自殺や殺人、孤独死などがあった物件を、事故物件と呼びます。事故物件サイトに登録されることもあり、時折世間を賑(にぎ)わす話題となっているのです。事故物件の掃除は、通常のハウスクリーニングとは異なります。特殊清掃を扱う業者が清掃をし、遺体などの痕跡をなくす処理を行う必要があるのです。事故物件の清掃がどのようになされるのか、気になりますよね。
今回は、事故物件の掃除についてです。

続きを読む


アパートの引っ越しが決まったら、荷物の準備と同時に、退去時の掃除についても考えておきたいものです。どこまで掃除すればいいのか、掃除によって戻ってくる敷金は変わるのかなど、知りたいことがたくさんあることでしょう。この記事では、アパートの退去に伴う掃除について、注意点や掃除のポイントなどを詳しく解説します。

続きを読む


掃除で使う洗剤といえば合成洗剤・洗浄剤・漂白剤・研磨剤などがあります。それぞれ効果的な汚れが異なりますが、近年注目されているのが「セスキ」です。100円均一ショップなどで簡単に購入できる「重曹」と同じく、セスキも万能かつエコな洗浄剤といわれています。セスキを使って上手に掃除を行うためには、きちんと特徴を知ることが大切です。そこで、本記事では、セスキの使い方とメリットについて説明します。

続きを読む


仕事や育児が忙しくなると怠りがちなのが「掃除」です。しかし、掃除を放置すると、家中がホコリまみれになってしまいます。何かと面倒な掃除ですが、工夫しだいでは「ダイエット効果」も期待できるのです。掃除でダイエットができると一石二鳥となり、楽しく部屋をキレイにすることができるでしょう。掃除のやり方しだいでダイエット効果が得られますが、どのような方法で掃除したらよいのか分かりませんよね。そこで、本記事では、掃除とダイエットをつなげる方法を説明します。

続きを読む


「掃除しないといけないのにやる気が出ない」「いつも面倒くさくなって中途半端になってしまう」など、掃除のやる気が出ずに悩んでいる方が多いでしょう。掃除が好きな人もいますが、面倒に感じている人がほとんどだと思います。一体、どうすれば掃除が好きになれるのか、やる気が出てくるのか悩むときは、掃除方法のポイントを押さえることが大切です。そこで、本記事では、掃除のやる気が起きる方法とコツを説明します。

続きを読む


現在、節約や健康のことを考え、水筒を持ち歩く人が増えています。保温機能付きのスタイリッシュなデザインの水筒も増え、毎日会社や学校に水筒とお弁当を持っていく、という人もいるでしょう。しかし、水筒はお手入れの方法が悪いと雑菌が内部で繁殖し、食中毒になる恐れがあります。
そこで、今回は水筒の正しい洗浄方法や使う際の注意点を解説しましょう。

続きを読む


「掃除はしたくない、でもほこりっぽいのはイヤ」。そんなわがままな思いを叶(かな)えるのが、スリッパにモップがついた掃除用スリッパです。普通のスリッパの代わりに、はいているだけで床がきれいになるとあって、面倒くさがりの人はもちろん、忙しい主婦や若い人まで人気が出ています。一方で、本当に掃除スリッパできれいになるのか、疑問に思う人もいることでしょう。そこで、この記事では、掃除スリッパの使い方や効果、スリッパの裏の汚れをきれいにする方法まで、お掃除スリッパについて詳しく紹介します。

続きを読む


朝きれいに掃除をしたのに、夕方にはもうほこりが気になることはありませんか? いったい、ほこりはどこからやってくるのでしょう? ほこりがたまってしまうと、不潔なだけでなく、アレルギーのもとになるダニの死がいやカビなど、健康への影響も心配です。そこで、この記事では、ほこりの効果的な掃除方法と、ほこりを減らす工夫について紹介します。

続きを読む


トイレの掃除はマメにしているのに、黒ずみが出てしまう、と悩んでいる人はいませんか? 汚れの元はどこでしょう? その原因は、トイレのタンクにあるのかもしれません。トイレのタンクは、掃除どころか 開けたことすらないという人もいるでしょう。実は、トイレのタンク内部は黒カビで相当汚れているのです。その汚れた水が便器に流れ込み、黒ずみの原因になっているかもしれません。この記事では、トイレタンクの汚れやカビの取り方について詳しく説明します。

続きを読む


「掃除をしてもすぐに汚くなる」「掃除する時間がない」「キレイに保ち続けることができない」など、一人暮らしの部屋の掃除に悩んでいる方が多いのではないでしょうか。一人暮らしの部屋は、収納スペースの狭さからものがあふれてしまい、汚れがちです。キレイな部屋を維持し続けるためには、掃除方法とコツをしっかり押さえておかなければなりません。そこで、本記事では、一人暮らしの掃除方法とポイント・コツについて解説します。

続きを読む