フローリングが滑る原因とは? 滑り止め効果がある塗料を徹底解析!


フローリングが汚れて滑りやすくなっていると、見た目が悪いだけでなく、安心して生活できませんよね。特に、高齢者や子どもがすべって転んでしまうと大ケガをする恐れもあります。毎日生活する場所だからこそ、安全は確保しておきたいものです。しかし、どうすればフローリングの滑りを防げるのか、対応に頭を抱える方は多いでしょう。そこで、本記事では、フローリングが滑る原因や対応策・フロアコーティングのメリット・業者の選び方など詳しく説明します。

  1. 滑るフローリングの悩み
  2. 滑るフローリングの解決策
  3. 滑るフローリングを改善するUVフロアコーティングとは
  4. 滑るフローリングにかんしてよくある質問

この記事を読むことで、滑りやすいフローリングの原因と対応策がわかります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む



ソファーに付いた汚れを落としたい。素材別の落とし方を紹介します。


自宅のソファーでゆっくりくつろぐ時間が大好き、という方は多いでしょう。
床材がフローリングの家が増えるにつれて、ソファーを置く家も多くなりました。
しかし、使うほどソファーは汚れてくるものです。
そこで、今回はソファーの汚れの落とし方について、素材別にご紹介しましょう。
ソファーにはいろいろな種類があります。
同じ汚れがついたものでも、素材が違えば落とし方も違うのです。
ソファーの汚れに悩んでいる方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

  1. ソファーに使われている素材とは?
  2. ソファーにつきやすい汚れとは?
  3. 素材別、ソファーの汚れの落とし方
  4. おわりに

続きを読む



花粉症に悩む季節到来!家の中の花粉を徹底的に掃除する方法を伝授!


花粉症の方で、家の中の花粉の掃除方法が知りたい場合は、この記事を読んでください。
部屋の部位別の掃除方法や、花粉を室内に持ち込まないためのポイントも知ることができますよ。

  1. 掃除方法のポイントを部屋の部位別に伝授!
  2. 花粉を室内に持ち込まないためのアイデア!
  3. 花粉症の方に不用品処分をおすすめする理由
  4. まとめ

それでは、花粉の掃除方法などについて具体的に学んでいくことにしましょう。

続きを読む



掃除嫌いを克服したい。掃除が苦にならなくなる方法とは?


掃除は、好き嫌いがはっきりと分かれやすい家事です。
大好きという方がいる一方で、「できるなら、一生掃除などやりたくない」という方もいるでしょう。
しかし、掃除をしなければどんなに注意深く暮らしていても、部屋は散らかります。
汚れた部屋に帰ってくるのはなかなかつらいもの。
そこで、今回は掃除嫌いを克服する方法をご紹介しましょう。
掃除嫌い、という方には共通点があることが多いのです。
それはいったい何でしょうか?
答えは、この記事を読めば分かりますよ。

  1. 掃除が苦手になる理由とは?
  2. 掃除嫌いを克服する方法
  3. 掃除がやる気になるコツ
  4. おわりに

続きを読む



電子レンジの掃除は重曹を活用!汚れやにおいを撃退するやり方は?


電子レンジを掃除するときは、汚れが落ちにくくて困ってしまいますよね。
そこで、今回は電子レンジの掃除で汚れだけでなくにおいも撃退する方法をご紹介しましょう。

  1. 電子レンジの汚れの原因は何?
  2. 電子レンジの汚れをそのままにする影響は?
  3. 電子レンジの掃除方法を学ぼう!
  4. 電子レンジを使用するときに普段から気を付けること
  5. まとめ

この記事では、電子レンジの汚れやにおいを撃退できる方法を紹介していますからぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



掃除機の種類はさまざま!選び方はライフスタイルや用途に合わせて


日々の掃除に必要な掃除機。ライフスタイルに合わせ、さまざまな種類でから選べるようになりました。掃除するという機能以外にも、新機能を備えた付加価値のある掃除機も出ています。
毎日使うものだからこそ、掃除機選びはこだわりを持ちたいですよね。どのような使い方をするのか、自分の性格に合うのはどのタイプかによっても、求める掃除機は変わってくることでしょう。
今回は、掃除機のタイプ別に性能やメンテナンス方法などをご紹介しています。掃除機選びの参考にしてみてください。

  1. 掃除機の種類
  2. 掃除機の選び方
  3. 不用になった掃除機の処分方法
  4. まとめ

続きを読む



簡単に電子レンジの臭いを取る3つの方法


電子レンジから悪臭がするなら、すぐに対策が必要です。食べ物を調理する場所なので、衛生面には気をつけなければいけません。電子レンジの悪臭には原因があります。冷蔵庫なら臭い取りを置けますが、電子レンジには置けません。そのため毎日の対策が必要です。それでは、電子レンジの臭いを防ぐために、何に気をつけるとよいでしょうか。また、すでについてしまった電子レンジの臭いを簡単に取る3つの方法もご紹介します。

  1. 電子レンジの悪臭のもと
  2. 電子レンジの臭いを取る3つの方法
  3. 電子レンジの寿命と賢い処分方法

続きを読む



部屋をきれいにしたいとお悩みの方必見!〜片付け・掃除・維持方法〜


週末のたびに部屋を片付けているのにすぐに散らかってしまう…そんな、リバウンド状態に悩む人は少なくありません。生活をしていればモノは散らかりますがちょっとしたコツやポイントを知っていればきれいな部屋を保つことはできます。ここでは、部屋をきれいに片付けるコツや、せっかく片付けたきれいな部屋を維持するポイントをご紹介しましょう。

  1. 部屋をきれいに片付けるコツ
  2. きれいな部屋を維持するポイント
  3. まとめ

続きを読む



気になる鍋の焦げ付き!材質別の落とし方と焦げ付き防止策を知ろう


誰でも経験したことのある鍋やフライパンの焦げ付き。ゴシゴシこすっても落とせないことが多く、頑固な焦げ付きに頭を抱えてしまいますよね。無理に落とすとキズが付き、材質の傷みに発展することも少なくありません。
焦げ付きは自己流の方法では解消しにくいため、ポイントを抑えた対策が必要です。材質別に対処法も異なります。今まで焦げ付きを力で落とそうと思っていた方、何をやっても効果が得られなかった方は、この記事を参考にきれいな状態に戻してみましょう。

  1. 鍋の焦げ付きを落とす方法
  2. 意外な方法で落とすコツ
  3. 鍋の焦げ付きを防ぐ方法
  4. まとめ

続きを読む



楽々お掃除! ソファーの汚れの落とし方とは?


ソファーは人気の家具。1回でも使ってしまうと、普通の椅子には座れなくなるほど、とても心地よいですよね。それゆえに、長く使いたいと思っている方も多いことでしょう。

そこで、今回はソファーの汚れの落とし方について中心にご紹介します。しっかりと手入れをして、寿命を延ばしましょう!

  1. 布張りソファーの汚れの落とし方
  2. 合皮(合成皮革)ソファーの汚れの落とし方
  3. 本革ソファーの汚れの落とし方
  4. ソファーの寿命について

続きを読む