイにする
  5. 老前整理・生前整理とは
  6. まとめ

続きを読む


片付けに困っている人、必見! クローゼットの人気収納道具5選

収納場所の代表と言えばクローゼット。しかし、クローゼットを有効活用できずに困っている人も多いかと思います。そこで、クローゼットの収納を手助けする人気道具を使ってきれいな部屋を実現しましょう。この記事では、クローゼットの人気収納道具をまとめました。

  1. クローゼットで使える人気収納アイテム5つ
  2. クローゼットに収納するコツ
  3. クローゼットを収納できる場所にしよう
  4. まとめ

続きを読む


汚部屋にはデメリットがこんなに多い! どうすれば抜け出せる?

あまりにもひどく散らかっている部屋、汚れている部屋のことを「汚部屋」と呼びます。
「片づける時間がない」「部屋が散らかっていても気にならない」など、さまざまな理由があるのでしょう。しかし、汚部屋にはデメリットが多いものです。どんなデメリットがあるかを知れば、あなたも部屋をきれいに掃除したくなるのではないでしょうか。

「自分の部屋は汚部屋だと思う」「汚部屋をなんとかしたい」「部屋が汚れているとどのようなデメリットがあるのか?」そんな人たちのために、汚部屋になる原因やデメリット、汚部屋を片づける方法についてまとめてみたいと思います。

  1. 汚部屋になる原因
  2. 部屋が汚れていることで生じるデメリット
  3. 汚部屋をきれいにする方法
  4. まとめ

続きを読む


賞味期限切れで溢れる前に! 冷蔵庫にものを収納する3つのコツ

冷蔵庫は食料や飲み物を入れておく大事な場所。しかし、ついつい食料品を買ってものでいっぱいになってないですか? 冷蔵庫がものだらけだと効率よく食料を消費できません。また、電気代にも影響してきます。デメリットだらけになる前に冷蔵庫の収納状況を確認しましょう。
この記事では冷蔵庫収納のコツについてまとめました。

  1. 冷蔵庫にものを収納する3つのコツ
  2. 冷蔵庫内の無駄をなくそう
  3. 冷蔵庫にものを詰めてしまうデメリット
  4. 冷蔵庫を整理するときの注意点
  5. まとめ

続きを読む


カラーボックスにはまだまだ活用方法があった! 部屋をオシャレに整理しよう

カラーボックスは、手ごろに買える収納グッズとして人気です。ホームセンターなどで簡単に手に入れることができるため、利用している人は多いのではないでしょうか? 散らかった部屋を整理するためには、収納するための道具が必要です。カラーボックスは見た目もオシャレで、実は活用法がたくさんあるということをご存じでしょうか? 意外なものに活用している人も多いようです。

「部屋を整理するための収納グッズを探している」「カラーボックスはどのように使えばいいのか?」「カラーボックスの活用方法をいろいろ知りたい」そんな人たちのために、カラーボックスの活用方法についてまとめてみたいと思います。

  1. カラーボックスを使った収納のメリット
  2. カラーボックスの収納方法とアレンジ法
  3. カラーボックスを使って部屋を整理する際の注意点
  4. まとめ

続きを読む


デスクを整理して能率アップ! デスク周りを片付ける3つのコツ

夢中になって仕事をしているとついつい散らかってしまうデスク周り。しかし、デスクが散らかっていると、探しものが増えて仕事の効率が下がったり、気分的にもやる気がなくなったりしてしまうものです。そこで、この記事では、効率良く仕事を進めるために役立つデスクの整理術について紹介します。

  1. デスクが散らかる原因は?
  2. デスクが散らかっていることによる悪影響
  3. デスクを整理するコツとは?

以上のポイントを押さえることで、デスクが整理され、快適に仕事ができるはずです。

続きを読む